癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


ファレル・ウィリアムス「ハッピー」の癒し♪
2014-05-26 20:55

梅雨が近づいてきたような
曇空も多くなってきた東京のこの頃です

こころ晴れやかになりたい人に わたしにも
気分爽快&あかっる~い 曲♪

ファレル・ウィリアムス「ハッピー」で気分もハッピー♪

10週全米1位と各国で曲に合わせて踊るPVも流行中
全世界伝播ファレルのハッピープロジェクトは国連幸福デ―にちなんでいた

まあ聴いて見て下さい
オフィシャルMV

日本版 久保田利伸やフナッシーも踊る

関西版  沖縄版
観光地が見られるし 沖縄版はおばあも踊る

各国版
チュニジア パリ スロバキア などなど、、、
国も言葉も違えども 世界が1つに繋がるプロジェクト
 音楽は偉大 LOVE&HAPPY 

&ファレルのルックスも声も好きだな 1973年生まれに見えない
小ファレル・ウイリアムス

  HAPPY♬♪ 癒されたら幸いです さじこ

参考リンク ハッピープロジェクト国連幸福デ―に関与



映画 DIANA♡
2013-10-19 16:03

今日は自分癒しノート 健康記事じゃありまおへん(京都弁

ダイアナの平和活動の映画かと思って行きましたら
なんと ラブストーリだったので驚きました

世界各地で彼女を今もお慕いしている人も多いと思います
ダイアナの私評は

愛と勇気と癒しを与えられる人 
現世で それを表すのは
私の中で 絶大に  マザーテレサとダイアナ 

彼女を思い出すと 鮮やかなブルーやロイヤルブルーのドレス姿が蘇り
青い瞳にブルーの鮮やかな華の様に象徴される

薔薇の花に、Rosa Princess of Wales(白色)とRosa Diana Princess of Wales(薄ピンク)
の2色 彼女の名前がつけられているけど
私がダイアナを表すなら 「碧い薔薇」

映画の衣装は 彼女ご用達だったブティックの洋服も採用されたそうですね


映画ダイアナ公式サイト(以下ストーリーはほぼ伝えない範囲で、、書いてます)
映画ダイアナ
 映画の所感
ダイアナのラブストーリの映画なんて、生きていたら実現できなかったでしょうね

主演のナオミ・ワッツと監督は、外面的な演出は
視線の向け方と民衆に差し伸べる手の使い方だけ真似て
他はダイアナの内面を表現しようとしたそう
ナオミの演じる強い視線にダイアナを彷彿とさせます
真相はともかく 私の中ではこの映画のダイアナを史実として記憶に留めます

当時 彼女の地雷撤去作業は世界各国のニュースで伝えられました
あのTV報道を見た時 私の中でマザーテレサと重なり
人間の尊さを真に知る女性なのだと
涙があふれてきたのを思い出しました

映画での場面↓
地雷撤去
1996年8月離婚後、最も関心の高かったエイズ基金、ガン撲滅、そして地雷廃絶などに力を注ぐことを表明し、精力的に活動に取り組まれていました

映画の中では、離婚を決意する頃からのダイアナの愛にあふれる勇気ある行動は、
愛する人のサポートがあったからこそでした
大成を成し遂げる者は 男女問わず、パートナーがしっかりサポートしていますね
単に男女の仲というだけでなく 時には同志でもあったり
アウンサンスーチーのイギリス人夫※もそうであったように・・・

この映画を見終えて
ダイアナが普通の女性としての幸せな時間のあったことは本当に安堵しました
しかし 何かずしんと受け止めきれないラストでもありました
愛する人と結ばれて 彼女本来の活動が続いて欲しい想いがあるからかもしれない
ハッピイエンドを望んでしまう
矛盾してますが 36歳と短い人生でも 彼女は幸福なだった ことと・・・

