癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


ローカロリーおやつとタニタ食堂②
2014-10-11 17:00

秋はなんでも美味しくてねぇ  秋太り阻止しましょう(笑)
ローカロリーおやつを タニタ食堂第2弾で 紹介します

 おやつ

全卵で添加物の少ない良質なプリンほどカロリーは高い
大きいサイズは避けた方が良いでしょう

タニタプリン
タニタ監修プリン100kcal 
       VS 
プリン他の市販品120~300kcal位(最多は250kcal前後)

おせんべい
せんべい1枚は、、高カロリーでおにぎり1個位あるものも多いので注意
ついつい1袋空けてしまうので 個袋かつカロリー低いものを選びましょう

タニタせんべい1袋 63~65kcal  タニタせんべい
     VS 
柿の種子袋209kcal 柿の種小袋茶碗軽く1杯近い

タニタ監修のおせんべいは、大手スーパー&ドラッグストア
最近100円均一のダイソーでも販売してるぅ
以前はコンビニにあったけど、最近はみないなぁ、、残念

てかっ、おやつは そもそも必要な栄養じゃないの
参考に 間食の基本

 いつもいつも 読んでくれて おおきに さじこ

引用・参考リンク
タニタ食堂監修プリン プリン他の市販品
タニタ食堂監修せんべい 柿の種
 



桃の選び方食べ方栄養・・果物を食べよう!
2014-07-29 19:00

早帰り出来たので 夕方のニュースから 
耳よりじゃなく 桃より便り

 桃のあれこれ
    もも

選び方

 1、割れ目がクッキリ&ハリがある
 アナウンサー曰く 赤ちゃんのお尻の様にだと

 2、桃の香りがする
   香りがしないのは、まだ早いそう

食べ方

 1、生食
  水洗いして、うぶ毛を落としたら
  皮は向かずに、そのまま食べる
  皮と身の間が一番甘く、芯に近づくほど甘くない

  頂き物の初桃 皮ごと食べた 酸味も加わり美味い

 2、その他
  桃に傷や変色が合った場合、果物ナイフで皮つきのままそぎ落とし
  冷凍。 冷凍したのをジュ―サ―でスム―ジ―に。
  桃1個に牛乳100ml ヨーグルト100g(好味で生クリーム大さじ1杯)
  の配分。 皮つきのままの方が色も綺麗だそう

 他、お料理にも合うそう。引用リンクのレシピを参考に

恐るべし 栄養
 
 1、桃1個=うなぎ1/4切れと同等

  ナイアシン・・消化やアルコール分解を助ける
          
 酒量の多い人ほど、必要とする

  ビタミンE・・血行を良くする、細胞の老化防止) 

   カロリー(桃・うなぎとも)100kcal前後(大きさにより70~100kcal)

 2、熱中症予防
   水分とカリウムも多く含む
   ※ただし、ナトリウムは少ないので、家庭での熱中症予防には
    桃と別に、味噌汁1杯や梅干し1個など1回の食事に塩ケも必要
    (※塩分制限の必要な方は主治医から指示を受けてね)

 3、動脈硬化予防
   動脈硬化をおこすホルモンをやっつける役目あるそう
 
 急に 桃に愛着湧く、、、
 がっ 東京の今年は高値で、、、、、
 うなぎはもっと高いから 桃でも

 ちょと待って、、●●●●●● (読める方の年齢層(笑)

 桃も他の果物でも 1日1個が基本  
 ビタミンとミネラル豊富な果物は、1日1つは積極的に取る必要あり
 ただし、毎日、沢山食べると 栄養じゃなく中性脂肪になるリスク
 
 桃食べた~~い さじこより 
 
参考リンク 桃の栄養  

引用リンク NHKニュースゆうどき 桃の効用

ローカロリーせんべい②
2014-02-16 06:00

お菓子を毎日過度に食べる習慣になっている人のリスク

悪玉コレステロールや 中性脂肪 血糖値が上がる
メタボ、糖尿病、循環器病等になりえる
この病気が引き金で認知症との関連も明らかになってきた
元をただせば 飲み過ぎ食べ過ぎやそのお菓子で
認知症になることも 気をつけないとね

