癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


嫌われる勇気(こころを軽やかに自分らしく生きるために♪)
2014-05-02 16:00

今回は自分癒しノート&共通する課題をお持ちの方へ
「嫌われる勇気」読後整理

仕事柄、プライベート&デリケートな(健康)課題に入る場面に多々遭遇。
その方の大好物や大好きな生活習慣が発病につながる事も多く。
保健師はまさに嫌われ役
「嫌われ役も辛い時もあるさ」のエピソードあり 本を手にしてみました。

同様に相手を想いやり嫌われてしまうと対人関係に悩んでいる方多いのでは
子育てや家族、教育する立場の方や
人を支援する全ての方は度々遭遇する課題ではないでしょうか

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る

著者はプラトン哲学を主とした哲学者なのに、自身の子育ての疑問からアドラー心理学にたどり着く面白い経歴。

本の構成
原因と結果の因果関係の思考に慣らされている現代人には、フロイト心理学の「原因論」は分かり易く。プラトン哲学やアドラー心理学の「目的論」は難解に感じるかも。

面白い所は、青年と哲人の対話。哲学の対話式でアドラー心理学の理解へと導く。
面白いけど硬くて面倒。だけど、この面倒くささがエクササイズだろう。
この本は一機に読むと、身に付かず知識しか残らないと思われます。
今までの概念と違い、分かるようで分からないで混乱する所あり
1セクションずつ咀嚼する日時をおいて読み進め、自己の場面にあてはめることをお勧めします

一般的な心理学は自己肯定を促し
  アドラー心理学は、自己肯定じゃなく自己受容を説く

なぜなら自己を肯定して、その希望や夢が到達しない時はどうしますか
そんな時人は不幸だと感じるのではないでしょうか
そうでなく自己受容から始め 人生の計画も計画どうりに行かないこともあり
未来の見えない計画ではなく『今』を生きることを提唱・・・つづく㊙

FBバック①

対人関係が人生の全ての課題

印象的なのは、
1、自分と他者(家族も含む)の課題を分離する。
  他者の課題に決して踏み入れず、自分の課題に他者も介入させない。

2、共同体感覚(仲間である意識)を持ち他者貢献し、信頼すること。
 ※共同体とは、2人称以上、他者、社会、国家、地域、自然、宇宙も含む。

えっ他者の課題に踏み入れず他者貢献する

加えて「自己への執着を捨て他者への貢献に切り替えていく」

1は人生経験上、うすうす気づいています。
2の結論は本を読む人のために明かしませんが 心底こころが救われる想い
1と2は一見相いれない様。
前者はクール?悪く言えば利己的?後者は博愛主義的?悪く言えば偽善的?

この両者を矛盾する事なく結論へ導いていく。
自分らしく幸福に生きるとはどういうことか。
「嫌われる勇気」とはどんな場面でどのように捉えるかの自分なりに結論しました。
自分と他者の課題の分離でだいたいは解決し、その上で共同体感覚を持つこと。

他に既成概念と異なるキ―ワ―ド;トラウマや承認欲求の否定などなど

具体的にはここでは筆を置いておきます。
映画のストーリーを話し過ぎないのと同様に(笑)

本は売れている様で、中規模の本屋にも山積みなり
自己啓発だけじゃなく、人を助ける者、支援することが仕事の人には良い本でしょう。
こころを楽にするのに お役に立てば幸いです

 硬くて長い話し 最後まで読んでくれて ありがとう さじこ

斜め読みに適さない本ですが
興味を持つ材料に 著者自身のインタビュー案内します
著者対談 ダイヤモンド社 日経ビジネス



メンタルの癒し(セルフケア)
2013-05-22 20:30

今月 働く人の健康相談で目につくこと
4月新年度に 職場が異動した人、職種が変わった人、昇進した人、役割が変わった人
など ゴールデンウイーク明け 体やメンタルちょっとお疲れ風です

新しい環境にまだ慣れないせいですね

五月病ってあるんですよ・・・
周りに元気のない人いませんか
今回は病気手前でなく 健康レベルだけど凹のお話し

 メンタル凹の特徴

 周囲からの評価の高い人凹なりやすい
 見落としはないかなど 漠然とした不安 
 この先の漠然とした不安
 責任の全部を自分のせいに考えがち(自罰的)
 慣れない仕事や役割に自信が持てない