マザーテレサとダイアナ
私の尊敬する女性のツーショット ダイアナ没後に知りました
もし生きていたら 二人でどんな素敵な世界にしただろうかと・・・・

マザーテレサの言葉
 あなたの中の最良のものを 世に与え続けなさい
 けり返されるかもしれません

 気にすることなく
 最良のものを与え続けなさい

を自でいってたのがダイアナでしたね
批判され誹謗中傷にも負けず 信念を貫く愛と勇気のある行動

惜しまれる 惜しまれる 美しい人ダイアナへ
さじこより 愛をこめて 深謝


※関連ブログ アウンサンスーチー






宴会のセッティングとキャリア教育
2013-05-27 20:55

今日は「健康」でなく「キャリア教育」がテーマ

なビジネス本紹介します
宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術
(2013/05/24)
篠原あかね

商品詳細を見る
と言って、ただの飲み会本じゃなく
20歳代の若年者に身に付けさせたいスキルと知識
具体的には
宴会のセッティングは「分析力」「情報収集力」「情報発信力」が必要で
仕事に必要なスキルに共通する事を分かり易く解説している

 本のポイント

宴会のセッティングスキルが
①仕事スキルと共通している
②仕事スキルUPにも繋がる
③酒席マナーの習得・・上席の位置、若者知ってるのかな

おすすめの対象者
①社会に出る直前の学生や20歳代の社会人
②親父様にはビジネスのネタに
③母上様にはご子息お嬢様の社会教育の視点で
④学校や企業の教育担当の方等

執筆者は自称宴会部長で私の知人
深謝 さじこ

たったひとつの命だから 本の紹介
2013-01-14 06:00

ワンライフプロジェクト「たったひとつの命だから」

本は 「たったひとつの命だから........」
その後に続く 貴方の言葉を綴っていくものです

たったひとつの命だからたったひとつの命だから
(2007/04)
ワンライフプロジェクト

商品詳細を見る


たったひとつの命だから〈2〉たったひとつの命だから〈2〉
(2007/10)
ワンライフプロジェクト

商品詳細を見る
 
たったひとつの命だから〈3〉たったひとつの命だから〈3〉
(2008/07)
ワンライフプロジェクト

商品詳細を見る


障害で手を亡くした方が
障害のある子供の母が
脳梗塞の父の子供が
事故で眼前に子を亡くす親が
白血病やがんの闘病で家族を亡くした方が

自分や家族 大切な人の
体の一部(手足のこともあるし内蔵や障害のことも)や全部を
亡くし 
命あることをを綴っています

ワンライフプロジェクトは女優の北原佐和子さんが
ライフワークの1つとして活動されています

自分を 家族を 大切な人を 有限な時間に 
生きていかなくちゃなと 思う本です

 いつも読んでくれて 感謝しています さじこ

 作品にふれ 
病気予防が仕事の保健師として振り返りになりました
私には重くて まだ書けませんが
もう少し時間をおいて それは書こうと思います

被災地の聞き書き101、、オーラルヒストリーの世界
2012-10-31 08:00

保健師記事やありまへん<(_ _)> たまに自分癒しノート

メジャーな映画や本より
マイナーぽいものから おもしろいを探すのが好き

被災地の聞き書き101

この本は
311の震災を機に 日本人が改めて考えたこと
などが見えてくる

実際に企画と編集にあたった共存の森ネットワーク 
吉野奈保子事務局長に10月6日 話を聞いた

 概略

昨年7月に被災地・吉里吉里地区に様々な職業の方
へ主に大学生が話を聞き書きした話

ある漁師さんの話が耳に残った

「はじめは海を見るのも怖かった、でも
海を見ているうちにやっぱり漁師しかない」

海に責任はないと決断するまでを聞き取った者もいた。
この本は、各個人とコミュニティー
の歴史の両方が浮かび上がる

 さじこ所感

聞き書きとは
いわゆる口述史(オーラルヒストリー)で
日本では政治家の位しかあまり知られていない

語り継ぐことは、語る人も聞く人も双方
に新たな、か改めてかの意味付けになり
癒しになることもある


わたしもインタビュー調査をいくつかしたが

聞き手は聞かせてもらって ありがとう と思うが
語り手も語り終わると 聞いてくれて ありがとう と
言われることがあり 聞き手側が驚く

語り手は 語りながら 新たな気づきがあるようだ

研究者が専門職への聞き書きでなく
学生が職業人へ聞き、語り継ぐことの意義は大きい
自分の研究で口述史を扱う身としての実感は
聞き手は自分が生まれていないその人の
過去の時代を共有できる不思議な感覚を味あう

