癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


ローカロリーおやつとタニタ食堂②
2014-10-11 17:00

秋はなんでも美味しくてねぇ  秋太り阻止しましょう(笑)
ローカロリーおやつを タニタ食堂第2弾で 紹介します

 おやつ

全卵で添加物の少ない良質なプリンほどカロリーは高い
大きいサイズは避けた方が良いでしょう

タニタプリン
タニタ監修プリン100kcal 
       VS 
プリン他の市販品120~300kcal位(最多は250kcal前後)

おせんべい
せんべい1枚は、、高カロリーでおにぎり1個位あるものも多いので注意
ついつい1袋空けてしまうので 個袋かつカロリー低いものを選びましょう

タニタせんべい1袋 63~65kcal  タニタせんべい
     VS 
柿の種子袋209kcal 柿の種小袋茶碗軽く1杯近い

タニタ監修のおせんべいは、大手スーパー&ドラッグストア
最近100円均一のダイソーでも販売してるぅ
以前はコンビニにあったけど、最近はみないなぁ、、残念

てかっ、おやつは そもそも必要な栄養じゃないの
参考に 間食の基本

 いつもいつも 読んでくれて おおきに さじこ

引用・参考リンク
タニタ食堂監修プリン プリン他の市販品
タニタ食堂監修せんべい 柿の種
 



さんまを食べよう♪
2014-09-03 19:07

東京の先週は、さんま1匹300円、今週は150円
去年は10月過ぎないと100円台に下がらなかった 
今年は 値下がりの出足早い感

サンマの旬は8月末~11月末 初めに釧路~三陸~房総と南下
北海道で半分もとれるそう
10月前後 一番脂のりのり

旬を食べそびれないようにしなくちゃ
さんま七輪2

さんまは優れた栄養あり 認知症や貧血、メタボ予防にも
詳しくは過去ブログ
秋の魚 サンマ  サンマを食べよう

家で食べるのがいいのですが、焼き方も重要で 匂い気になる派に2軒

①さくら水産
  近畿と愛知県、関東にしかない居酒屋
  9月4日~26日 さんま祭りで安い
 親父も嬉し泣き価格ぅ~~~
さくら水産 さんま祭り

②大戸屋のサンマ 10月中旬頃まで
サンマ定食で1匹+副菜1品追加 バランスもGOOD
大戸屋(定食屋全国チェーン)

③さんまの取れる地域の方は、地元で安くて新鮮なのを食べて下さいね

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

栄養バランスとタニタ食堂①基本レシピ
2014-08-24 22:30

栄養バランスと減塩とおやつ話しを3回に分けて タニタ食堂を手本にしました。今回は第1回 栄養バランス

 タニタ食堂レシピの基本

1食おおよそ500KCAL+栄養バランスも
栄養バランスが分からない人や 栄養とりながらダイエットしたい人に
タニタの回し者じゃないですが(笑)

買える本↓もあるし、無料レシピも最後にリンク先紹介してま~す
丸の内タニタ食堂 ~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~丸の内タニタ食堂 ~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~
(2013/04/09)
タニタ

商品詳細を見る

レシピ通リに作れないや面倒な人、外食派の人は、
タニタレシピの写真を沢山見て 目で感覚を覚えてみて

ポイント
①野菜
 1食で200グラム 1日必要量の55.5%も取れる
②満腹感
 噛みごたえを残す(火を通し過ぎない)煮物は若干固め、
 野菜は大き目カット
③味付け
 減塩1食3グラム未満でも、旬素材や出汁等で美味しく工夫
④盛り付け 
 彩よく 季節感だし 目でも楽しむ
⑤ご飯は少なめ
 100グラム 野菜で満腹感を出す
 (※ご飯を大盛りにするとその分カロリー増加)

チキンのごまサルサソース定食8月26日
チキンのごまサルサソース定食
(カロリーご飯含む:420 kcal / 塩分量:3.2 g)

※タニタレシピの場合、男性は、茶碗普通サイズなので、大盛りでも大丈夫

タニタレシピ本を忠実に1冊分作った保健師の友人の感想;
メリット レシピ再現可能&バランスも取れる&美味
デメリット コストと時間 かかり過ぎる~~
なので 忠実に作る事じゃなく。数日分でもチャレンジしてみて
栄養バランス感覚を体で覚える をお薦め
タニタ食堂を利用する人も同様に

 タニタ食堂の店舗

タニタ食堂のその後、小耳にははさんでいましたが、、、
2012年1月丸の内タニタ食堂
その後 病院進出とは!
2012年6月2号店 NTT東日本関東病院タニタ食堂(東京・五反田)
2013年5月 北海道大学病院(札幌市・北区)
        と住友病院(大阪・中之島)に同時オープン

外来患者じゃなくても、一般人も利用できる。
国内に少ないのですが 近隣の方は 生きた教材として
食堂を利用してみて下さい。
東京圏の方は、丸の内と五反田と2か所あり、栄養バランスやダイエットの体感教材にぜひ

難点は夕方に閉まる。詳しくは最後のHP参照

ガッチャマンの替え歌(古) 誰だ 誰だ 誰だ~♫の替え歌

タニタ~ タニタ~ タニタ~ 最後まで替え歌完成する自信
あるあるある~~

珍しく凹なのに ガチャマン登場でハイっぽい(笑) さじこ より
関わる方全ての 健康と幸福をお祈りしてます

予告 
翌週に栄養バランスとタニタ食堂「②減塩編」 翌々週「③おやつ編」もよろしく

参考リンク
タニタ食堂レシピ タニタ食堂週替り無料レシピ タニタ食堂ヘルシーレシピ800以上
タニタ食堂 店舗一覧  タニタ食堂の映画(メタボ解消の実話)

参考ブログ 食事バランスガイドの計算(セミナーレベルの教材㊙無料ブログの範囲じゃないよん(笑))
        ダイエット ワンプレート500KCAL



桃の選び方食べ方栄養・・果物を食べよう!
2014-07-29 19:00

早帰り出来たので 夕方のニュースから 
耳よりじゃなく 桃より便り

 桃のあれこれ
    もも

選び方

 1、割れ目がクッキリ&ハリがある
 アナウンサー曰く 赤ちゃんのお尻の様にだと

 2、桃の香りがする
   香りがしないのは、まだ早いそう

食べ方

 1、生食
  水洗いして、うぶ毛を落としたら
  皮は向かずに、そのまま食べる
  皮と身の間が一番甘く、芯に近づくほど甘くない

  頂き物の初桃 皮ごと食べた 酸味も加わり美味い

 2、その他
  桃に傷や変色が合った場合、果物ナイフで皮つきのままそぎ落とし
  冷凍。 冷凍したのをジュ―サ―でスム―ジ―に。
  桃1個に牛乳100ml ヨーグルト100g(好味で生クリーム大さじ1杯)
  の配分。 皮つきのままの方が色も綺麗だそう

 他、お料理にも合うそう。引用リンクのレシピを参考に

恐るべし 栄養
 
 1、桃1個=うなぎ1/4切れと同等

  ナイアシン・・消化やアルコール分解を助ける
          
 酒量の多い人ほど、必要とする

  ビタミンE・・血行を良くする、細胞の老化防止) 

   カロリー(桃・うなぎとも)100kcal前後(大きさにより70~100kcal)

 2、熱中症予防
   水分とカリウムも多く含む
   ※ただし、ナトリウムは少ないので、家庭での熱中症予防には
    桃と別に、味噌汁1杯や梅干し1個など1回の食事に塩ケも必要
    (※塩分制限の必要な方は主治医から指示を受けてね)

 3、動脈硬化予防
   動脈硬化をおこすホルモンをやっつける役目あるそう
 
 急に 桃に愛着湧く、、、
 がっ 東京の今年は高値で、、、、、
 うなぎはもっと高いから 桃でも

 ちょと待って、、●●●●●● (読める方の年齢層(笑)

 桃も他の果物でも 1日1個が基本  
 ビタミンとミネラル豊富な果物は、1日1つは積極的に取る必要あり
 ただし、毎日、沢山食べると 栄養じゃなく中性脂肪になるリスク
 
 桃食べた~~い さじこより 
 
参考リンク 桃の栄養  

引用リンク NHKニュースゆうどき 桃の効用

蒸散冷却法 重症な熱中症の救命
2014-07-12 14:00

重症な熱中症の対応・・ 重症とは、
意識不明確 で 39度以上(脇の下は38度)高体温
の教材作りました

いつもなら予防の話しが先で 逆順ですが、、

高体温の41度以上が持続⇒ゆで卵状態⇒臓器が壊れる ので
救急車到着までに 出来るだけ体温を下げる必要があります

屋外で運動や作業する人は、熱中症緊急セットの準備を奨めます

意識がないか、不明確は、直ぐに救急車を呼ぶ
救急車到着までの間が重要

1、飲水
高体温でも意識がある場合は、まずは 水分補給出来れば塩分を含むイオン系飲料
=(OS1、アクエリアスネオ、ポカリスエットなど)を飲ませる

 ※意識がないか、不明確で自力で水分が飲めない場合、無理に飲ませない(いろんな危険)

2、場所と体の格好
可能であれば、涼しい所へ移動し、衣服をゆるめ、涼しい格好にする
上半身の前側のボタンや、ファスナーを開ける。
太ももの下に箱や布団、カバンなど入れて
足を高くする=心臓へ血液が戻るのを助ける


3、冷やす
アイスノンや氷など冷やす物がある場合、首筋や脇の下、太ももの付け根など冷やす
街中は、自動販売機などで冷たい飲料を買い、アイスノン変わりに使う

加えて 「蒸散冷却法」(じょうさんれいきゃくほう) で直ぐに対応
身体の中心部分の大きい面から、熱を奪う方法 ここで覚えて下さい
FC中蒸散冷却法 - コピー
モデル人形さん ごめんなさい 本当は美系顔をいじった

必要物品
①ペーパータオル または キッチンペーパー6枚程度(前上半身覆う枚数)
  または、ガーゼなど薄い布 または 日本手ぬぐい(薄いもの)
②水スプレー(※常温) =霧吹き 
③うちわ (または扇風機)

霧吹きは、自宅にあるもので良いですが、
100円均一で色んなタイプを実験した結果、写真の、500ml空きペットボトルに装着するタイプが使い易かった
他のは大きい重いの意見あり、500mlの常温水を複数常備へ

携帯用必要物品
 蒸散冷却法

体を冷やすと言うより、体の熱を奪う=気化熱の利用

1、上半身を濡らす
①ペーパータオルか、薄い日本手ぬぐいなどを、前側上半身に貼りつける
※タオルなど布地の分厚いものは、乾きにくいため不向き
②常温の水が入った 霧吹きで、①に水を吹く
冷たい水の場合、熱が蒸発しにくいため、涼し目の場所で保管した常温水の準備

2、乾かす
扇風機があれば扇風機、なければ、うちわ等で 1、の上半身の濡れた紙類を乾かす

3、繰り返す
乾いたら、1、と2、を繰り返す

もし街中で 重症熱中症に遭遇した時は
街中で遭遇物品
基本は上記
高体温で意識不明→救急車→体位を整え→冷たい飲料(ペットボトルや缶)があれば、首筋、脇の下、太もも付け根へ当て冷やす
でっ
1、自分のハンカチ(薄い)
2、持参の飲料、水やお茶(糖分が入ってない)のは蒸発しやすい)で
  ハンカチを濡らし
3、扇子(なければ、ファイルや紙類で扇ぐ)
4、ハンカチが渇いたら、2、と3、の繰り返し