わかっていても・・
おせんべい おせんべい~~~ 美味しいな~
醤油せんべい、サラダせんべい、ボンチ揚げ~~~♪

たまに無性に食べたくなりますね 
そして
 おせんべいは高カロリー 要注意

そやな ご飯をギュウギュウ固めて焼くからな

醤油せんべい中位の2枚か、大きいの1枚=小茶碗1杯分位のカロリー 

そこで ローカロリーせんべい2回め 
今回はサラダせんべい系のような 新商品ご紹介

3種類の味 1袋6枚位入り=全て50カロリー前後
ローカロリーサラダ風せんべい FCサイズ ロカロリートマトバジル味 FCサイズローカロ ほうれん草と黒ゴマ
商品の特徴
1、お味
 今回はレーズン・・んんレーズンの香り 後ひく旨さ 
 サラダ風味のせんべいに近いけど違う 新感覚かも
2、他の小袋せんべいの 1/3~1/2とローカロリー
3、ノンフライ
4、減塩
5、都内コンビニにあった。その他の地域情報お寄せ下さい

 食べ過ぎない間食の取り方

1、お腹のすいた時は食べない
  ローカロリーでも3袋食べたら 他と同じになってしまふ

2、水分と一緒に
  おせんべい単独で食べず
  お茶など水分を取りながら ほっこり頂く

3、たまに~のおやつ&明るい時間のうちに
  ローカロリーでも寝る前は問題ありあり
 
 いつも読んでくれて ありがとう さじこ
  
参考リンク
引用元 岩塚のローカロリーせんべい
姉妹記事 ローカロリーせんべい①
おすすめ 間食のとり方

医療職向き 認知症と生活習慣病(日本老年医学会学術集会)
        ※リンク先のPDFを開くと本文
      

夏のローカロリーおやつ
2013-07-15 06:00

暑いというな~~よけい暑くなるぅ はい(;一_一)

そこで 冷茶の紹介 

京都の戦利品の1つ 辻利の冷茶

辻利を先に説明すると、お茶屋さんですが
都路利茶房という和風喫茶も京都にありました 

が、祇園本店は店の外まで行列・・行列
はあきらめ、伊勢丹6階も30分並び冷やしぜんざい頂きました
お茶が美味しかったので 冷茶をお土産に

FC辻利冷茶 DSC_2643

 ローカロリーのおやつ

 さくらんぼ餅
 中に さくらんぼまるごと入ってて
 実の酸味と薄皮の甘みのバランスGOODやん
  泣くな親父うれし泣き

 これは 1個43kcal 
 明るい時間なら2~3個食べてもいいよ

  おやつの食べ方ポイント

 1、おやつは明るい時間がベスト

 2、ローカロリーおやつ少量でも満足感得るためにも
   朝と昼ごはんはしっかり食べる

 3、一番いけない食べ方は、ダイエットに食事を減らし
   空腹紛らしに おやつ食べ過ぎ


 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

※でも 冷たい飲料がぶがぶ飲み過ぎないでね
 飲料の話は また別ブログで書きま~すね

参考リンク
辻利のお茶
さくらんぼ餅 シャトレ―ゼ 7月中ごろまで季節限定商品

 
 

ローカロリーおせんべい①
2013-05-06 11:00

おせんべい 魅惑のおやつ

でも でも おせんべいはお米で出来ていて カロリー高~いの
でもでも おせんべい 食べた~いので

そこで
 おせんべいの食べ方 

1袋食べると500kcal以上 ごはん2杯分
それは避けたいので

小袋包装は?