マスコミや歴史教科書が作る歴史が全てではないから

本当はこの様な特別な出来事でなく
日々の暮らしを自分の身近な家族や地域の人たちから 
子供たちが語り継ぐ機会の出来る機会ことを祈る

 深謝 さじこ

被災地の聞き書き101
(聞き書き甲子園卒業者による聞き書き)
HPは聞き書き個々人の概略がわかる↓
被災地の聞き書き101

関連リンク 聞き書き甲子園 (被災地の聞き書きの母体活動)
       高校生が農村漁村関係者に聞き書きする

ロック・オブ・エイジズ、、ロックミュージカル映画
2012-09-22 23:05

自分癒しノート、、、ちゅうか
映画鑑賞後 興奮冷めやらず

保健師ブログ 全く関係ありまへん

映画 ロックオブエイジズ

1980年代後半のアメリカンロックをミュージカルにした作品

主演はトムクルーズ、、じゃないけど
主役食ってる トム様
トム様好きでなかったけど 
ロッカーのトム様 カッコいい

男性が好きそうな映画だけど
女性は トム様の肉体美も必見
マッチョ好きでない人も見惚れます
トム様ロッカー
50歳だと、、信じられまへん

90年前後のアメリカンロック好きな方にお薦め
音響のいい映画館へ行って下さい
ストーリーは、、、、ですが
爆音のロックはいい
ライブ好きの人は 映画館だと忘れて
座ってられなく、、リズムとっちゃいます

映画秘話、、トム様ボイストレーニング積み
生声、生歌よ、、、ん、、これも素敵
サントラは6月全米でTOP10入りしたそう
リンク先で視聴出来ます
聴いてみてね

トム様 50歳で若い体とエネルギー
なんか勇気出るというか
エネルギーもらいました、、、

 WIth love sajico

映画リンク先
ロックオブエイジ公式HP
サウンドトラック
関連リンク ブロードウエイミュージカル 動画

The Lady アウンサンスーチー引き裂かれた愛
2012-08-12 00:00

ビルマ(現軍事政権ミャンマー)と日本はアジアの中でも
関わりが深い方だった
しかしビルマが今どのような状況かあまり知られていない

THE Lady アウンサンスーチーひきさかれた愛

アウンサンスーチーの「The Lady 引き裂かれた愛」
は彼女とビルマの状況が描かれている

アウンサンスーチーがこの何十年かの間に
何度もビルマで軟禁されていることや
ノーベル平和賞受賞したことは耳にしたが
私はその背景を知らなかった

「The Lady 引き裂かれた愛」の
映画は7月21日より全国公開されている
ビルマがまだ民主化へ道途中であることなど
ぜひ映画を見るのが手っとり早い、、
民主化促進のためにも
世界へ向けて映像化されたのだろう

ビルマ人のアウンサン氏が民主化の象徴とされているが
それには遠く離れたイギリス人の夫マイケルの存在が大きい
夫婦愛=パートナーという 生易しいい関係でない
ビルマ民主化運動の政治同士そのもの
というよりマイケルが政治的活動を行った結果ともいえる
映画や本を楽しみにしている方もいるかもしれないので
ここまででにしておく

さじこ的には「引き裂かれた愛」は不適切な訳語な気がする
夫婦家族ともイギリスとビルマと離れ離れだが
一心同体だったと解する
私なら「鋼鉄の蘭」と題しただろう

ミャンマーでなくビルマとしたのは
スーチーの希望である。
(ミャンマーの国名は軍事政権下で改称)

「ビルマの竪琴」の本を読んだのは
中学3年生か高校生位だったと記憶している
児童文学として作られた後に映画化されたそう
戦中・戦後にビルマで戦闘行為をした日本兵を
助けたのは敵国ビルマ人だった
あの頃本を読み、ビルマ人の心の美しさに感銘した
ことを再び思い出した