いずれも、複数人数で役割分担して 冷やす&扇ぐ がベスト

知っておけば、落ち着いて対処出来ます
必要な方は、温熱職場や運動クラブでこの情報をつかって頂いてOK 

  いつも読んで頂き 深謝 さじこ

参考リンク
環境省熱中症予防情報サイト
暑い季節 ただの水分補給じゃ熱中症の予防にならない大塚製薬 効率的な水分補給
大塚製薬 熱中症の救急処置



水に溺れない編(事故)
2014-07-06 14:00

水難事故の多い夏 
溺れた時は、助けを求めたく 手を振り立ち泳ぎになりがち
これでは、余計に水面に身体が沈んでしまうそう

そこで
夏直前に 水難事故に遭遇した時の対処
FCサイズ UITEMATE - コピー
出所 朝日新聞(斎藤秀俊研究室 - 長岡技術科学大学 着衣泳)

ライフスキルとして大人も子供も身につけたいですね
幼稚園~小学~中学の授業や スイミングスクールで学習機会はありますか
都内は、着衣したままプールに入る着衣授業で
動きにくい&泳ぎにくい感覚を見に着けるプログラムはあります
溺れた時の対処方法までやってるいるのか不明
皆様の地域はどうですか

地域で「ウイテマテ講習」の要望を行政や学校に出してみるのも1つ それまでは 家庭で教える必要ありそう

 ちなみに 事故死の状況

年齢ごとの死亡原因  子供~大人まで 不慮の事故は常に上位で推移
子供の事故死の内訳 5~9才溺死34%

夏のレジャー 海に山に お出かけと思います
自然はコントロール出来ないので 無理なく 安全に  

夏の楽しい時間になりますよう  お祈りします さじこ

引用リンク
朝日新聞 ウイテマテ
斎藤秀俊研究室 - 長岡技術科学大学 着衣泳のホームページ

参考リンク
年齢別死因 子供の事故死の内訳 溺水




アルコール依存症?お酒とのつきあい方
2014-06-17 20:38

読者様 TV番組告知です

アルコール依存症?かも
お酒とのつきあい方など 
NHK総合 6月18日19時30分~56分 オンエアー
再放送        24時~24時36分

※いずれも無理な人はNHKオンデマンドがあったさ~ぁ

 多量飲酒とは
毎日日本酒を三合、またはビール中瓶3本飲む人、、ええっ
衝撃 のんべ親父6人衆
でっ
健康に害を及ぼしたり社会問題を起こしやすくなってるぅ

親父~~ 昔から言うたやろ 身を亡ぼすは
と女(男)と金やて
親父曰く「夏は喉が渇くから進むね~」
アルコールは、水分補給じゃなく脱水するんよ(その話は今度でんな)

さじこ的には、内臓系ハイリスク者多数目撃情報は
ビール1L(リットル)位や 休肝日なし350ML2本でも 

事例から学ぶが一番わかりやすい
お酒と上手につき合う方法を色々はTV見てね~~

今回は短く さ・よ・う・な・ら~~さじこ

紹介番組 NHK クローズアップ現代 番組見逃した場合コチラ

食中毒の予防 お肉編
2014-06-09 20:30

梅雨~じめじめ~ 食中毒の季節 本番ですね

今回はお肉の食中毒予防についてポイント
私の学生時代の感染症講義の恩師のネタを平たく書いたつもり

 素材に関係なく、食中毒予防に共通の基本
1、冷蔵庫から出したら直ぐに調理
2、調理の時の箸と 食べる時の箸は わける
3、冷蔵庫を過信しない(買いだめしすぎず新鮮なうちに)

 ステーキ
中心部レアでも 表面よく焼けばOK
よく焼くとは 75°以上 1分間  =O157も殺菌の目安

 ハンバーグ
最近、レアハンバーグが潮流の店も出てきた
んがっ
レアハンバーグは牛100%もNG
なぜなら
肉は表面に菌が付くため ミンチ肉のレアは超危険

肉汁したたるハンバーグ食べたくば
たまたまの運の良し悪しで食中毒やO157もお覚悟
お黙り 親父三つ子泣きも
あかんよ(笑)

 焼き肉
表面はしっかりと焼く
焼く時と、食べる時は、別なハシをねっ

 トリ肉
トリ肉は、カンピロバクターの汚染多い
新鮮でも、生でもリスクあり
焼き残し注意=皆大好きな焼き鳥注意深く見てな
串の間に焼き残し・・・見たことあるあるぅ・・・危ないやん

続きは卵、魚編を書きたいが、だいたい約束破りばかりで
先に謝っておきます<(_ _)>

 いつも読んでくれて おおきに~  浪速女編 さじこ

それで~ レアで食べて良い肉と焼き方は何でしたか

詳しく知りたい人の参考リンク
食中毒予防の3原則:政府広報オンライン
農林水産省/これで解決!食中毒予防のポイント
「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

ファレル・ウィリアムス「ハッピー」の癒し♪
2014-05-26 20:55

梅雨が近づいてきたような
曇空も多くなってきた東京のこの頃です

こころ晴れやかになりたい人に わたしにも
気分爽快&あかっる~い 曲♪

ファレル・ウィリアムス「ハッピー」で気分もハッピー♪

10週全米1位と各国で曲に合わせて踊るPVも流行中
全世界伝播ファレルのハッピープロジェクトは国連幸福デ―にちなんでいた

まあ聴いて見て下さい
オフィシャルMV

日本版 久保田利伸やフナッシーも踊る

関西版  沖縄版
観光地が見られるし 沖縄版はおばあも踊る

各国版
チュニジア パリ スロバキア などなど、、、
国も言葉も違えども 世界が1つに繋がるプロジェクト
 音楽は偉大 LOVE&HAPPY 

&ファレルのルックスも声も好きだな 1973年生まれに見えない
小ファレル・ウイリアムス

  HAPPY♬♪ 癒されたら幸いです さじこ

参考リンク ハッピープロジェクト国連幸福デ―に関与


嫌われる勇気(こころを軽やかに自分らしく生きるために♪)
2014-05-02 16:00

今回は自分癒しノート&共通する課題をお持ちの方へ
「嫌われる勇気」読後整理

仕事柄、プライベート&デリケートな(健康)課題に入る場面に多々遭遇。
その方の大好物や大好きな生活習慣が発病につながる事も多く。
保健師はまさに嫌われ役
「嫌われ役も辛い時もあるさ」のエピソードあり 本を手にしてみました。

同様に相手を想いやり嫌われてしまうと対人関係に悩んでいる方多いのでは
子育てや家族、教育する立場の方や
人を支援する全ての方は度々遭遇する課題ではないでしょうか

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る

著者はプラトン哲学を主とした哲学者なのに、自身の子育ての疑問からアドラー心理学にたどり着く面白い経歴。

本の構成
原因と結果の因果関係の思考に慣らされている現代人には、フロイト心理学の「原因論」は分かり易く。プラトン哲学やアドラー心理学の「目的論」は難解に感じるかも。

面白い所は、青年と哲人の対話。哲学の対話式でアドラー心理学の理解へと導く。
面白いけど硬くて面倒。だけど、この面倒くささがエクササイズだろう。
この本は一機に読むと、身に付かず知識しか残らないと思われます。
今までの概念と違い、分かるようで分からないで混乱する所あり
1セクションずつ咀嚼する日時をおいて読み進め、自己の場面にあてはめることをお勧めします

一般的な心理学は自己肯定を促し
  アドラー心理学は、自己肯定じゃなく自己受容を説く

なぜなら自己を肯定して、その希望や夢が到達しない時はどうしますか
そんな時人は不幸だと感じるのではないでしょうか
そうでなく自己受容から始め 人生の計画も計画どうりに行かないこともあり
未来の見えない計画ではなく『今』を生きることを提唱・・・つづく㊙

FBバック①

対人関係が人生の全ての課題

印象的なのは、
1、自分と他者(家族も含む)の課題を分離する。
  他者の課題に決して踏み入れず、自分の課題に他者も介入させない。

2、共同体感覚(仲間である意識)を持ち他者貢献し、信頼すること。
 ※共同体とは、2人称以上、他者、社会、国家、地域、自然、宇宙も含む。

えっ他者の課題に踏み入れず他者貢献する

加えて「自己への執着を捨て他者への貢献に切り替えていく」

1は人生経験上、うすうす気づいています。
2の結論は本を読む人のために明かしませんが 心底こころが救われる想い
1と2は一見相いれない様。
前者はクール?悪く言えば利己的?後者は博愛主義的?悪く言えば偽善的?

この両者を矛盾する事なく結論へ導いていく。
自分らしく幸福に生きるとはどういうことか。
「嫌われる勇気」とはどんな場面でどのように捉えるかの自分なりに結論しました。
自分と他者の課題の分離でだいたいは解決し、その上で共同体感覚を持つこと。

他に既成概念と異なるキ―ワ―ド;トラウマや承認欲求の否定などなど

具体的にはここでは筆を置いておきます。
映画のストーリーを話し過ぎないのと同様に(笑)

本は売れている様で、中規模の本屋にも山積みなり
自己啓発だけじゃなく、人を助ける者、支援することが仕事の人には良い本でしょう。
こころを楽にするのに お役に立てば幸いです

 硬くて長い話し 最後まで読んでくれて ありがとう さじこ

斜め読みに適さない本ですが
興味を持つ材料に 著者自身のインタビュー案内します
著者対談 ダイヤモンド社 日経ビジネス


ガンと診断されたらどうするか
2014-04-29 22:00

「ガン」と診断されたら 
が~~~んん
冗談をかわしてる場合じゃない

 衝撃情報 (出所:国立がん研究センターガン対策情報センター 2011年のデータ)

生涯で「ガン」にかかる率(2008年)男性58%(2人に1人)、女性43%(2人に1人)
生涯で「ガン」の死亡率 (2011年)男性26%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)
と誰にでもかかるリスクあり 

多い部位は
胃 男性9人に1名 女性18人に1名
肺 男性10人に1名 女性は23人に1名
前立腺 男性14人に1名
乳房  女性14人に1名

驚かなくても いつか誰も死ぬのですが、、
箱君とクロッカス
治療できても 働き世代はいろんな調整が必要になりますね

というわけで
もしも 自分や大切な人や家族が「ガン」と診断されて
慌てない様にバイブルがあります。もち無料
最新治療情報、社会的・経済的支援、病気と向き合う方法、サポート機関など
バイブル冊子として保存されることを奨めます
そして 周りにガン情報の欲しい人がいたら
この情報を差し上げて下さいね

冊子発行者の紹介文章
「もっと知ってほしい大切な人ががんになったとき」は、
埼玉医科大学国際医療センター 精神腫瘍科の大西秀樹教授と、国立がん研究センター がん対策情報センターの若尾文彦センター長監修のもと、すべてのがんに対して罹患した患者さんを支援する方を対象に、治療についての正しい知識、サポート体制のことなど、がん患者さんを支えるときに大切な情報を全32ページで掲載しています。

 いつも読んでくれて 感謝しています さじこ

紹介リンク
冊子「もっと知ってほしい 大切な人ががんになったとき」
情報リソース先 キャンサーチャンネル(ガンの方やサポートする方向けの部位別ガンの詳細な情報を掲載)・・医療職も勉強になります

検診②
ガンの2次予防 ガン検診=早期発見早期治療=とてもとても重要
  
参考リンク
ガン検診(国立ガン研究センターガン情報サービス)
参考ブログ
健診を受けよう(女性の検診)





春の食材と醤油麹
2014-04-04 20:30

皆様のところの 桜は如何ですか
東京は満開 桜吹雪の午後でした

たまには 旬の食材でデトックスしないとですね~

春を感じる富山のホタルイカ
東京にも出回っています

今日は春の食材と調味料の紹介

 ホタルイカとセリの栄養

あの小さいホタルイカ5つ食べるだけで
1日のビタミンB1と銅が1日必要分の2倍もある
どちらも血をつくる栄養=貧血予防になるよ

つけ合わせに これも春感じる セリ
セリはわずか30gで 骨づくりを助けるビタミンK1日の7割もとれる!