柿の種(小包装)
お馴染 柿の種 1袋 わずか38g
179kcal=小さい茶碗1杯分 が~ん

他の小袋タイプのおせんべいもだいたい250~200kcal前後だったので
絶望的と思ってましたが・・・

じゃ~ん
タニタのおせんべいお皿入り
8枚でも 65kcalのせんべい 登場

正体は
タニタパッケージ
タニタ食堂監修のおせんべいだった
ローカロリーの訳は、お米の他におからを使ってるから

 ポイント
1、ローカロリー 柿の種の小袋 同分量で計算 1/2カロリー位
2、薄いけど 固めで噛みごたえあり
3、減塩
4、でも 旨い 久々親父3つ 輪唱泣き~
5、難点はどこでも買えない。大手スーパー位しか置いてない。

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
ローカロリータイプの登場: タニタ食堂監修のおせんべい
一般的なおせんべい: 亀田の柿の種(小袋)のカロリー おせんべいのカロリー

黒豆の残りでデザート&豆話し&健康UP
2013-01-03 12:00

おせちの黒豆残っていませんか

うちでは毎年余るので考えだしたのが4年前くらい
スウィ―ツにしてしまえ

 黒豆とヨーグルトのデザート

 レシピ
残りの黒豆 無糖ヨーグルト 割合は好みで
えっ これだけ
豆が甘いのでヨーグルトは無糖でサッパリ味に

 黒豆ヨーグルト


 ポイント

豆話し
豆食品は1日に100g食べることを目標とされている
栄養はビタミン・蛋白質・炭水化物・食物繊維まで摂れて
goodバランス (下記HP①参照)
※ただし甘い煮豆100gは糖分撮り過ぎ(下記HP④)
豆腐や納豆など豆製品を積極的に摂り合計100g(下記HP②③)

日本人の現状は100gに不足↓ 
日本人の豆摂取量
貴方は1日に必要な豆や大豆製品足りてますか

まとめ
豆や大豆製品(豆腐や納豆など)はローカロリー&栄養バランスGOOD
なので正月のご馳走太りにもってこい
ヨーグルトは胃酸の影響を受けずに腸に届かせるには食後が良いよう
腸の働きを整えデトックスにもなりますね
豆もヨーグルトも悪玉コレステロール(LDL)を下げる効果があるとされ
お正月のご馳走太りにもよさそう


 今年もどうぞよろしくお願いします さじこ

参考リンク 豆①~④
 ①大豆の栄養(グリコ提供分かりやすい)
②納豆1パック(50g)の栄養
 豆腐の栄養とカロリー
④黒豆(煮豆)のカロリー

ヨーグルト ヨーグルトの栄養と市販品のカロリー ヨーグルトの食べ方など色々

ローカロリーぽい和菓子、、ういろう
2012-11-06 06:00

ローカロリーぽい、、という消極的な表現な訳

和菓子はたしかに、洋菓子よりカロリー低いです、、が
といって 量によります 罠

女子会のお茶うけに買った
 虎屋のういろう紅葉~から学習しよう

さて、その前に味見、、
虎屋のういろう紅葉
うっ旨い 抹茶味ベースに色々美味、、甘すぎない所がいい
お皿のういろう 2切れ60gで110kcalくらい

ここからが本番ばなし、、

写真 左は丸1本350g700kcal位  右は100g約200kcal(3切分)
gもみじ1本350    gういろう全景100 

 ういろう100gとショートケーキ1個の比較
ういろう100g皿.180kcaljpg シャトレ―ゼスペシャルイチゴショート354KCAL
           ういろう      ケーキ
 カロりー      約200kcal     354Kcal 
※以下3つは1日必要な栄養のうち    
 炭水化物      7%         18
 脂質         カウントなし     32
 コレステロール   カウントなし      25%             
             が~んケ~キ~~
                      
 まとめ

確かに 和菓子は、洋菓子のケーキと比較すると
脂質やコレステロールも含まれず、しかもローカロリー
でもでも 家族のいない間に、ういろう半本とか食べちゃうと
ケーキと同じ位高カロリーになるで~~(大阪弁)
基本どちらも必要な栄養素といいがたく、、ちょっとだけよ
miniガガ太り - コピー
とダイエット中のガガ様も言うわ

いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
ういろうのカロリー ショートケーキのカロリー シャトレ―ゼイチゴショート