メンタル元気な時は
 そこまで自分を責めないだろうし 見えない不安にとらわれ過ぎないだろうし
 もう少しは自信はあるのだろうし と思いますね

このようなメンタル凹の状態は
 等身大の自分より小さくなり自己効力感※が低くなってる

 ※自信の大きさや自己評価(最後のHP参照)

 メンタル凹ぎみの脱出の1つ提案

 欧米人は他人や家族を誉めるの上手ですが
 日本人は照れもあり誉めるの上手ではないですね まして自分んを誉めるなんて・・・でも
 凹脱出の1つとして 自分を誉めることで自己効力感も保てる

 1日の終わりに 必ず1つは自分を誉め誉め
 自己満足で十分(笑)他人評価でなく自己評価が大事
 毎日これ繰り返すと 自己効力感も回復したり高くなること実感~

⑥
 1日いいことも そうでないこと 色々あっても   
 夜寝る前に 誉める 感謝する 幸福を感じる

 例)「無事に1日終えてありがとう」「暖かく眠れる家があり幸せ~」 
  「新レシピまだ上手じゃないけど頑張ったね~」「美味しい珈琲飲めて良かったね~」
  「家族と笑えたな~よしよし」
  週末の夜なら「1週間よく頑張ったね」とか

 特別なことじゃなく日常のささいな事1つ 誉めたり喜んだりするたけ
    幸福感↑ 自己効力感↑

 不思議 明日への「希望」エネルギーに変わります

 とメンタル凹の人に助言したら それ聞いただけで
 ぱぁっと顔が明るく晴れた~ど

 私の1日の最後の〆
 出会った人の健康と幸福に少し役にたったな~ よしよし  深謝さじこ
  
関連ブログ メンタル凹の癒し
参考リング うつ病簡易チェック

桜色の癒し
2013-03-17 06:00

さくら 咲いてた

春を感じたく 今日も自分癒しノートです

妙典3月14日
夕方の帰り道 

仕事前の朝に・・桜は曇も映えるなぁ
3月14日朝9時30分頃

早咲きの桜が満開に

桜の桜色 頭に描くだけでも
ぱぁ~っと晴れやかに
穏やかに 
そして 暖かな気持ちになります

貴方もですか

  LOVE 桜 SAJICO 




 







働く人のメンタルヘルスSOSのサイン・・本より
2013-03-09 06:00

本は読んでいないのですが(笑)
働く人のメンタルヘルスのサインとして現れるポイントとして

山本 晴義 先生 (横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長)
の本の紹介の中で共感した所です

山元先生談:
心の病気は、身体的な病気と違って、本人が気付いていない場合も多いため、周囲の人の気配りが早期発見のカギになります。「ビジネスマンの心の病気がわかる本」(山本晴義監修 講談社)から、『勤務態度に表れるSOSサイン』を挙げてみます。

1 なにかにつけて異動を希望
2 自分の仕事に集中しすぎる
3 机や服装がだらしない
4 休みあけの遅刻が多い
5 自分の評価を極端に気にする
6 外出することを嫌がる
7 たわいない議論にむきになる
8 小さなミスをいつまでも引きずる
9 毎日のように頭痛や腹痛を訴える
10 打ち合わせの話が通じない、あとになって不満をもらす

ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
(2007/05/11)
山本 晴義

商品詳細を見る


 保健師さじこ観

なるほど なるほど
毎月メンタルヘルスの健康確認の面談をしていますが
1~10はいくつかのカテゴリーに分類できて
実際にメンタル不調者であるあるパターンです

自分上司や部下家族思い当たりますか

自分で思い当たるかたは 思い当たる点を人に話してみることから
自分チェックするといいでしょう

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ 

こころのゆとり時間を作ろう・・・副交感神経の刺激
2013-01-10 06:00

こころにゆとり んん 

正月休み明けたばかりだけど、、
ゆっくり休暇でもあれば~ なんて声が聞こえます

2013年正月 東京湾落日前 富士山も見えたで
2013年1月3日葛西臨界公園日没前
この時がみたくて 寒くてもチャリ走らせ

自転車走行中 頭真っ白 瞑想状態ほんまけ
体も動かした分 軽くなるのを実感します

今の季節は驚異的に 毎日1分ずつ陽が長くなってる
動きの少ない季節もあるのによ、、暦歴見るとおもしろいよ 
興味ある方は各地の日の出日の入り

美しい風景見ると こころが動く=感動ってことやね
 メカニズム的には

自律神経が関係していて

自律神経

美しい風景見るとリラックスモードになる 副交感神経が活発
仕事の多くは活動モードの交感神経が活発 働くには絶対必要じゃ
(※じゃッてどこの方言か不明言語がチラホラ遊びなので気にしないでね)