ホタルイカとセリで貧血&骨粗鬆症予防
FCホタルイカ

もう1つ調味料
 醤油麹

マイブーム中の調味料
和えもの、炒め物、サラダにと何でも合う
マルコメ醤油麹

むっちゃ旨いねん(大阪弁)
添加物なし天然素材だけなのに ほんわか甘みと旨み
調べたら 塩麹の10倍の旨み(天然グルタミン酸)あるそう
塩麹は後ろ髪引かれなかったけど・・やっぱし

写真の
だいたいホタルイカは、酢味噌で食べますが
醤油麹と酢で食べました。今までで一番旨~~

分量  大さじ1杯づつの醤油麹と酢の割合×人数
    甘めが好きな方は、酢を0.5杯
    (好みで味噌小さじ半分混ぜると濃厚)

醤油麹に旨みと甘みがあるので、みりんや砂糖入れずに 
「酢味噌和え」ぽい味

美味しい春の味と栄養価もあり 幸せ さじこ
いつも 読んでくれてありがとう

参考リンク
マルコメ醤油麹 醤油麹レシピ集
栄養 ホタルイカ セリ 

禁煙考えていない人にも見て欲しい動画
2014-03-01 20:29

禁煙を考えていない人も
禁煙させたい 大切な人がいる人も

見てみて下さい タイの禁煙CM


喫煙親父も5つ星

今日はショートショートな記事でした
 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

関連ブログ
タバコと健康リスクシリーズ;
タバコと健康リスク②身近な病気 
タバコと健康リスク③個人の損失 その2循環器
禁煙の日スワンスワン

タバコと健康リスク①動画で導入編

禁煙の日スワンスワン
2014-02-22 22:22

毎月22日は禁煙の日

なぜ22日かというと、2の数字が白鳥みたいでしょ
白鳥=SWAN(スワン)=吸わん(大阪弁

吸わん 吸わんで 禁煙ちゅうわけじょ
2月22日は ぞろ目で 
  吸わん吸わん吸わん わんわん煩いワン

翌月22日からで良いので卒煙しましょう

 卒煙式までの準備

 タバコの買い置き
 灰皿
 ライター

 の3種のデビル器を捨てる

 えっ~
 喫煙親父 お黙り 輪唱泣きしてもアカンよ(笑)


 いつも ありがとう さじこ

関連ブログ
タバコと健康リスクシリーズ;
タバコと健康リスク①動画で導入編
タバコと健康リスク②身近な病気 
タバコと健康リスク③個人の損失 その2循環器

引用リンク 禁煙の日制定PDF(医療職向け)


ローカロリーせんべい②
2014-02-16 06:00

お菓子を毎日過度に食べる習慣になっている人のリスク

悪玉コレステロールや 中性脂肪 血糖値が上がる
メタボ、糖尿病、循環器病等になりえる
この病気が引き金で認知症との関連も明らかになってきた
元をただせば 飲み過ぎ食べ過ぎやそのお菓子で
認知症になることも 気をつけないとね

わかっていても・・
おせんべい おせんべい~~~ 美味しいな~
醤油せんべい、サラダせんべい、ボンチ揚げ~~~♪

たまに無性に食べたくなりますね 
そして
 おせんべいは高カロリー 要注意

そやな ご飯をギュウギュウ固めて焼くからな

醤油せんべい中位の2枚か、大きいの1枚=小茶碗1杯分位のカロリー 

そこで ローカロリーせんべい2回め 
今回はサラダせんべい系のような 新商品ご紹介

3種類の味 1袋6枚位入り=全て50カロリー前後
ローカロリーサラダ風せんべい FCサイズ ロカロリートマトバジル味 FCサイズローカロ ほうれん草と黒ゴマ
商品の特徴
1、お味
 今回はレーズン・・んんレーズンの香り 後ひく旨さ 
 サラダ風味のせんべいに近いけど違う 新感覚かも
2、他の小袋せんべいの 1/3~1/2とローカロリー
3、ノンフライ
4、減塩
5、都内コンビニにあった。その他の地域情報お寄せ下さい

 食べ過ぎない間食の取り方

1、お腹のすいた時は食べない
  ローカロリーでも3袋食べたら 他と同じになってしまふ

2、水分と一緒に
  おせんべい単独で食べず
  お茶など水分を取りながら ほっこり頂く

3、たまに~のおやつ&明るい時間のうちに
  ローカロリーでも寝る前は問題ありあり
 
 いつも読んでくれて ありがとう さじこ
  
参考リンク
引用元 岩塚のローカロリーせんべい
姉妹記事 ローカロリーせんべい①
おすすめ 間食のとり方

医療職向き 認知症と生活習慣病(日本老年医学会学術集会)
        ※リンク先のPDFを開くと本文
      

雪かきダイエット
2014-02-10 16:00

雪国地方の方も そうでない方も お元気ですか

関東は、週末2回めの積雪
うちの方は 年寄りも多いので凍結防止に
自治会の人達と公道まで 雪よけします

お昼まで2時間して帰宅すると
下着もせ―タ―も汗びっしゃりで

 雪かき運動 消費エネルギー=カロリー

2時間のカロリー計算したら 500kcalは超え
 お茶碗なら2杯分
 生クリームたっぷり大サイズケーキなら1個
 350mlビール缶なら3本じゃ 

  ※1時間雪かきなら その半分

こりゃでかい ダイエット運動

他の運動と比べても いい線
ウォーキング < 雪かき < ランニングや水泳

 雪かき運動の留意

脱水予防
 大汗かくので、雪かき前後の水分補給
ストレッチ体操 してからね

いきなり2時間もした私は 背中の筋肉痛(笑)
普段使わない筋肉の場合、私の様になりますね

腰痛予防
中腰は避ける。完全にしゃがむか、立位
物を運ぶ時、胴体の「ひねり」は避け
  動作を1つずつ細かく動いた方がいい(ロボットの様に)
除雪道具の活用
  東京の私達の自治会は鉄製の大型スコップとプラスティックの家庭用チリトリは活躍(笑)

  体により負担かけない
 
コンパル ワンタッチ式 雪押くん 55cmコンパル ワンタッチ式 雪押くん 55cm
(2013/10/11)
コンパル

商品詳細を見る
アステージ 除雪用 スノーダンプ 小 オレンジアステージ 除雪用 スノーダンプ 小 オレンジ
(2012/12/03)
アステージ

商品詳細を見る

除雪道具、うちの自治会の次年度予算に提案します
雪国の皆さまには笑い話ですね(笑)

地球温暖化→北極が解け始め→偏西風のずれ→異常気象
→熱帯化や極寒化だそうで 何事にも備えが必要な時代になりそう

雪かきと健康管理(福井県)は分かり易く必読

いつもいつも読んでくれて ありがとう さじこ

引用リンク 雪かきの消費カロリー
       ↑ ※自分の体重と雪よけ時間入れて計算出来る

追伸 雪でこんなの作ったの 雪+いちご煮&はっさく煮 
   FC2雪いちご - コピー 雪はっさく




ようこそ2014年
2014-01-09 22:05

2014年 明け 今年も 
皆様にも 私にも 良い年であることを祈り そしてそう信じます

棒付き③ - コピー
さじこ作 紅白アレンジメント(イオンで買った花700円位で)

更新してなくても 毎日遊びに来てくれる方もいて下さり
ネタはいくらでもあり  んんん・・・
しかし難破船、、
この船(ブログ)はどこへ行こうか船頭さじこさん

先日 ある人と話していて
初心に書いた 医療職さじこの想いを思い出した所
医療職アイデンティティ―
これには 
「国民自らが自分の健康は自分で守る価値を創りたい」とあり
2014年はこれを 問いなおす1年にします

眼前に 突然発病した人や療養者の人生劇場をいくらか観てきたから
 そう想う様になりました
個人情報は殆ど明かせませんが・・・

皆様はさじこブログに何を望んでいるのでしょうか
コメント頂けば幸いです

 いつも読んで頂き 心より深謝 さじこ




焼き芋 高栄養高カロリー&手抜き料理??
2013-11-08 08:00

昔は 北風吹く頃 焼き芋屋さんの車が来ました

東京は、スーパーで秋~春まで 焼き芋器あり
いつでも ホクホクほかほか 食べられるように
皆様のところは どうですか

今日はさつま芋話し
 さつま芋の栄養

 メリット
ミネラル(銅、葉酸、カリウム)
ビタミン(ビタミンC、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンE)と
バランスよく 食物繊維総量も豊富で腹もちOK

蒸したり焼いても、ビタミンCも壊れにくく、他の栄養も生とそんなに変わらない
他の炭水化物(糖質)と比べるとりカリウムやビタミンCなど最も多くその他も多い

まとめ
ビタミン・ミネラル類が豊富=免疫力・風邪予防・肌の老化防止・便秘予防など

 デメリット
カロリーに注意=炭水化物(糖質)なのでカロリー高め

このあとは 焼芋

(中~大)長さ20cm 最太・直径5.5cm 
でっ600kcal=軽くご飯3杯 か 特大おにぎり2つ分強   
FC焼芋大 
3cm(100g)163kcal=子供茶碗1杯くらい  
FC焼芋100g
近所のスーパー(焼き芋器)198円 安い&旨いけど

1本食べると超高カロリー小野ちゃうで OHNO
写真のサイズそのまま食べるならなら、1/3本以下に(むごい~)

そこで 切って、分けて食べる 便利方法
 焼き芋レシピ

 焼き芋を使うメリット
①冷めても 翌日でも 冷蔵庫後でも 旨い
②さつま芋を茹でる手間省けお急ぎにも便利
③少量切って使うので カロリーダウン出来る

焼き芋入り 色とりどりサラダ~~~~
FC焼芋サラダ
材料は全て大き目に切り、噛みごたえで満腹

【サラダ材料】焼き芋、りんご、きゅうり、トマト、鰹なまり節など冷蔵庫の何でもOK、
ドレッシングは芋の甘みが強く、オり―プオイルと酢と塩コショウで十分。ご自由に。

ローカロリー焼き芋スイーツ(焼き芋小1切れでカロリーダウン)
FC焼芋スイーツ①
1.5㎝幅(50グラム=80kcal)半切りにヨーグルト(無糖)だけでOK(=100KCAL位)
写真の色どりに甘納豆加え。他に酸味のあるレーズンなど合いそう

【スイーツ材料】焼き芋、りんごミニミニうさぎ1/10切れ 甘納豆10粒(なくてOK)
写真・総合計150kcal位

サラダとスイーツ 伴に リンゴ入り
 さつま芋とリンゴのマリアージュ相思相愛

焼き芋手抜きレシピ、他にも煮物や離乳食(皮なしで)などに応用出来そう

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 焼き芋の栄養

咳やくしゃみでうつる病気の予防①手洗い
2013-11-06 10:00

インフルエンザの集団感染(学校)が出始め
低温で乾燥はウイルスが育つ=風邪やインフルエンザの季節

今回は 咳やくしゃみでうつる(呼吸器感染症)の予防

   ①手洗い
   ②咳エチケット
   ③まとめ

の3回シリーズで続きます・・・

感染ルート
1、口(鼻)  口(鼻)
2、口(鼻)  手  口(鼻)