関連ブログ ローカロリーお菓子のセレクト、、シャトレ―ゼ

栗の実煮て~ます 里の秋♪
2012-10-09 09:40

今年の栗は大き目サイズ東京に出回ってます
栗ご飯に大きいのは 渋皮煮いかがですか

いつもは我流で渋皮煮作っちゃうけど
今回は COOKPADレシピ参考に&うち流に

 さじこレシピ

材料 大き目栗10個、重漕小さじ半分×3回
   砂糖水の割合(ミネラル水800ml・砂糖150g位)
   仕上げシロップ煮詰める時に日本酒100ml位
=さじこレシピ砂糖少なめでも出来上がり1個100kcal近い
 そいで家のはきび砂糖でさらに柔らかい甘さ
 (※COOKPADは1kgの栗・水2Lに砂糖700g)

①皮のまま栗を熱湯に浸して
 冷めたら皮を剥く(渋皮はそのまま)
②渋皮付き状態で水から沸騰させたあとは
 弱火キープ15分を3回 その毎に重漕小さじ半分程度入れる
 1回ごとに湯で湯は捨て栗をそっと水洗い
 を3回繰り返す
③筋を手とつまようじではがす
 渋皮がはがれると崩れるので 優しくね
 渋皮向いた所

④砂糖水を煮立たせ③を1つずつ静かにいれ
 泡が出ない位の極弱火で1時間
栗の実煮てます

 ここまで計算上は2時間半くらいだけど
 実際は3時間以上かかった

⑤④を蓋をして 一晩寝かせる
⑥栗だけを取り出し、
 残った砂糖水液(酒も含む)を1/3位まで煮詰めて
 シロップを作り、最後に⑤栗をもう一度
 静かに入れからませる

 ※砂糖少なめでもシロップで最後絡めるので
 ほんのり甘く仕上がる

⑦冷めたら保存容器に入れる

一晩置く状態の前まで 予想外に時間かかり
早く休めず 夜中まで
栗煮ていて 思い出した♫ 童謡  里の秋
聞きながら 読んで下さい

冗談みたいだけど 秋の夜長に
栗の実煮えるの待つ間、、FacebookにもUP

今朝仕上げて はい
出来上がり緑皿

時間かけても 納得の美味 渋さがいい 大人なお菓子
ああ 至福、、って 
試験勉強に秋休みとった今週、、勉強しないで イケナイわ

保健師ポイント
  
 栗はミネラルがバランスよく渋皮はタンニンが多く含まれる
 タンニン(ポリフェノールの1種)抗酸化作用があります
 手作りお菓子の良さは砂糖や油などを少なくしたり
 自分ちの好み&ヘルシー&添加物なし安全&安あがり~
 それでも1個100kcal近くあるので
 
 1日1個、、もったいぶって 1つを丁寧にね

  読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
 栗の栄養(皮剥きゆで後)
 栗の渋皮煮の値段参考 やまえ(食べてないネット検索)
 栗のお菓子は全般に高級品ゆえ 手作り

ローカロリーお菓子のセレクト、、、シャトレ―ゼ
2012-09-15 06:00

おやつ一口ならいいのだけど、、、の範囲を紹介

 保健師さじこから 前置きすんまへん

率先して薦める訳でなし 毎日おやつはちと 行き過ぎ
たま~に ローカロリーならええんちゃうの範囲
誤解のないように、、、ね

 今回はシャトレ―ゼ

全国に店舗拡大し続けてる
入ると 天国のように和菓子洋菓子両方あり
国産原料で 甘すぎずよさげ

アイス しゃっきりリンゴバー
しゃっきりリンゴバー6本 210円
1本69kcal
角切り国産りんご果汁と果肉50%入り
6本210円リーズナブル

和菓子(練り) 
いも上用 練り菓子  栗 練り菓子
 いも 83kcal        栗 138kcal


 保健師から留意点

菓子パンや生クリームたっぷりケーキは 旨い
でも 300kcal前後以上もある
体に贅沢は多くても月1回位、、、
我慢しすぎると 反動来るからね
300kcal消費するには2.5時間位歩く
をインプットしといてね