どちらが いい悪いでなく両方バランス良くスイッチ入る事

現代人は 24時間の中で仕事時間が大半を占め
仕事は無意識にストレスや緊張した状態=無意識に交感神経を刺激
=過度な刺激は=メンタルヘルスにもリスク

 副交感神経の刺激を

副交感神経は血管を拡張させ循環器の病気のリスクを下げる
心身ともに副交感神経を上手に刺激することが健康長寿の秘訣

普段は
こころのゆとり 身構えると年数回しかない休暇だけになりがち
ヨミドク(下記HP)は忙しい時間の中でも、のんびりすることが大事で
ちょっとぬるいお風呂に「気持ちいいな」と思って入っている時
副交感神経を使ってる時間
忙しい時には「夕日がきれいだな」と、数秒立ち止まるだけでもいい
と提案

これなら 出来そうなりね 短い時間でも
キーワードは 心地よさ や 感動 ってとこやろか

冬は寒くて早足でそそくさ うつむきがちだけど 見上げてごらん♪
昼の空も夜のも澄んだ空気に 束の間見上げてみよ 
雪国の方は白銀の世界に
こころのゆとりって こんなことかな~
 
 いつも 読んでくれてありがと さじこ

引用リンク ヨミドク:売新聞医療ネット情報

大人の発達障害
2013-01-07 06:00

最近のメンタルヘルス不調でレアだけど増えてきたのが
大人になってから発達障害と診断されるケース

はじめは、仕事や対人関係の不調が原因で抑うつ状態になり
うつ病?と本人が自覚したり 周囲が他覚的に気づく
でっ うつ病治療で良くならなかったり 復職後に配置転換などしても
また 仕事や対人関係で上手くいかず、、、、で休職やがて退職
後に発達障害と診断されたなど その時はうつ病と見逃されてしまう
ケースが最近増えつつあると実感
箱君とクロッカス

 発達障害のポイント

何かの原因で脳の機能に障害が起きる
一口に発達障害と言っても範囲が広く
広汎性発達障害(アスペルガ―等)・学習障害(LDL等)・注意欠陥/多動性障害等

※発達障害の種類が多いため一くくりの説明は本来は適切でない

障害とは
偏った行動や人の気持ちが察することが出来ない(KY)など
偏った行動とは 障害の種類やレベルによっても違う
例えば3つの事が同時に起こったとして
優先順位をつけて動けない=フリーズやパニックに

 産業保健(労働衛生)現場経験の巻

大人になってから発見される発達障害は
軽度の発達障害が多く ちょっと変わった人位で見逃され
30歳過ぎて 責任のある仕事やリーダーになると露呈
偏った行動について他人から指摘され 自覚したり他覚されたり
で冒頭の抑うつ状態から 初めてメンタル疾患と受診する

精神科のドクターでも 軽度&大人になってから発見の発達障害は
本人の訴えだけではうつ病や適応障害などと診断されることもある 
産業保健医療スタッフのいる企業では 同僚や上司からの情報で 
病気の疑いや発見につながることもある
紅梅

ケースに時々遭遇している中 1月4日NHKのバリバラ再放送
大人の発達障害・仕事での悩みを視聴して感動

発達障害を持ちながら働いている人々の紹介など
看護師で発達障害の方は新しい職場でカミングアウト
「私の取説」として
職場上司に仕事の指示の仕方を依頼→働きやすい職場に改善
上司が医療職でもあり理解され受け入れられていたが
会社や社会でここまでの対応が出来る受け皿はシビア

大人の発達障害者どうしのディスカッションでは対人関係で
克服した方法などなかなか聴けないいい話だった

興味のある方は再再放送1月8日(火)深夜0時30分
遅い時間なので録画視聴が良いかも
NHK Eテレ再再放送 1月8日(火)深夜0:30分から45分
NHKEテレ バリバラ(障害者情報オンエアー金曜21時)

 毎度 読んで頂き感謝です さじこ

関連サイト
読売新聞の医療サイト 
大人の発達障害(上)社会に出て困難に直面
大人の発達障害(下)特性生かして就労へ
発達障害者情報・支援センター(公的機関:相談窓口も案内)