 「手」から ばい菌 入る予防
 
無意識に手で顔を触る口(鼻)へばい菌を運ぶ
=口や手を拭いたハンカチ、鼻かみ後、ドアノブ、つり革、手すりなど

地球上で最もシンプル&強力な予防 手洗い

手洗いは、咳くしゃみの病気以外に細菌やノロウイルス・食中毒など
全ての感染症の基本で 自分と他者への愛の証

交通機関移動後、建物に入ったら、帰宅直後に まず手洗い

石けん 手洗いの順番
1、手のひらを合わせ洗う(しわ×)
2、手の甲を伸ばして洗う
3、指先、つめの間を洗う(×)
4、指の間を十分に洗う(×)
5、 親指をねじり洗い(×)
6、手首を洗う

(×)4つ ばい菌が残りやすい
手洗いばい菌の残り易いところ

手指消毒ポンプの使い方も上記1~6同じ様に使う
石けんのない場合(公共施設出入口)や、石けん手洗い後など

※ ご家族が風邪・咳や下痢のある場合、タオルは分けましょう(家族内感染の予防)

 毎度~読んで頂き ありがとう さじこ

引用リンク 
サラヤ 手洗いの基本・詳細
(※医療職の方へ、サラヤのサイトは画像ダウンロード許可されており予防活動に使用可能)

SHORT&SHOT ②A型肝炎
2013-11-02 17:34

肝臓が炎症する「肝炎」のうち ウイルス性A型肝炎のお話

 B型やC型は 血液(医療行為、性行為、母乳など)でうつる

 A型やE型は 大便→手→口 
  =口から入るのでウイルスに汚染された水や食べ物でうつる
   乳幼児や高齢者などは体力↓は重大事になることも

 この春から夏に1家族でおきた A型肝炎 事例
 夫は3月 → 妻2ヶ月後→ 1ヶ月後 5歳子供
 
 この家族は、終結までに4カ月間かかる

 A型肝炎
   大便からウイルスが完全に出されるまで
   2~3週間と長くその間は感染の可能性あり
   ここ数年増加傾向
 
 A型肝炎(リスクの高い人参考)

  基本は正しい手洗いで予防

 40歳未満はA型肝炎の免疫を持たない人が大半

 衛生状態の良くない(上下水道不備、人糞肥やし、手洗いの習慣がない等)
アジア方面へたびたび行かれる方や、長めに滞在される方

免疫抗体検査(-)の場合、予防接種という手もある

 男性同姓愛者(で流行した年もあり)や アナルセックス者

 いつも読んでくれてありがとう さじこ

A型肝炎 家族内感染 

アジアや衛生状態の良くない国へ 旅行や出張の多い方情報
海外渡航 感染症情報
海外渡航(予防接種が必要な種類・国一覧) 
予防接種が出来る施設



健康情報 SHORT&SHOT①
2013-10-25 22:05

不定期なブログUPですが 幸いに
毎日のようにご訪問頂いている 読者ブロガ―様もいて

医療関係のニュースや情報など SHORT&SHOTのコーナー
作りました!

第1回目は

がん患者とその関係者(家族、友人、遺族、ケア者(医療、看護、介護、公民の社会資源)
の体験を共有し 
ガンと向き合える社会を作ることが目的

団体名「Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう」 
知人がここのサポーターしていて 頂いた情報を案内してます

ガンは特別な病気ではなくなってきました
早期発見早期治療で その後、健康に生きていく時代

しかし、病状が進んで発見の方もいて 患者だけでなく家族や友人も心身体痛めてます
このサイト 何かのお役に立てば幸いです

参加の方法は様々あります↓
引用リンク Over Cancer Together

保健師さじこは 生活習慣の調整などで 病気予防 早期発見早期治療
お役にたてることが願いです

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

サンマを 食べよう \(~o~)/
2013-10-23 06:00

なっなに・・・先日 「秋の魚サンマ」書いたばっかりやん
ちょっと 難しかったと反省リベンジの巻

今日もサンマ話 (明石家でもチャーリー浜でもあ~りませんよ)

サンマの旬は?
11月末までです。お急ぎ下さい(笑)
今が一番安くて脂ものって旨い


 サンマの栄養

強くて健康な日本人づくりに サンマ様をぜひぜひ
B12やビタミンDが1日必要量を余裕でクリアー
他のビタミンやミネラルも豊富
栄養豊富だから1匹にしてね。2匹は高カロリーやさかい

まとめ
 骨粗鬆症予防(将来の骨折・寝たきり防止)

 認知症(ボケ)予防=脳の働きに関係するさかい

 貧血予防

 サンマの脂は体に良い必要な脂!メタボや生活習慣病の予防!


 サンマの選び方 (釧路市漁協組合様より、さじこ語のまとめ)

目がよどんでいなくシャープで(笑)丸々と太ってるけど、
お腹はぶよっとせず硬くて尾ひれまでピンと張ってる
人間に例えるなら 目力のある筋肉太りなボディ

 サンマ そして大勝利の新作にチャレンジ

サンマの土鍋炊き込みご飯・・お焦げも出来るよ
FC秋刀魚炊き込み
針生姜とスダチも入りサッパリでも旨みしっかり
美味しすぎ~注意
隣人もお茶碗持参で来て(笑)・・奪われるの巻まじ

参考にしたレシピ 
クックパド① 土鍋で炊くタイプ・・普段ガスでご飯作ってる人向き
クックパド② 炊飯器で炊くタイプ・・簡単

写真のうちのは、普段からガス&土鍋でご飯を炊いてるので苦にならず

クックパド①② レシピのポイント

1、①②とも焼いた秋刀魚をそのまま入れて、ご飯を炊く
2、①は炊けて蒸らしも終わってから、針生姜を入れて5分おく
  秋刀魚をほぐし混ぜる時に小ねぎとスダチを絞り入れる
  ②も同様にしたら良いでしょう
  
3、うちの①+ちょい工夫
  醤油はレシピより少なめ+早煮え昆布小1片を小さめに切りご飯を炊く
  お米と水は目分量よ。水加減は土鍋が勝手に吹きこぼれて行う 
  土鍋はかしこいほんまけ信じるかどうは貴方まかせ

※小ねぎは沢山入る方が美味しい=切って売ってるので良い
 スダチなければ、ゆずやレモン
 それもない時は酢(ミカン汁にお酢数滴)作る

 またもや 読んでくれてありがとう さじこ


参考リンク サンマの栄養

関連リンク(前回ブログ) 「秋の魚サンマ」下手くそブログ<(_ _)>




秋の魚 サンマ\(~o~)/
2013-10-21 06:00

すっかり秋になりました
旬のものを食べるメリット その時期必要な栄養&美味しい&安い

今日はサンマ話 (明石家じゃあ~りませんよ)
サンマの旬は8月末~11月末 初めに釧路~三陸~房総と南下
北海道で半分次に東北の水揚げが多い
夏の脂10%~ 10~11月は脂20% 産卵期の脂は落ちるそう

9月初めの出始めは1匹300円(東京)え~~~食べたい でも我慢
10月終盤 1匹100円 待ちました~~

 サンマの栄養

 はっ半端ない  サンマ1匹で ビタミン、ミネラル豊富
 生でも焼いても 栄養はあまり変わらず
 栄養十分なので くれぐれも1匹 2匹は多い(高カロリー)

 ビタミンB12は1日必要量の6倍 

  植物ではほぼとれない栄養
  脳や神経を元気に保つ、認知症は脳内のB12が低い
  血をつくる、胃の手術した人は不足しがち

 ビタミンDは1日必要量の2倍 

  骨を健康にし骨粗鬆症予防にも

 ナイアシン(熱にも強い)6割

  食べ物を良いエネルギーに変える
  アルコールの分解を助ける

 その他のビタミン・ミネラルも1日の2前後~3割とれるで~

 あの有名な方々
  DHA(脳の老化防止、善玉コレステロール増やす)様 と
  EPA(血液サラサラ、炎症や潰瘍などの炎症を防ぐ)様も豊富

 恐るべし サンマ イや サンマ様とお呼びしよう

 サンマの選び方 (釧路市漁協組合さより抜粋さじこアレンジ)

①厚みのあるサンマの方がより脂あり
②お腹が硬いサンマの方が新鮮
③黒目が透明で澄んでいる
④尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮

 サンマ そして戦利の一品

前日は塩焼き
そして これ サンマ 蒲焼ご飯
FCさんまの蒲焼丼 jpg -
開く時、小骨を手でみしり身が減るの巻 美味しかったけど

サンマを外食で安くて美味しい店は、
サクラ水産のサンマ祭り・大戸屋のサンマ定食とも北海道産で9月だけむごい~
来年9月まで待つのだ(親父も輪唱泣く)

 追伸 安くて美味しいサンマ食べらえる店あったら教えて下さい

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク サンマの栄養
 



映画 DIANA♡
2013-10-19 16:03

今日は自分癒しノート 健康記事じゃありまおへん(京都弁

ダイアナの平和活動の映画かと思って行きましたら
なんと ラブストーリだったので驚きました

世界各地で彼女を今もお慕いしている人も多いと思います
ダイアナの私評は

愛と勇気と癒しを与えられる人 
現世で それを表すのは
私の中で 絶大に  マザーテレサとダイアナ 

彼女を思い出すと 鮮やかなブルーやロイヤルブルーのドレス姿が蘇り
青い瞳にブルーの鮮やかな華の様に象徴される

薔薇の花に、Rosa Princess of Wales(白色)とRosa Diana Princess of Wales(薄ピンク)
の2色 彼女の名前がつけられているけど
私がダイアナを表すなら 「碧い薔薇」

映画の衣装は 彼女ご用達だったブティックの洋服も採用されたそうですね


映画ダイアナ公式サイト(以下ストーリーはほぼ伝えない範囲で、、書いてます)
映画ダイアナ
 映画の所感
ダイアナのラブストーリの映画なんて、生きていたら実現できなかったでしょうね

主演のナオミ・ワッツと監督は、外面的な演出は
視線の向け方と民衆に差し伸べる手の使い方だけ真似て
他はダイアナの内面を表現しようとしたそう
ナオミの演じる強い視線にダイアナを彷彿とさせます
真相はともかく 私の中ではこの映画のダイアナを史実として記憶に留めます

当時 彼女の地雷撤去作業は世界各国のニュースで伝えられました
あのTV報道を見た時 私の中でマザーテレサと重なり
人間の尊さを真に知る女性なのだと
涙があふれてきたのを思い出しました

映画での場面↓
地雷撤去
1996年8月離婚後、最も関心の高かったエイズ基金、ガン撲滅、そして地雷廃絶などに力を注ぐことを表明し、精力的に活動に取り組まれていました

映画の中では、離婚を決意する頃からのダイアナの愛にあふれる勇気ある行動は、
愛する人のサポートがあったからこそでした
大成を成し遂げる者は 男女問わず、パートナーがしっかりサポートしていますね
単に男女の仲というだけでなく 時には同志でもあったり
アウンサンスーチーのイギリス人夫※もそうであったように・・・

この映画を見終えて
ダイアナが普通の女性としての幸せな時間のあったことは本当に安堵しました
しかし 何かずしんと受け止めきれないラストでもありました
愛する人と結ばれて 彼女本来の活動が続いて欲しい想いがあるからかもしれない
ハッピイエンドを望んでしまう
矛盾してますが 36歳と短い人生でも 彼女は幸福なだった ことと・・・