病気もちや血液検査異常の方は要注意
何も異常のない方も多少のダイエット必要な方は
おやつ さじこ的には100kcal前後/日まで
&なるべく明るい時間にかな、、

お菓子類買う時は、品質表示マーク
のカロリーチェックの習慣化を薦めます
高カロリー商品ほど、、カロリー未表示
そして旨い!の原則を知ると分かりやすい

さじこ的ローカロリーの工夫、、
くりなかみえ2
ままごとみたいに もったいぶり 写真のように食べると
、、心も満たされ、、小さいけどまいっかと、、

高カロリーかつ脂肪と糖質
 しょっちゅう食べてると 
 =血糖値↑や中性脂肪↑
メタボや隠れ肥満まっしぐら ご注意

 いつも 読んでくれて 感謝 さじこ

参考リンク シャトレ―ゼ商品紹介 
      ↑商品写真クリックでカロリー表示

関連リンク 間食(おやつ)の取り方)
        ダイエットアイス



間食(おやつ)の取り方
2012-09-13 06:00

おやつは基本子供の栄養の補足にとるもので
3回の食事で栄養のとれる大人に必要な概念でない、、

そうはわかっていても、、家事や仕事の一息に
コーヒーor Tea or お茶うけに一口欲しい

糖分は脳に活力与えるから少しなら能率↑よ

保健師お薦めの間食 いずれか1つ

・果物と乳製品は1つ毎日食べた方が良いのでベスト
・ドライフルーツ・ナッツも少量なら
・残業前の小腹の時は、
 おにぎりかバナナ&チーズか卵&トマトがいいな♪
  他、はるさめスープもカロリー低くて小腹向け
 少し入れといて夜食を減らす

おやつカロリー一覧

表の一番左側お薦め

飲み物も結構カロリーあり飲料太りの人多いよ
ジュースや炭酸飲料、ほぼ毎日飲んでいる人がOkcal飲料にしたら
月に2㎏も痩せる人みてま~す
(毎日お酒飲む人の禁酒も即効痩せますけど、、、)

間食の資料をいくつかみると200kcal未満とあり
病気あり・メタボ・肥満・血液検査異常の方は要注意
何も異常のない方も多少のダイエット必要な方は
保健師的には1日100kcal前後まで(orなくて良い)
 &なるべく明るい時間にかな、、

高カロリーかつ脂肪と糖質
しょっちゅう食べてると
 =血糖値↑や中性脂肪↑ ご注意

 読んでくれて いつもありがとう さじこ

 続き 具体的なおやつのセレクト
 近日UPしま~す

参考リンク 農林水産省 食育 子供のおやつ
       ダイエットおやつの取り方
関連リンク 血液ドロドロと飲料(ジュース)
        ローカロリーお菓子のセレクト、、シャトレ―ゼ

夏の安心&ダイエットおやつ2、、杏仁ミルクぷりん
2012-08-09 06:00

仕事夏休み 
自宅で研究データ整理中のさじこです

家で過ごす時間の長い時は
ケーキ買って食べるもいいのだけど
市販は高カロリーだし、、値段もいいからね
DIET(家計&体)は禁止すると反動きます

そこで カロリー気にする大人にも
子供にも安全安心なおやつ

♪マ~マプリン ママプリン お湯で簡単とくだけよ♪
 ゴマ(7月19日ブログ)に続き 杏仁ミルクプリン
杏仁豆腐プリン
プリンのみ129kcal/1人前 低カロリー
(市販ケーキ400~500Kcal/個 )
あそうだ、、写真のティーはアールグレイの水だし用パック
お湯で出したみたい香りも味も

作り方
ハウスのママプリンシリーズはダイソーの100円鈞一

1、200mL牛乳中火で温め混ぜる
2、沸騰後に更に200ml牛乳混ぜて終了
3、冷蔵庫で冷やし固める

朝作って、午後のコーヒーブレイクに、、

節約(お金と体に)した気分も満たされ 
おしゃれだし 簡単手作りおやつ作りはええよ

 いつも 読んでくれて ありがとう さじこ 

リンク先 ハウスプリン

夏の安心&ダイエットおやつ1、、アイスクリーム
2012-08-08 06:00

東北など七夕祭り中の地域もありましたね

夏のおやつシリーズの話、、
冷たいアイスクリーム 冬も食べるけど
やっぱり夏でんねん んん


市販のアイスは でも高カロリー
ハ―ゲンダッツミニカップ(120ml)のバニラ260kcal
サーティワンアイスバニラレギュラー230kcal
ロッテ爽バニラ(190ml)235kcal