参考リンク(保育や医療職向け)
H19年厚労省研究(発達障害の3・5歳健診時の発見率①) 
H19年厚労省の研究(発達障害の3と5歳児健診時の発見率②表)


関連ブログ うつ病重症化パターン&ライフイベントチェック メンタルヘルスと保健師の役割(個人支援編)
      



うつ病の予防、、(3/3回)
2012-12-22 18:30

メンタルヘルスの3回シリーズ 今回は3回目

前前回はメンタルヘルスと保健師の役割&活用を紹介
前回はうつ病の重症化パターンとライフイベントとストレスチェック
(詳しくは最後の関連プログ参照)

みんなの心の笑顔が続くよう ブログに書きました~
スプーンスマイル

おまたせしました~「待っとらんよ~」の方へも贈る
 心の健康を保つためのさじこ的アドバイス

うつ病のケースから予防に大切だなと実感するポイント

 仕事・家庭・社会生活に問題や不安定なことが複数ある場合は
  心身に自覚はなくてもストレスが相当ある事を知り
  (前回ブログ ライフイベントとストレスチェック参照)
  気分転換して(一人でも)楽しめる時間を持つ
(反社会的やお酒に頼るはNG)
  ※強ストレスは免疫力も↓内科や整形外科的な病気も招く

 休日も自宅より会社で仕事してる方が落ち着く人=仕事中毒
   無自覚に病気が進むケースあり 
   体が疲れてなくても休養をとりスイッチオフの方法を見つける
  
 家族やパ―ナ―と不和もなく幸福と思える時から
   家族を大切にする
想いだけじゃなく
   目や耳に届く表現も努力した方がよさそう&スキンシップ
   それが自分や家族の健康に直結
   家族内でうつ病2名以上なんてこともある

 聞いてくれる相手がいる
(夫婦関係良好)仕事が原因のうつ病の方が
「話を聴いてくれる人がいたら良かったのかな~」
と述懐された言葉が忘れられない、、、

 話を聴いてくれる人は尊い=その方に合唱=感謝の気持ちを 
VkTUcDSes6UYCUNJ.jpg
 相田みつをさんの詩集『おかげさん』より
わたしのかんのんさま あなたのおかげで ぐちもこぼせる

  いつも読んでくれて 深謝 さじこ 

※医療職の方は他の経験や意見のある場合は遠慮なくコメント下さい

参考リンク(厚労省) みんなのメンタルヘルス こころの耳:働く人のメンタルヘルス

関連ブログ ライフイベントとうつ病の重症化パターン(前回) メンタルヘルスと保健師の役割と活用(前前回) 
        保健師の役割(メンタル以外全般)
 

関連過去ブログ 保健師のことを詳しく知りたい方へ
②保健師って何者、、技術など編 ③保健師って何者、、キャリア編  

うつ病重症化パターン&ライフイベントとストレスチェック
2012-12-19 20:47

前回はメンタルヘルスと保健師の役割&活用を紹介しました

おさらい 不眠や気分の落ち込みなどがあってもメンタル疾患と限らず
内科的な病気のこともあると具体的な話をしました
なのでメンタルか内科的な病気かどこへ受診したらいいのか等
保健師へ 相談&活用されて下さい
(詳しくは前回ブログ 最後のリンク先参照)

みんなの心の笑顔が続くよう ブログに書きました~
スプーンスマイル
企業の健康管理や従業員の健康支援をメインにしていて
なかでもメンタル疾患系の方や その手前位の方の対応も多く

今回 1つ目は男性会社員のうつ病どんな人が重症化する
ライフイベントとストレス、、健康への影響の2つについて

 うつ病で休職が長くなる方の特徴

今回は男性サラリーマン30~50歳代位のうつ病重症化パターン

さじこ面接会社員1万千人以上の経験値の分析
※集計データ化してないです ご了承ください

結論 
会社員男性のうつ病長期休職者は
仕事とプライベート両方に問題(ストレス)がある

 ①仕事:仕事量や質的な限界、
     仕事の人間関係に何らかの支障がある
     自覚なく他覚的な場合もある
     
 ②プライベート:夫婦の危機や離婚後
         家族の病気 家庭の不安定感
         まれに妻もうつ病


他 単純に仕事量多く働き過ぎタイプのうつ病は
休む期間にもよるが休むと回復し再休職も多くない
ただし仕事人間関係も問題のある場合や
うつ病以外のメンタル疾患も複合している場合は再休職もある