マザーテレサとダイアナ
私の尊敬する女性のツーショット ダイアナ没後に知りました
もし生きていたら 二人でどんな素敵な世界にしただろうかと・・・・

マザーテレサの言葉
 あなたの中の最良のものを 世に与え続けなさい
 けり返されるかもしれません

 気にすることなく
 最良のものを与え続けなさい

を自でいってたのがダイアナでしたね
批判され誹謗中傷にも負けず 信念を貫く愛と勇気のある行動

惜しまれる 惜しまれる 美しい人ダイアナへ
さじこより 愛をこめて 深謝


※関連ブログ アウンサンスーチー






アルコールと高血圧
2013-10-18 10:21

アルコール対策法案※ (?_?)
なんじゃそりゃ 酒飲みには恐怖法が始まるの~と思いきや

アルコール依存症の社会問題(交通事故、DV,家庭崩壊)を減らそう
が趣旨みたいですね

仕事以外プライベートでアルコールの話は、嫌われるので禁足話題
すっごい勇気がいるのです
こっここっ心を 鬼にして(笑) 話題提供

 アルコールの摂りすぎは、全ての生活習慣病になる切符あり
今回は高血圧について


「私は血圧低い」と断言される方も多いですが、ある年を境に急に高血圧になる事もあり
予防にも定期的な血圧測定をおすすめします
メタボだと20歳代でも高血圧のお薬必要な方もいて、40代以降急増。
国民の3~4割も血圧高め 非常に多い国民病と言えます

 高血圧のリスク
脳や心臓病、認知症(脳血管性)など重大な循環器疾患の引き金になります
循環器疾患は、医療費第1位5兆6千億円を超え他人事じゃないわ

血圧の正常と異常
高血圧 08_il02
意味分かるような分からない様な言葉ですね(笑)

【表の用語 補足】

至適血圧
 =理想の血圧 上が110だい 下が 70だい 以下

正常 上120だい 下80だい

正常高値血圧
 =血圧は高め 上が135以上 または 下が85以上
 この辺りの数値から、生活習慣に問題ありの方出てきます

 血圧が135/85以上は もう血圧が高いという危機感を持ちましょう

Ⅰ度~ 高血圧
 =ここから高血圧の診断 上が140以上 または 下が 90以上

これ以上高い値
 積極的な生活習慣の改善で良くならない時 補助的にお薬が必要

血圧の上がる引き金
遺伝、食べ過ぎ飲み過ぎ、食塩の摂りすぎ、喫煙、肥満、過度なストレスなど 複合の場合も

私の実感 休肝日なし+ 毎晩3杯以上の飲酒習慣のある方
高血圧の方多い
(※塩分の取りすぎで高血圧になる(塩分感受性)は別の機会に)

 日頃の保健指導場面・・・

ある年を境に急に高血圧に変わるといって・・・
 高血圧は1日にしてならず 長年の生活習慣の蓄積が問題

高血圧でコントロール良くない(下がらない)&飲酒多めの方に
1か月禁酒実験の提案をすることもあります
実験出来る方は、血圧20位下がる方多いですね~
即効のダイエットにもなるし
何より 朝起きてから寝るまで体が元気
スキップしたい 感覚を体感するそうです

お試しあれ

追伸 自己満話 減酒で良くなった方々にまじ「命の恩人」と呼ばれ

いつも読んでくれて ありがとう さじこ

※引用リンク アルコール対策法案 


国民病の乳がん予防
2013-10-16 09:19

10月も半ばをすぎ

ピンクリボン

↑ ピンクリボン 街で見られました
ご存じない方に説明すると、乳がん撲滅の世界的なシンボルマークで
ピンクリボン旗印に世界各地で 乳がん撲滅キャンペーンが行われています


 乳がん 日本の背景 (出所 日本対がん協会)

女性の死因

 全女性 第5位 乳がん
 30歳から64歳(働き盛り乳がん第1位


乳がん死因5位

乳がんにかかる割合

 15人に1名 =女子高の働き盛りの同窓生ならクラスに3名程度
 すごく多い ポピュラーな国民病 他人事じゃな~い

  乳がんの予防

 発病率の高い国民病ですが
 早期発見することで病気の重症化は90%防げる
 検診で予防効果の高い病気でもあります

 このため30歳以上の女性に毎年の乳がん検診を勧めます
 加入している健康保険組合や区市町村により、自己負担(有料)ですが
 自腹を切っても毎年の乳がん検診を
 今年まだ未検診の方は、予約を 予定を入れよう

 男性も含め、家族や知人、パートナーに検診をすすめて下さいね

 詳しくは 
 乳がん検診に行こう!
 乳がん検診の方法と受けられる場所など掲載

 いつも 読んでくれて深謝 さじこ

夏の節約レシピと500kcalバランスプレート
2013-08-19 19:37

夏休みも終わり、、お給料まであと少し(笑)
肉も魚も高い東京 省エネモードの頃

といっても 夏のお料理楽しみたく 冬瓜料理
冬瓜はほぼ水分で出来ていてダイエットにも向いてる

いつもは冬瓜の煮物やスープに鳥の胸肉をたっぷり使う所ですが
冷蔵庫の鳥胸のコマ肉少々で変身レシピの紹介


冬瓜のおつゆFC

  冬瓜のおつゆレシピ 

材料 人数分のお水 冬瓜ざく切り適宜 鳥胸小間肉数個
   味付け(塩1つまみ~ ごま油香りづけ程度 塩こぶ1つまみ~)

作り方
  1、お湯を沸かす。肉を入れ色が変わったら冬瓜を入れる。
  2、冬瓜に火が通ったら、好味で味付け調整。火を止める。

ポイント
  鳥のだしが薄い分、ごま油と塩こぶで丁度いい感じに

 ダイエットプレートにすると

※ダイエットプレートは最後のブログ参照

8月19日夜ワンプレート

・タンパク質のお皿:竹輪と冬瓜と鳥肉の炒め煮&冷や奴 半分ずつ

・生の野菜:きゅうりに竹輪半分(本当はここに竹輪入れないカウントだけど、タンパク質が少なかったので)

・火が通った野菜:冬瓜のお汁

・ご飯入れて 合計500Kcal未満位

野菜のお皿にトマトを入れたかったけど、トマトも高くけちったのさ(笑)
ダイエットプレートは、栄養バランスの学習にはGOOD&
皿洗いは楽の利点もありです(笑)

が、小鉢の色どりあった方が豊かな食卓な気がします


冬瓜の栄養
 水分が多いので、夏は体温を下げたり、ダイエット効果あり
 ビタミンCも多く生はよりGOOD 生レシピも開発しよう
 
  いつも読んでくれて ありがとう さじこ


関連ブログ 500kcalバランス食ダイエットプレート

参考リンク 冬瓜の栄養

500Kcalバランス食・・女子栄養大学ダイエットプレート
2013-08-13 16:12

だいぶんぶんぶん・・・ご無沙汰してます<(_ _)>
春から毎度で出しが(滝汗)

自宅兼オフィスは仕事にも生活にもワナがてんこ盛りで
夏休み、すっかり休もうと心に決めましたが
昨夜 本屋で
盛るだけ! 女子栄養大学のダイエットプレート盛るだけ! 女子栄養大学のダイエットプレート
(2013/01/31)
今泉 久美

商品詳細を見る

こんなん見つけた、、ら 無意識に教材作成に走ってしまう(笑)

本屋で1600円プレートとレシピつき。レシピなし感覚で作っても大丈夫

実際に作ったのを時々UPしますね。個人やセミナー保健指導教材にも使う予定で
皆様・・ラッキーかも(笑)

使ってみた感触
 メリット

 何も計算しなくても 1食500KCAL前後になる

 1日に必要な栄養バランスがおおむねとれる=人間の体は5大栄養素で出来ている

 よって、健康的なダイエット目的の人や、そうじゃないけど栄養バランスを取りたい人にも良さそう


 留意点

 1、ただし、果物や乳製品はお皿に含まれないので追加が良さそう

 2、栄養不足に注意が必要な方;肉体労働、運動量が多い、思春期、
   男性の方は  500kcal×3回だけだと栄養不足のケースも
   その場合、野菜とおかずを少しずつ増量する等工夫がいるかも

   内臓脂肪ある方や血液肥満は増量しなくてもいい場合もある
   健診結果でひっかかる方は、医師や栄養士・保健師等に
   相談して下さい
   
 朝食の例

 FC 8月13日朝食 -

 プレートは1/4分割でなく、手前2つのお皿は小さめ

 左手前 炭水化物:ご飯なら小茶碗1杯、パンなら小さめ1つ位
     
 右手前 野菜料理(火を通した)炒め物、煮物、具だくさんのお汁など

 左奥 タンパク質(植物か動物性)おかず(ここに入る大きさ)
      と付け合わせ野菜少々セットの組み合わせで

 右奥 生の野菜

 写真の計算したら
400kcal弱程度+ヨーグルトとフルーツ半分付け足し=500kcl程度

 まとめ

  計算しなくても 1食の野菜量は150~200グラムと1日必要量の1/3以上になり
   おかずの食べ過ぎも防ぎ、合計500kcal程度の栄養バランスも取れるお皿になる

  ⇒内臓脂肪肥満や血液肥満などの方はアンバランスが大半

  よく噛む=満腹感を出す工夫

 ・野菜は生も火を通す物も、大き目に切り、噛みごたえを出す
 ・ご飯なら玄米や他の雑穀を入れたり、きのこや野菜の炊き込み、パンなら固めパン

 

 どうですか 出来そうですか

 4つ全部埋められない日もあるでしょう
 まずは何が過不足なのかを知ることも重要

 ワンプレート式 トライアルにブログUPする方いましたら、応援しま~す

 いつも読んでくれてありがとう さじこ
 
      

夏のローカロリーおやつ
2013-07-15 06:00

暑いというな~~よけい暑くなるぅ はい(;一_一)

そこで 冷茶の紹介 

京都の戦利品の1つ 辻利の冷茶

辻利を先に説明すると、お茶屋さんですが
都路利茶房という和風喫茶も京都にありました 

が、祇園本店は店の外まで行列・・行列
はあきらめ、伊勢丹6階も30分並び冷やしぜんざい頂きました
お茶が美味しかったので 冷茶をお土産に

FC辻利冷茶 DSC_2643

 ローカロリーのおやつ

 さくらんぼ餅
 中に さくらんぼまるごと入ってて
 実の酸味と薄皮の甘みのバランスGOODやん
  泣くな親父うれし泣き

 これは 1個43kcal 
 明るい時間なら2~3個食べてもいいよ

  おやつの食べ方ポイント

 1、おやつは明るい時間がベスト

 2、ローカロリーおやつ少量でも満足感得るためにも
   朝と昼ごはんはしっかり食べる

 3、一番いけない食べ方は、ダイエットに食事を減らし
   空腹紛らしに おやつ食べ過ぎ


 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

※でも 冷たい飲料がぶがぶ飲み過ぎないでね
 飲料の話は また別ブログで書きま~すね

参考リンク
辻利のお茶
さくらんぼ餅 シャトレ―ゼ 7月中ごろまで季節限定商品

 
 

梅雨の京都
2013-07-14 16:43

ブログも書けず ぼーっとしてる間に 梅雨も明け真夏に突入

書きかけの記事やテーマも下書きのままです
ぼちぼち出して行きます 

先週は、学会と墓参りなどの法事で関西にいました
今回はレンタサイクルで京都を東西北と運動も兼ねて
京都は自転車移動に適してると思います

梅雨空ける直前の京都で 涼やかなシーン
「涼夏の花」さじこベストおすそ分け
涼んで頂ければ幸いです

沙羅(夏椿)見ごろ終わり
愛染倉の沙羅(夏椿)