映画も観に行きたいな~

ブログカテゴリーの分類だと「本」を
あえて「LOVE」に入れた
これは家族愛というより
人間愛・祖国愛のLOVE
ビルマ民主化の大願成就をこめて


「The Lady 引き裂かれた愛」
映画予告編 映画7月21日より全国公開
本 690円 セブンアンドアイネット
最寄セブンイレブンにとり置きだと手数料なし

他「アウンサンスーチー愛と使命」2012年7月3990円
(さじこは図書館で予約中だけど人気で順番待ち)

 自分の癒しノート中 おつきあい頂きありがとう さじこ

癒しの海
2012-07-31 06:00

海の景色に癒される、、

こんだけ歳とってから気づきました

お魚とちゅう
↓海の音聴きながら 読んでね
ニューカレドニアの浜辺


水に流す ということわざがあります

逆の「水が濁る」は
流れていかなければ やがて清流も濁る

「水に流す」は

マイナス感情は常に流していかなければ
自分自身が濁る 
だから 水に流す=許し
自分も他者も許していくこと
ではないでしょうか

海の上光に

スピリチュアルカウンセラーの江原氏いわく
マイナスエネルギー(悲しみや怒りや悔しさなど)
流したい時は 
エネルギー(活力、インスピレーション)
もらいたい時は へ 
癒しに 旅に行きなさいと
それも 出来れば一人旅を勧められています

そんな感じ なんとなく分かりますね

川など水辺の風景は子供の頃より 好きだけど

ここ数年 海や波に癒され求める気がするのは
人生に鬱積した想いを 流すため、、かもしれない
皆さんは如何ですか

海旅に出られなくても 音や画像聴くだけでも
マイナス感情も 水音に流され
癒されていく

お薦め ヒーリングミュージック↓
波の音CD 
波~慶良間・久米島波~慶良間・久米島
(2007/04/25)
自然音

商品詳細を見る

日本の海らしいBig wave聴きながら いつの間にか 
涼やか おやすみなさい 

 極上の癒しに 深謝 さじこ




海の音楽、、、1
2012-07-16 09:00

海の季節 大人も子供も楽しめる音楽

海の日の音楽 - コピー

ディズニーの名曲をハワイアンアーティストが歌う

トーン抑えた、、明るいハワイアンアレンジ
夜 お風呂も終えて ゆるり ゆるりに ピッタリ

極上に癒される

ディズニーのアリエル、、テーマ
Under the Sea [The Little Mermaid]
視聴曲で、、イントラ・クイズ、、ドンって感じで短いけど
聴いてみて Little Mermaid

元気いっぱい いっぱい
本物ディズニーランドバージョンはこっち ↓
アリエル


 聴いてくれて ありがとう さじこ 

引用元リンク先 ディズニーハワイアン全曲視聴できる↓
Disney Hawaiian

HELPING
2012-06-07 08:00

  
  人を助ける 職業の人(おそらくサービス業のほとんど)
  が読んだらいいと 紹介された 本  
   
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
(2009/08/08)
エドガー・H・シャイン

商品詳細を見る
       
 今まで保健師として当たり前の事として
   
   病気が進まぬように
   健康を害さないよう


   対象者に情報提供したり、助言したり  人に関わってきた



 その関わり方次第で 


対象の行動が 変るか    
   新たな習慣が身に着いたり
   何も変わらず対象者自身が傍観者になるのか


   
 保健師にありがちな罠・・・脅し話法


  ~~こんなことしてて死んだ例ありますよ~~


   悪徳商法じゃないっーの 私も反省
   たいていは保健師に悪気なく・・・真剣に心配のあまり


   援助技術は難しい・・看護師のように器具や手をつかう技じゃなく
   
             保健師は 口だけ使うが圧倒的で・・超 怪しい
 
 再び 本の話 『HELPING』  


  著書のシャイン博士は組織心理学者
  組織(産業)心理は集団から個人をみる視点、かつ哲学的文学的表現で難解


  でも「人を助ける」を組織から経営哲学したい人には

  私は図書館で借りた本 読み進まず  返却の巻

  夏休みにでも 再チャレンジしよ


  HELPINGの響き  その音魂の感じ    


     読んでくれてありがとう さじこ
   