アイスクリームはケーキに続き高カロリーおやつ
でも禁欲的になると必ず反動きます

救済策

冷凍庫に大型サイズ買い置きしないことお薦めします
食べたい時にわざわざ買いに行った方が
食べる機会が減らないかな、、そうでもない

そこで グリコのダイエットアイスシリーズを紹介

どれも豆腐入りでカロリー抑え80kcal均一
味はあっさり感。ふわっと軽~く。甘すぎずちょうどいい

コンビニに見ない。スーパーにあります

アイス

も中
カップアイスもモナカも2年前から食べ始め
全制覇どれも美味し~い

 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク先
アイス比較 アイスクリームカロリー一覧表
グリコ商品情報 カロリーコントロールアイス続きを読む

安心&簡単おやつ ♡
2012-07-27 06:00

幸いなことにブログ読者様増えてきました
コミュニティー経由で
ハンドメイド、CAFE的生活、新米子育てや主婦の方なども

小さいお子様もいる方も多いので
さじこレシピの基本 簡単&安い&早い&安心 な
おやつもシリーズで紹介

 
ホットケーキ粉のおやつ 2

2失敗シフォンケーキ
シフォンケーキ 
失敗版、、膨らみが少なくパウンドケーキに近いかも
電子レンジがぼろのせいなんて ね

でもでも 味はGOODよ

作り方

①市販のホットケーキミックス100g、卵M1個、牛乳80㏄ 混ぜ混ぜ
②シフォン型(直径14cm) じゃじゃ~ん ダイソーで100円
シフォンケーキ型
型の内側にペーパーでサラダ油薄~く塗り、①生地流しいれ
③電子レンジ500W3分、700wは2分30秒
④1分程度冷まして ケーキ型から ポンと取りだす

⑤デコレーション なしもOK ご自由に
 うちのは、全然甘くな~いオレゴン産のめっけもの
 ブルーベリーシロップ漬け
ブルーベリーシロップ漬け
と ヨーグルト1さじ かけて 食べたの巻


保健師ポイント

あるとすれば、、1型で4人分 
ヨーグルトとブルーベリーシロップ漬けかけても100kcal位
ケーキにしてはローカロリー&豪華でしょ
他には ジャムとかアイス 夏ミカンとか添えても よさそ

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ
 
 
 






安心&簡単(&涼しい??)おやつ
2012-07-26 23:11

ありゃりや、、これ何や、、久々今日は大阪弁やねん

冷やしホットケーキ!!?


むっちゃ 地味な写真やん、、ホットケーキやねん

ホットケーキ粉のおやつ 1

ホットケーキ粉を買い置きしておくと便利
うちは、パン切らした時に パンケーキ風に朝食に食べる
そや311震災後に東京のスーパーなど食パン全く入らず
買い置きのホットケーキ粉でしのいだ さぁ

 でっ 今日のホットケーキは こう見えて 普通とちゃうねん
 どこが、、、、
 じゃじゃ~ん「冷やしホットケーキ」 

冷やしホットケーキの作り方

 ①ホットケーキミックスの作り方(牛乳150mlと卵1こと粉を混ぜる)
 ②①弱火で焼く→焼けたのがだいたい冷めたら
 ③サランラップに包み 冷蔵庫で冷やす だけよ