睡蓮 満開~見終り
FC鏡容池の睡蓮と雨輪①
モネの絵画ばり・・雨の輪も風情・・

半夏生(はんげしょう) 満開時期 
庭⑤半夏生

蓮の咲き始め 8月中旬頃まで
FC蕾白長い茎1輪

貴船の川床 冷蔵庫のように涼しい~~
気舟川①
川床は高級料亭ばかりですが 庶民が入れる店一軒だけあり
流しそうめん1200円で食べれた

と・・浮世離れした1週間過ごし帰京したら 
真夏になってて 現実感がまだ受け入れられない 

いつも 読んで頂きありがとう さじこ 





タバコと健康リスク③個人の損失 その2循環器
2013-06-16 06:00

喫煙と健康被害についての3/5回目です

今回も体内の変化をホラーバージョンUP
寝る前には見ない方がいいかも

ガン以外の病気のリスクについて
タバコ=ガンのイメージですが、日常によくある病気の関係

 個人の損失

 喫煙=血管を傷つける⇒傷ついた所にゴミ(コレステロール等)がたまる⇒ゴミが固くなる

 ⇒血液が流れにくい⇒動脈硬化(血管の老化)がすすむ

 動脈硬化が原因で病気がおこり易いもの

以下のリンク先動画の視聴前注意点
見世物でじゃく、正真正銘オーストラリアの国民向け教材の動画ですが、
血液や生の臓器を見て気分の悪くなる方や、虚弱な方、妊産婦は見ないで下さいませね

 喫煙と動脈硬化(オーストラリアのCM)
喫煙親父のつぶやき;
「ぎゃ~[癒しの保健師ブログ]って嘘やんホラーブログ」
親父~輪唱泣きしてもあかんやん

循環器疾患;心臓病、脳卒中、高血圧など

 喫煙と脳(オーストラリアCM)
さらに、ぎゃあ~

メタボリックシンドローム+喫煙
  =虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)3.3倍、脳梗塞2.5倍


糖尿病の方の合併症(動脈硬化)がすすむ

喫煙&高血圧

 日常の仕事ですっごく多く遭遇

 高血圧で喫煙のある方に実験;
 喫煙前と後の血圧の比較。喫煙後は10~20位は↑UP
 口で言うより体感ですね
 高血圧の方で禁煙に成功するとお薬外れる方もいます
 
 血圧と喫煙のメカニズム;
 ニコチンに血圧上昇物質(血圧と関係のあるホルモンや神経を刺激)も含まれる

 他にも
 生活習慣病と言われているものは、喫煙の影響をだいたい受けます


 次回は個人と社会損失のつづき3/4回目です。お楽しみに
毎度 読んでくれて ありがとう 
 癒してない さじこ より

参考リンク

関連ブログ
タバコと健康リスクシリーズ;
タバコと健康リスク①動画で導入編
タバコと健康リスク②身近な病気 




タバコと健康リスク②個人の損失・・身近な病気その1
2013-06-09 20:00

喫煙と健康被害についての2/5回目です
初回は喫煙の健康被害の導入編はホラーの入口、、、

今回は、ガン以外の病気のリスク
タバコ=ガンのイメージですが、日常に忍びよるポピュラーな病気多いです

 個人の損失

COPD(慢性閉塞性肺疾患;肺気腫・慢性気管支炎含む)
 喫煙者の20%と高率
 COPD肺ほうの病態図(出典:呼吸不全の友の会)
タバコの煙の通り道(気管と気管支や肺)に炎症を起こしやすい

⇒慢性的に炎症⇒気管・気管支の肥大や硬くなる⇒空気の通り道が狭くなる

⇒息がしずらい⇒自分で息(呼吸)が出来なくなる

⇒最終段階は酸素療法

 喫煙歴の長さ=年齢がいくほど出る
 炎症のサインは咳や痰がよくでる。風邪をひくと長引くなど
  

喫煙とCOPD(オーストラリアのCM)
ぎゃあ~

②その他の病気

 消化器系

 血流の悪さや胃酸が多く出過ぎによる
 胃潰瘍や十二指腸潰瘍

  女性と喫煙

 生殖系・・妊娠中の胎児に影響=赤ちゃんが低体重や発育障害など先天性の病気
 骨粗鬆症・・女性ホルモンに影響

  皮膚(歯・肌・毛)

 有害物質による酸欠⇒血流が悪くなる事や色素沈着など影響
 
 歯や顔・唇の黒ずみ
 歯周病⇒歯の老化が進む=歯の喪失
 老け顔(小じわ・しみ等)
 脱毛

 など美容にも影響大

 老化の加速

喫煙=ビタミンC↓=抗酸化物質↓=新陳代謝↓=老化がすすむ


次回は個人と社会損失のつづき3/5回目 身近に多い病気その2
恐怖の続き、、お楽しみに

 毎度 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
COPDチェック(グラクソクラインスミス) タバコ顔

関連ブログ
タバコと健康リスクシリーズ;タバコと健康リスク①動画で導入編

タバコと健康リスク・・①動画で導入編(*_*;
2013-06-03 17:30

喫煙と健康被害についてのお話です

タバコの害は 個人=家族=社会(学校・職場・地域)に影響
今回は喫煙の健康被害 導入編


 喫煙の健康被害の動画(1話30秒程)

※1話みたら停止ボタン押さないとえんえんと続きます

序の口編
魔女にそそのかされ不良になった白雪姫と小人達のその後
不良白雪姫 本編

んん、、うなる編
体を忘れている  デスゲーム
見えないタバコ(煙の残存)  For your family(残存微粒子)

シュールさ★みっつでしょ
喫煙歴のない私でも 短編ホラー見たよう、、、
でもでも ホラーレベルに体内の細胞を傷つける物質がタバコ

今回はこれで終わりやねん えっほんまけ 
シリーズはつづく・・・・

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ


引用リンク
動画提供;日本禁煙学会主催 動画コンテスト毎年開催の過去作品 
さらにシュールな画像どっどっと見てみたい方へ、、、
第4回タバコは健康を損なう動画入賞作品(最新)
第2回タバコは健康を損なう動画入賞作品

2013年9月30日締め切り 第5回タバコは健康を損なう動画コンテスト応募PDF




宴会のセッティングとキャリア教育
2013-05-27 20:55

今日は「健康」でなく「キャリア教育」がテーマ

なビジネス本紹介します
宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術
(2013/05/24)
篠原あかね

商品詳細を見る
と言って、ただの飲み会本じゃなく
20歳代の若年者に身に付けさせたいスキルと知識
具体的には
宴会のセッティングは「分析力」「情報収集力」「情報発信力」が必要で
仕事に必要なスキルに共通する事を分かり易く解説している

 本のポイント

宴会のセッティングスキルが
①仕事スキルと共通している
②仕事スキルUPにも繋がる
③酒席マナーの習得・・上席の位置、若者知ってるのかな

おすすめの対象者
①社会に出る直前の学生や20歳代の社会人
②親父様にはビジネスのネタに
③母上様にはご子息お嬢様の社会教育の視点で
④学校や企業の教育担当の方等

執筆者は自称宴会部長で私の知人
深謝 さじこ

メンタルの癒し(セルフケア)
2013-05-22 20:30

今月 働く人の健康相談で目につくこと
4月新年度に 職場が異動した人、職種が変わった人、昇進した人、役割が変わった人
など ゴールデンウイーク明け 体やメンタルちょっとお疲れ風です

新しい環境にまだ慣れないせいですね

五月病ってあるんですよ・・・
周りに元気のない人いませんか
今回は病気手前でなく 健康レベルだけど凹のお話し

 メンタル凹の特徴

 周囲からの評価の高い人凹なりやすい
 見落としはないかなど 漠然とした不安 
 この先の漠然とした不安
 責任の全部を自分のせいに考えがち(自罰的)
 慣れない仕事や役割に自信が持てない

メンタル元気な時は
 そこまで自分を責めないだろうし 見えない不安にとらわれ過ぎないだろうし
 もう少しは自信はあるのだろうし と思いますね

このようなメンタル凹の状態は
 等身大の自分より小さくなり自己効力感※が低くなってる

 ※自信の大きさや自己評価(最後のHP参照)

 メンタル凹ぎみの脱出の1つ提案

 欧米人は他人や家族を誉めるの上手ですが
 日本人は照れもあり誉めるの上手ではないですね まして自分んを誉めるなんて・・・でも
 凹脱出の1つとして 自分を誉めることで自己効力感も保てる

 1日の終わりに 必ず1つは自分を誉め誉め
 自己満足で十分(笑)他人評価でなく自己評価が大事
 毎日これ繰り返すと 自己効力感も回復したり高くなること実感~

⑥
 1日いいことも そうでないこと 色々あっても   
 夜寝る前に 誉める 感謝する 幸福を感じる

 例)「無事に1日終えてありがとう」「暖かく眠れる家があり幸せ~」 
  「新レシピまだ上手じゃないけど頑張ったね~」「美味しい珈琲飲めて良かったね~」
  「家族と笑えたな~よしよし」
  週末の夜なら「1週間よく頑張ったね」とか

 特別なことじゃなく日常のささいな事1つ 誉めたり喜んだりするたけ
    幸福感↑ 自己効力感↑

 不思議 明日への「希望」エネルギーに変わります

 とメンタル凹の人に助言したら それ聞いただけで
 ぱぁっと顔が明るく晴れた~ど

 私の1日の最後の〆
 出会った人の健康と幸福に少し役にたったな~ よしよし  深謝さじこ
  
関連ブログ メンタル凹の癒し
参考リング うつ病簡易チェック

食用の粉にダ二発生注意
2013-05-09 22:00

お好み焼き粉、たこやき粉、ホットキーキ粉、小麦粉、パン粉などの残りどうしてます

ネットニュースで見ました。衝撃
残りの粉類の常温保存
  粉にダ二繁殖
コナヒョウダ二
コナヒョウダ二・・記憶に留まるようにあえて掲載(+_+)

目に見えないサイズで1カ月未満で成虫になり卵をうみ増えるそう
おぎゃあ~~でしょ

 危険ポイント

1、生きてるダ二、ダ二の死骸や糞もアレルギーの原因

2、ダ二アレルギーや喘息のある方、アトピーの方など
  その他にアレルギーのある方もリスクある場合あり

3、軽度は、皮膚に出る。皮膚や口がかゆい、蕁麻疹等の皮膚炎
  最大レベルは、気道が腫れて呼吸が出来ずショック死もありえる

4、今までアレルギーのない方にも影響が出る事もあるそう(記事)
  

 粉の保存

これから 気温上昇や梅雨の季節は繁殖しやすいですね

1、なるべく早く使い切る。小袋サイズを買う等の工夫

2、残った時は、口を密閉して冷蔵庫保存

うちは、3Lサイズのタッパ―に入れて冷蔵庫保存↓
粉パック
と 一瞬安心しましたが・・・
あっあっあっ あれが常温、、、片栗粉 記事読んで残り捨てました
あと、記事にも書いてない盲点 粉チーズ

片栗粉も粉チーズも頻回に使わないから
考えたら、冬などは常温に置きそうなすりおろし胡麻、他にもありそう

 今回は ホラー話しレベルで<(_ _)> 
     夢は素敵な夢が見れますように さじこ


引用記事 ヤフーニュース 粉からダ二繁殖 
参考リング 東京都食品衛生でも注意喚起

ローカロリーおせんべい①
2013-05-06 11:00

おせんべい 魅惑のおやつ

でも でも おせんべいはお米で出来ていて カロリー高~いの
でもでも おせんべい 食べた~いので

そこで
 おせんべいの食べ方 

1袋食べると500kcal以上 ごはん2杯分
それは避けたいので

小袋包装は?