さじこ経験値の内訳;
会社員1万1千人以上(厳密にはもっと多い)の面接歴
・健診後のフォロー、健康相談、健康教育セミナーなど
このうち千人位は、メンタルヘルスに重点を置いた面接
うつ病発生前~休職中~復帰後~の経過も多くみています

男性は切実 パートナーや友達など見守ってね
箱君とクロッカス

 一般的な心理学と照らすと、、

心理学ではライフイベントとストレスの関係に着目し
仕事やプライベートのプラスとマイナスの出来事を点数化して
ストレス評価を行うものがある(この後のHP参照)
これでは
合計150点以上はメンタルヘルス要注意 上位4番目に離婚72点
離婚は要注意の半分近い高得点 仕事ストレスは各60~40点位
でっ
ライフイベント(結婚や出産、昇進など幸福な項目も含め)が
いくつも重なるとストレス点数も高くなり
心身の健康にマイナスの影響がおきやすい
としている

さじこの経験値もいい線っしょ

 あなたは大丈夫

自分で点数計算してみよう
ライフイベントとストレスチェック↓
西日本新聞 ライフイベントとストレス評価(一覧表と説明短文)
ライフイベントとストレス(文章の説明2ページ)

次は病気前の予防的な話
 心の健康を保つためのさじこ的アドバイス(予告)

またまた 長くなってしまい 次回へ続くの巻(^_-)-☆
「また~~~お預け~~」の声は聴こえない あしからず

  いつも読んでくれて 深謝 さじこ 

※医療職の方は他の経験や意見のある場合は遠慮なくコメント下さい

参考ブログ(厚労省) みんなのメンタルヘルス こころの耳:働く人のメンタルヘルス

関連ブログ  メンタルヘルスと保健師の活用(前回保健師の役割(メンタル以外全般) 

関連過去ブログ 保健師のことを詳しく知りたい方へ
②保健師って何者、、技術など編 ③保健師って何者、、キャリア編  


メンタルヘルスと保健師の役割 (次回うつ病へ続く)
2012-12-17 06:00

今回と次回はメンタルヘルスがテーマです
はじめに保健師の役割と活用を説明しま~す

なお 今回はメンタルヘルスの個人支援について書いてます
他に企業経営とメンタルヘルス対策や公的機関(保健所保健センター等)の
精神障害支援等の保健師の活用は触れてないです
またそのうちに書きま~す

関わる方みんなの笑顔が続く様 ブログに書きました~
スプーンスマイル

 保健師の役割

対象は赤ちゃんや子供から高齢者までになります
メンタル(心)とフィジカル(体)&健康者と病気者の2両面の健康支援
が出来る職種で 健康な方の病気予防への支援
病気の方※の重症化予防が主な役割になります

メンタルヘルスと保健師の関わり

気分の落ち込みはメンタル疾患と限らず内科的な病気のサインの事もあり
例えばメンタル相談で仕事の集中力↓&気分の落ち込みが1カ月以上続くと訴え
血圧測定すると200/110と異常値 病歴を聴くと高血圧治療中
血圧異常のため優先順位の高い内科を先に受診してもらった結果
高血圧コントロール不良による集中力↓から来る気分の落ち込みと後に診断

メンタル疾患かどうかを本人の訴えだけでアセスメントするのは危険

また睡眠不調だけの場合 まずは内科受診勧奨する事もあります
他にも メンタルぽい症状も合わせて出る内科系疾患も多数あり
なので内科的な病気の可能性と合わせてメンタルのアセスメントを行い
必要があれば専門医療機関へ受診勧奨します

その逆で本人はメンタル不調の自覚なく面接時の他、家族や職場関係者情報から
保健師が気づくこともあり病気発見には様々なパターンがあります

         ♡リーフ

メンタル疾患の疑いで受診するメンタルクリニック等の選択

美容院なみメンタルクリニックは増えました、、が、、
治療技術に大幅な差もあります 精神疾患は複雑で確定診断が困難なこともあり
正確な診断と治療に時間のかかることもあります、、が、
主訴に合わせて直ぐに薬が出ますここに課題も多くあり
メンタルの受診先は医療職に相談して決めた方がいいとしか
ブログではこれ以上書けません<(_ _)>
     
メンタル専門以外の医療職は

メンタル疾患者へカウンセリング等の治療的介入は行いません
医療職でもメンタルの専門的な知識や技術を持たない者の介入は 
病気が悪化することも考えられ メンタル専門医療機関の分野に任せます