 「おまえ、、アホかあ??そんなアホレシピ書くな~」
 「夏やから、なんでも冷やせばええんか~」
  とヤジ飛びそう

 でもでも 食べてみて 冷えてて 美味しい

ほんまや、、固くならない、、パサパサもせえへん

「冷やしホットケーキ」出来た、、物語、、、

 温め直し用に焼いてストック分冷蔵庫保存してて
 朝レンジでチンする時間もなく 
 そのまま食べてみたら とっても旨かったやん

保健師ポイント

 あるとしたらローカロリー、安心(添加物なし)で
 夏休みの子供のストックおやつ や
 朝のパンケーキ代わりにもお薦めよ

 7月27日へホットケーキ粉のおやつシリーズ 続く、、

 アホから生まれたレシピ 読んでくれて ありがとう さじこ



ママプリンのゴマ♡
2012-07-12 15:00

夏休みブログ、、、暑さ収まるまで

だいたいは カテゴリー
『 I am 』 趣味や楽しかったこととか さじこ日記
まあ『こころ』に入れても どちゃでもええわ

自分を癒すために書くわ、、、ごめんなさい
保健師ブログは夏、、、、気が向いた時だけUP

昨日は自宅事務日、、
金曜日仕事の書類が宅配便で来るのは夜じゃ 
夜から仕事や~
昼間は 衣替えHOUSE WORK &お昼寝 &おやつ

ほいで、、

♪マ~マプリン ママプリン お湯で簡単とくだけよ♪
 ゴマぶりん

ハウスのママプリンにゴマプリンを100円鈞一で見っけ
1、400mL牛乳中火で温め、混ぜる
2、冷蔵庫で固める

朝作って、午後のコーヒーブレイクに、、

節約した気分も満たされ 
おしゃれだし 簡単手作りおやつ作りはええよ

  読んでくれて ありがとう さじこ 

リンク先 ハウスプリン

ポテトチップス (ポテばな)
2012-06-08 06:00

 

今日はポテチ話 (略してポテばな)
しかも、字の色は不健康そうなイメージで土色にしました


 おやつ?

ちいさい子どもの栄養は3回の食事だけじゃ摂りきれず
捕食の意味もあり「おやつ」が必要


健康な大人の栄養的には不要・・


そう分かっていても、休日のんびり自宅で


どうして(も)どうして(も)ど・う・し・て・も 

ポテトチップス(以下は略語;ポテチ)が食べたい時は


替え歌を歌って誤魔化そう

「ポテチ」が「リフレイン叫んでいる」(もはやユ―ミンの懐メロ)


どうして どうして(も)ポテチ~と出会ってしまったのだろう
 壊れるほど  食べ続け~・・・
   
 ちゃうちゃう そことちゃう(大阪人なの)



 ポテチの食べ方 ポイント4段階
  (えっそんなのあるの  ないない今作った)


 1、空腹時は避ける・・高カロリー
    ⇒あっという間に1袋完食

 2、小袋にする
   ポテチ小袋(52g)286kcal  (写真1)
    ⇒[普通サイズ1袋100g 550kcal=ラーメン1杯程度

 3、さらに ダイエットポテチ (写真2)
   ポテかるっ(33g)138kcal カロリー的にはgood
   (ノンフライ製法トランス脂肪酸0)  
 
 4、コーラも飲みたくなったらダイエット0kcalね!
  

世界の潮流、、ヨーロッパではポテチ税まであるのに,,,



血液ドロドロ系(脂質異常症)の方の暴露ネタ
では、
コストコでアメリカ製の特大袋 ポテチ(写真3)食べてた

=ちなみに1袋907g約5,000kcal=牛丼8~9杯位かな×8


  写真1(小袋ポテチ)
    ポテチ小とバナナ
バナナ3本 VS ポテチ小袋1つ  勝負は、、、

 バナナ3本300g240kcal  ポテチ小袋(52g)286kcal 

(大きな声じゃ言えないけど保健師の本音はね~
本当はバナナ1本80kcalで
最高のおやつ。ビタミンと繊維質もありgoodといいたい,,,



  写真2(ぽてかるっ)
    ぽてかるっ


  写真3 (特大袋 コストコのアメリカ製ポテチ)
     kettle[1]


お詫び・・別々日のさじこ写真コレクションにてサイズばらついてます 


 間食(おやつ)ネタは色々あり・・・小出しにUPしま~す  



  きっと いつも読んでくれて ありがとう さじこ



 ※1元詩を知らない人は、次をクリックして♪どうしても~抱きしめた♪
   まで聴いて下さい♪  
リフレインが叫んでいる

 ※2ポテチ税