柿の種(小包装)
お馴染 柿の種 1袋 わずか38g
179kcal=小さい茶碗1杯分 が~ん

他の小袋タイプのおせんべいもだいたい250~200kcal前後だったので
絶望的と思ってましたが・・・

じゃ~ん
タニタのおせんべいお皿入り
8枚でも 65kcalのせんべい 登場

正体は
タニタパッケージ
タニタ食堂監修のおせんべいだった
ローカロリーの訳は、お米の他におからを使ってるから

 ポイント
1、ローカロリー 柿の種の小袋 同分量で計算 1/2カロリー位
2、薄いけど 固めで噛みごたえあり
3、減塩
4、でも 旨い 久々親父3つ 輪唱泣き~
5、難点はどこでも買えない。大手スーパー位しか置いてない。

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
ローカロリータイプの登場: タニタ食堂監修のおせんべい
一般的なおせんべい: 亀田の柿の種(小袋)のカロリー おせんべいのカロリー

いい姿勢・・靴だのみ(・_・;)
2013-05-01 10:00

足腰を鍛える運動を積極的にされている方はスル―記事
他力本願的に足腰鍛えたい方向けです

3月半ばにウォーキング用に買った靴を紹介します

わたしのはこれ↓
MBTサンダル 
前と後ろが丸く

男性用革靴タイプ↓
MBTメンズ皮靴 MBT革靴ビジネス


サンダルや皮靴以外にスニーカータイプもあり
色も基本の黒・茶色以外にカラフル色々あります
(詳細は最後のHP参照)

買う時、店員さんに靴を履いての正しい姿勢や歩き方の指導を受けます

 さじこが実感する靴のメリット
1、姿勢が良くなる
2、ふだん腹筋を使って立ったり歩いたりしていないのを実感
3、つまづきにくい(年取ると真っ平らでもつまづく=足首が固くなるため)
4、負荷が減る
  =姿勢が悪いと膝に必要以上に負担をかけてる

  私の場合、2~3時間ウォーキングすると膝の疲れを実感
  この靴を履いて長く歩いてもOK

デメリット
1、砂利道や段差、足元の悪い場合は滑るかも。アスファルトやフローリング向き
  =あくまでトレーニング用の靴
2、高~い 何足も欲しい~買えな~い

 保健師ポイント

って、MBT会社のマワシ者じゃないけど

1、腹筋を意識して使える  
  =腹筋も使うことで腰の負担を減らす
 
2、背筋と足の筋肉のトレーニング

3、腹筋・背筋を鍛えるメリット

  健診統計で、腰痛の自覚症状の方多い
 =腰へ過度な負担
  姿勢が悪い、腰が反りすぎ、重量物扱う、長時間同一姿勢
  の方の腰痛予防に
  背筋と腹筋の両方同じ様に筋肉トレーニングが有効

  (注意 腰痛症状のある時はNG)

 仕事中に履くのお勧めの方・・立ちっぱなしの方やデスクワーク者
 通勤電車内もトレーニング場 
 その他は、プライベート時間 ウォーキングなどに

いつも読んでくれて 深謝 さじこ

紹介リンク先 靴についてHPみてみてMBTシューズの機能


ゴールデンウイーク・・いつもと違うレシピに
2013-04-28 22:14

ブロ友の皆さん、読者様様 
春のご無沙汰中に何度もご訪問頂いた方々
お元気でした?

ゴールデンウイーク10日もあるのに・・基本家やねん
は私だけ


って訳で気分転換に
いつもと違う 新しいお料理したくなり

旬のホタルイカ
いつもは、酢味噌か、ワサビ醤油で食べてましたが・・

ホタルイカとトマトのパスタ
じゃ~ん ホタルイカのパスタ~~


先月思いつきで作ったホタルイカを炒めてパスタにしたら予想外に美味しかった

今日はバージョンUP 
ホタルイカとトマトスープ風+粉チーズがけ

 レシピ
基本はクックパド・ホタルイカのパスタ

トマトヤアスパラをを入れなくて ホタルイカだけでも旨い
トマトスープ風にしたい方は、トマトを多く入れて、白ワインと水を少々足す
以下 省略って

 ポイント

1、ホタルイカ姿のまま炒めるのは飾り用に少しにして
  基本、イカを縦半分切りにして入れるとイカのミソのコクが出る

2、ホタルイカの栄養
 ビタミン12、銅、レチノ―ル(ビタミンA) などの
 ビタミンやミネラルがとてつもなく豊富

しばらくブログをお休み頂いたのは
記事が丁寧になりすぎて・・ちょっと息切れしたせいもあります
今回みたい ゆるい記事も含め 書いていけたらと思います

いつも読んでくれて 深謝 さじこ

参考HP
クックパド・ホタルイカのパスタ  ホタルイカの栄養

参考リンク 

健診を受けよう②・・・・女性の健診
2013-04-06 14:00

前回の健診を受けよう①に続き ②女性編

乳がん・子宮がんとも10年前より2倍以上に増加
30歳以上の女性は婦人科検診(子宮と乳がん)も毎年受けて下さいね
男性読者の方は大切な恋人や奥様に話して頂ければ幸いです

 乳がん検診

乳がんは16人に1名がかかるポピュラーな国民病
高率にかかりますが 早期発見早期治療が十分可能

乳がんは医師の触診だけでは発見できない事例多くあり、
必ず画像(マンモグラフィーや超音波)検査の毎年受診を奨めます

 子宮の検診 

子宮がんは①頸がん(20歳代~若年者に多い)②体がん(50歳以上が多い)の2種類あり
20歳代の方は、自費でも年1回婦人科で頸がんチェックをお奨めします

子宮がんの予防は、
 1、検診
   ①婦人科受診 内診&画像検査 
   ②自己採取法(採取の不正確さ等から筆者はお奨めしない)

   個人的には年1回以上の ①婦人科受診を奨めます
   婦人科で子宮や卵巣の超音波(エコー)も診てもらうのがいい
   内診や画像検査は筋腫や形の変化(増大や腫れ縮小など)
   を診る=子宮や卵巣などの病気の早期発見早期治療につながる

 2、子宮頸がんワクチン

   どの予防接種ワクチンも副作用・副反応が一定割合あり
   子宮頸がんワクチンは、副作用が定番のワクチンに比べて発現率が高い
   筆者は情報収集途中、、自信をもってお奨めできない
  
 婦人科健診の受け方

社会保険の方は 健保に問い合わせ
   人間ドックや健診オプションで追加の場合もあり

国民健康保険の方は 市町村に問い合わせ
  各市町村で 年齢・検査の方法・料金(有料・無料)バラつきあり

 例)千葉県市川市の場合 600円

 ・子宮がん検診 20歳以上偶数年 
  
  乳がん検診
  30歳以上奇数年齢の方・・視診・触診検査
  30歳代偶数年齢の方・・エコー(超音波検査)
  40歳以上偶数年齢の方・・マンモグラフィ(乳房エックス線検査)

 とうい制度の場合
  個人的意見ですが自費でも毎年の検査をお奨め 理由は
  乳がんの触診(医師)検査を年2回受けて正常→同年乳がん発症のケースあり
  なので 毎年子宮・乳房とも画像検査をお奨めします

 改訂版
  2014年4月16日がん予防・検診研究センター 「有効性評価に基づく乳がん検診ガイドライン2013年度版」発行
  によれば、【マンモグラフィー+視触診】が有効のガイドライン発表されました。
  
深謝 さじこ   

参考リンク 主婦も健診を受けよう! 子宮がん検診(日本対がん協会)

関連ブログ 健診を受けよう① 乳がん予防その1(現状)乳がん予防その1、、現状 
       乳がん予防その2、、検診 乳がん予防その3(国民病)

改訂版 国立がん研究センター 乳がん検診の新ガイドライン

風疹の予防・・企業での対策
2013-03-30 13:00

きづけば3月も終わり
南小滝橋 水鏡1
1週間前の神田川(中野区)曇の桜 
東京は30日も曇で まだ花保ってます

さて 風疹の流行も本格化の季節となりました
妊娠初期の妊婦がなると赤ちゃんが先天性の病気になる可能性もあり
社会で未来の子供を守る必要があります
(※詳しくは下記関連ブログ参照)

ようやく風疹が一般大衆の話題になってきたようですね
 風疹の流行への企業での取り組み

チェーン店の保育園、製薬会社やヤフーなど企業でも風疹ワクチンの補助金出ました
その背景を考えると当然で
職業や年齢により 個人でなく企業や組織での対策が必要ですね

IT関連の企業は私も数か所仕事で行ってますが、平均年齢が若いです
ヤフーは30歳代の社員が風疹流行し始めているということで全社員対象に補助

製薬会社の特に営業の方は医療機関に出入りするので
抵抗力の落ちている病院の患者さんや妊婦さんに接触する頻度もあり
保育園も2人目3人目の妊婦に接触する機会も多く なるほどなるほど

医療関係と教育機関にいる職員へも組織が予防対策すればいいのかな~

他に プロレスラーもかかり プロレス団体も
試合のアナウンスで 風疹の予防対策を呼びかけているのだと

最後にお願い もし風疹にかかってしまったら
妊娠初期のお腹も目立たない妊婦に遭遇しないように
1週間ほど自宅で休養が望まれます


 まだらブログ いつも読んでくれてありがとう さじこ

4月も本業がたてこみ健診シリーズ②③、ローカロリーおやつなど下書き中
ゆるゆる出しま~す_(._.)_

引用ニュース;NHKネット
風疹ワクチンの補助・・企業でも
プロレスラ―の団体でも風疹予防

風疹の関連ブログ;(前々回読んでいる方はスル―でOK)
 風疹の流行①(症状・流行の実態・予防) 風疹の流行②
都内の風疹ワクチン補助のスタート




桜色の癒し
2013-03-17 06:00

さくら 咲いてた

春を感じたく 今日も自分癒しノートです

妙典3月14日
夕方の帰り道 

仕事前の朝に・・桜は曇も映えるなぁ
3月14日朝9時30分頃

早咲きの桜が満開に

桜の桜色 頭に描くだけでも
ぱぁ~っと晴れやかに
穏やかに 
そして 暖かな気持ちになります

貴方もですか

  LOVE 桜 SAJICO 




 







ミモザの木
2013-03-16 10:59

今日は自分癒しノート

春の訪れを知らせる ミモザって
ミモザの木
木だったの ご存じでした

先日 初めて木になってるの観て感激~

ミモザは大好きな花の1つで
 花材にも使ったことあるのですが・・・

木だったなんて・・・

3月8日イタリアでは ミモザの日といって
男性からお世話になっている女性に ミモザを贈る習慣があるそうですね
ミモザの色々

 LOVE ミモザ・・・ SAJICO 


風疹ワクチンの補助がスタート(*^^)v
2013-03-14 21:30

風疹から赤ちゃんを守ろう の号外で~す

風疹は妊婦が感染すると生まれた赤ちゃんに障害が残る可能性あり
妊娠前に予防するのが最も安全

そこで風疹のワクチン(予防接種)の補助が出ました~
ただし まだ東京都だけ・・日本一の発症の勢いもあり
他の市町村も風疹ワクチン補助が広がる可能性もあり

お住まいの自治体のアンテナを立てておいて下さい

 東京都 風疹ワクチン(予防接種)の半額補助の対象者

3月14日~(妊婦夫)4月1日~(妊娠希望女性)開始

①妊娠を希望する19歳以上の女性
②妊婦の夫

対象の都民はお住まいの区の健康センターや保健所の情報を確認し
医療機関(内科・小児科)電話確認後に行く

 定期(子供)の風疹予防接種対象者は無料

1歳児、小学校入学前1年間の幼児、中学校1年生、高校3年生方は多くの市区町村で無料
 ※ただし中学校1年生、高校3年生相当の方は、平成25年3月末日限り

お母上様 子供は2回接種が基本、2回目をお忘れなく

 風疹の動向 

患者の多くは20代~40代男性
成人男性も重症化して入院した発症例も
3月3日迄で過去同時期の23倍 東京は50倍の勢い
しかも 風疹の本番は春~夏 これから
都内~地方へ広がると予測されている 

妊婦の4人に1人は抗体が不十分の調査結果
最も心配なのは 妊婦が感染すると生まれた赤ちゃんに障害が残る可能性あり


 予防策

風邪等と同じ様にマスク・手洗い・うがい・バランスの取れた食事と睡眠
か風疹ワクチンを接種する

風疹になった人は妊娠初期(見た目にお腹は出てない)の女性に
遭遇しない様に1週間はうつす可能性のある期間お休み頂けると幸い
です

 詳しくは風疹ブログ(前々回読んでいる方はスル―でOK)
 風疹の流行①(症状・流行の実態・予防) 風疹の流行②

まいど読んで頂き LOVE&深謝 さじこ


風疹ニュース
 風疹ワクチン補助都内スタート(3月14日NHKニュース)
 都内風疹 昨年の50倍(3月13日NHKニュース)


健診を受けよう①・・・未健診の怖さ
2013-03-11 20:30

4月から新年度ですね・・健康診断も始まる季節でもあり

今回から3回シリーズ

1、健診を受けよう①・・未健診の怖さ
2、健診を受けよう②・・女性の健診
3、健診を受けよう③・・特定健診&保健指導(メタボ予防)

で お話していきますね

サラリーマンの多くは会社が行う健康診断を受けてますが、、、
専業主婦や個人事業主の方の健診受診率は低~~い


 健診を受けずに重症した例(情報加工済み)

早期退職の中年、退職後3年間健診受けず
ある日 急に
足が重く動きにくく、大病院転々とするが原因不明

某病院の神経内科に辿り着いた時は立てない歩けない状態
精密検査の結果、、、
胸部の良性腫瘍が肥大し近くにある脊髄神経を圧迫していた
そして腫瘍切除した、、が、下半身不随
脊髄神経を圧迫していた時の神経の回復できず
障害が残ってしまった

この方は、発症の予防ができた可能性が高い
⇒年1回の健診で胸のレントゲン検査していれば
腫瘍を早期に発見&切除で、神経まで影響しなかったと聞いた

紅梅

 健診機関

自分の住まいのある市町村の健診対象者と年齢を確認してみて
40歳未満だと、健診実施していない市町村もあり
その場合は 自費で健診センター(病院付属など)利用をすすめます

採血・レントゲン・心電図・乳がん(画像)検査は、市町村の無料健診も劣らない
有料の人間ドックの良い点は、検査項目数が多く精密検査オプションもあること

市町村の健診は合わせて がん健診(大腸(便)・胃(バリウム)・婦人系等)もあり
年齢や対象者が限定もあるので問い合わせてね

健診が健康管理の第一歩  自分や家族を守る事に繋がります
専業主婦&自営業者の方は毎年1回以上
必ず健診されて下さいね


サラリーマン夫の方へ 妻の健診大丈夫? 確認してね
知人で未健診の方いたら 健診すすめて下されば幸いです

健診を受けよう②③へ つづく~

皆様の健康と多幸を お祈りしてます さじこ



働く人のメンタルヘルスSOSのサイン・・本より
2013-03-09 06:00

本は読んでいないのですが(笑)
働く人のメンタルヘルスのサインとして現れるポイントとして

山本 晴義 先生 (横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長)
の本の紹介の中で共感した所です

山元先生談:
心の病気は、身体的な病気と違って、本人が気付いていない場合も多いため、周囲の人の気配りが早期発見のカギになります。「ビジネスマンの心の病気がわかる本」(山本晴義監修 講談社)から、『勤務態度に表れるSOSサイン』を挙げてみます。

1 なにかにつけて異動を希望
2 自分の仕事に集中しすぎる
3 机や服装がだらしない
4 休みあけの遅刻が多い
5 自分の評価を極端に気にする
6 外出することを嫌がる
7 たわいない議論にむきになる
8 小さなミスをいつまでも引きずる
9 毎日のように頭痛や腹痛を訴える
10 打ち合わせの話が通じない、あとになって不満をもらす

ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
(2007/05/11)
山本 晴義

商品詳細を見る


 保健師さじこ観

なるほど なるほど
毎月メンタルヘルスの健康確認の面談をしていますが
1~10はいくつかのカテゴリーに分類できて
実際にメンタル不調者であるあるパターンです

自分上司や部下家族思い当たりますか

自分で思い当たるかたは 思い当たる点を人に話してみることから
自分チェックするといいでしょう

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ 

東京タワー、、、3月7日22時までに
2013-03-06 22:20

今日は 銀座→青山1丁目の移動を歩こうと決めて出かけた

がっ銀座で予定外に時間がかかり電車で移動・・
でも 歩きたかったので
夕方から 予定の逆方向 

青山1丁目→六本木→東京タワー→銀座方面にコース変更

夜歩きに変更したお陰
ちかって東京タワー
2020 タワーに会えた
ひいて東京タワー

LUCKY

調べたら
2020年オリンピック招致イベントで
3月4日(月)~7日(木)たった4日間限定のライトアップ

明日の22時で終了のため 見たい方はお急ぎを(笑)

今日の都内歩記は1時間位ちょい 私的には物足りない
昔は万歩計つけてたけど、体感覚で覚えてから付けてない
最新鋭の万歩計 探してみよっと

運動をちゃんとするのもいいけど
移動と移動に時間のある時は 歩くのをお奨めしま~す
無心で歩いていると ぱっと閃く事もあっておもろいよ

本日は 明日までのライトアップなので
取り急ぎ 業務連絡みたいに失礼しま~す

 THNKS SAJICO 

関連ブログ 通勤の朝歩きについて書いてますが、うウォーキング全般に共通します
  歩きメリット・・体 歩きメリット・・心 歩きメリット・・頭ピかッ

風疹の流行②・・中学1年と高校3年生は無料で予防注射
2013-03-04 12:30

風疹の大流行 3回続けてのお知らせです
流行の本番は、春から これから

妊婦が風疹にかかると 赤ちゃんが先天性の病気になります
風疹流行年は先天性風疹症候群の赤ちゃんが増加する傾向にあり
社会で守っていく必要があります

 風疹に罹った時の注意

妊娠初期の女性に遭遇しないために
勉強や仕事の鬼はひっこめて
十分自宅でお休みして下さいね 

 風疹に罹った時の特徴
主な症状は 発熱(微熱程度が多い)と同時に顔・全身の発疹が3~5日ほど
リンパ節の腫れ 耳の後ろ等↓
風疹のリンパ節の腫れ
写真はMNS(産経新聞2月27日ネット記事)

※病気についてや予防の基本は下記HPも参照

 予防注射

子供の予防接種は2回が基本
2回目の風疹予防接種を受けていない者の対策として
今の中学1年生と高校3年生は2013年3月末まで無料
ニュースでは対象の60%未満しか打っていない
爆発的な流行の東京や大阪は 風疹予防接種率50%未満と低い

対象の子供のいる 学校 家庭・家族や友人・知人は
今月中に風疹ワクチンを打つようにお知らせ下さいね

また20歳代後半以上の男性は予防接種を受けていない世代

対象の子供と 希望する大人の風疹予防注射は 小児科や内科で出来ますが
予約が必要なこともあり 電話連絡してからお出かけ下さい 

風疹の流行の予防① 「いいね」55と「ツイ―ト」2つ頂きました
情報拡散のご協力感謝しています

いつも ありがとう m(__)m 深謝 さじこ 

風疹の流行①(風疹と予防の説明・・前々回の記事読んだ方はスル―OK)
中学1年と高校3年の風疹予防注射

風疹の流行・・情報の拡散をお願いします
2013-02-23 14:15

 風疹が大流行進行形

風疹と予防についての情報の拡散をお願いします
前回のブログに情報追加しています

先天性の子供の病気予防にも繋がります

 保健師さじこよりのお願いでした

風疹の流行・・先天的な子供の病気予防②
2013-02-17 06:00

三日ばしかとも言われる風疹流行中
風疹流行の実態と予防についての話です

 国立感染症研究所(感染研)情報

 風疹は昨年春から大流行の兆し

ここ数年、年間400人未満→2012年2,353人(2011年の約8倍)

2013年の全国の累計(今月3日まで)339人→昨年同時期25人
累計患者数2012~2013年
2012年全国同時期より2013年は約13倍と大幅に増加

2013年東京都内
 2月10日現在260名 昨年同時期と比べ32倍の増加=(全国の約77%と集中)
 2月17日現在367名 昨年同時期の40倍(1週間で100名)
棒グラフの過去年間の罹患数と比べたら大流行が読める

毎年春から増加傾向 この春は爆発的に流行の兆し

 増加の原因
患者の8割は男性で20~40歳代が大半
その世代は、風疹予防注射は女子しか行っていないため

 風疹って

 症状

はじめは風邪の引き始めみたいで2週間以上あとに発熱(微熱程度)と発疹が3日ほど
他には首や頭の後ろのリンパ節の腫れや目の充血等が特徴
子供に比べ大人の発病は重症化しやすい

風疹ウイルス初期症状など画像
写真出所 NHK解説委員会(2012年7月)

風疹に罹り済みと思いこんでても、風疹の免疫抗体調べると罹ってないこともある

 妊産婦と家族計画中の夫婦(ペア)特に注意の理由

風疹症候群は妊娠中に風疹になると 胎児が先天性の病気になる可能性あり

妊娠中の女性注意
写真出所 NHK解説委員会(2012年7月)

こう聞くと 妊娠前の女性だけが気をつけば良いように思うのは間違い
パートナーの男性や家族等同居者からも感染するため
夫や婚約者も予防対策の対象になります

該当しない方も 家族や知人などに該当者いたら
情報の拡散をお願いしま~す


 予防

①風疹罹ったかどうか不明の人は抗体検査

②妊婦で風疹かかってない人は、くしゃみや咳のある者からの感染予防(マスク着用など)

③妊娠希望のあるペアや同居家族は風疹抗体の有無の検査⇒免疫抗体のない人は男性も予防注射

④独身でも将来子供の欲しい方はを男女とも風疹抗体の検査をお奨め

風疹に罹った人は、発疹後1週間位までうつす可能性があるので
 妊婦や家族計画のあるペアには近寄らない

 ここだけの話ですが・・十分に自宅でお休み下さい

注意事項
※なお、女性は予防接種後2~3か月は避妊が必要になります
 詳しくは医療機関で相談して下さい


予防接種もしていない男性や風疹抗体価(16以下)の低い方は
風疹になった時に、症状が長引いたり重くなることもありますので
今から予防接種を勧めます


③なお、風疹のワクチンの希望者は医療機関に問い合わせ後に行って下さい
 予約が必要なこともあります。


 知人情報 その日に打てることもある機関(東京・横浜) 日本検疫衛生協会

自分自身社会で赤ちゃんの先天的な病気から守ることに繋がる

皆様の健康とご多幸をいつも願っています 
 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 風疹Q&A 国立感染症研究所 風疹の合併症(分かり易い)
NHK ニュース都内は32倍(2月17日)
関連ブログとリンク
先天性な子供の病気予防・・妊娠前・妊娠中・産後①=関連リンクトーチの会