保健師は心の健康な方へは健康維持や病気予防の支援、
メンタル疾患の方※は食事や睡眠など極端な乱れや治療怠惰のケースも多く
生活習慣の保健指導やフィジカル面を含めた健康支援を行います

 保健師の役割まとめ あれメンタル疾患と思う方は 
 どこへ受診したら良いかも含めて保健師へ相談&活用下さい


長いので 次回へ続きます 
次回予告 うつ病の重症化になるパターンと予防

  いつも読んでくれて 深謝 さじこ 

医療職の方は他の経験や意見のある場合は遠慮なくコメント下さい

※保健師助産師看護師法の解釈; 保健師の行う保健指導は 病気があり主治医のいる場合は、主治医の指示の範囲で保健指導。健康な方の場合は保健師の判断による保健指導。なお保健指導とは健康相談や健康教育も含む
保健師助産師看護師法

保健師について詳しく知りたい方へ(ブログは③②①順でUP済みだけど下記順が分かりやすいと思う)
関連ブログ ①保健師って何者、、役割 ②保健師って何者、、技術など編 ③保健師って何者、、キャリア編  
続きを読む

曇そら
2012-11-10 09:00

今日は詩人ちっくに  ある日の心象風景 ※詩は太字のみ

 
 海と空は一続きのグレーで 境がなく

 天国までつながっているように みえる

 
 海と空曇
曇の東京湾


 曇にしか味わえない趣があるのだ
 そう感動したのだ

 どこまでが海で どこからが空だろう 
 隔てる必要も そもそもあるのか
 
 

 人生にも同じように 言えるのじゃないかな  
 

 晴れには晴れの


 雨には雨の


 曇にはくもりの  よさがある





 そして この先にも 煌く未来があると
 
 天までつながるグレーが しらせているよう

 
 
  いつもありがとう 哲女編 さじこ

 


 
 





 
 

最上のこころの癒し
2012-07-11 18:23

夕焼けに遭遇、、、

 夕波きらきら

東京湾に開ける 海と
江戸川から 海へつながる 入江に
夕日がさざ波のよう、、川面に 


都会にいると
人間も 自然の一部で
自然に癒されることも忘れてしまう

大自然の大きさ 感じられると
自分のなんと 小さきこと
小さき悩み、、か 気づき
たいていのことは どうでもいいさ~
と 心が開放される


土手に座り
「ありがとう海川」と声に出してた
最上の心の癒し

いつまでも いつまでも そこに、、、

 地球に感謝 さじこ 

メンタル凹の癒し (自己理解)
2012-07-01 08:00

梅雨にも負けないメンタルヘルス
シリーズ続いてます

メンタルヘルスの健康相談の場面で

はじめに 話を聴く 
次に   話を聴く 
そして  話を聴く 

話を聴くことは 
保健師の仕事の大方やで~(今日は大阪弁調)

保健師は治療的な介入のカウンセリングはしない
(治療は精神科医師や臨床心理士などの仕事や)

最後の話を聴くは
話の整理として本人に内容を聞き返すと
結果として
相談者本人が 自分の気持ちや考えに気づく
ことはよく経験するわ~

それで 医療的な治療が必要な時は受診勧奨
そこまでじゃなく ただ話すだけで
気分転換になる方も多くおるで~

ここまでが 保健師の役割やねん

メンタル凹やグレーゾーンかちょい手前、抑うつ傾向の方は自己評価が低くなりぎみやねん sajico図↓(図クリックで拡大・全部見れる)
自己認知2
  自分は自分でしかなく 大きくも 小さくもなく 等身大の自分そのものでしかない

例えば 他者(顧客、上司、同僚など)から叱咤されたり
指摘を受けて自信を喪失、、、、
人格まで否定される訳ちゃうし

仕事(時により家族も)の関係で
すべての自分を見せる必要もなく
相手も 自分の一部しか見ていない(知らない)
ポジティブでいる時はそれを理解しちょる

そう思えない時は 誰かに話して 風とうししよ

この自信の大きさや自己評価を
心理学者のバンデューラは
self-efficacy(セルフエフィカシー)=自己効力感
といい研究した

バンデユーラのセルフエフィカシー 
教科書的に整理4ページ(何もゆかりはないねんけど)ネットで発見↓
リンク先自己効力感

 読んでくれて ありがとう さじこ

癒しのコミュニケーション (アサーション)
2012-06-29 11:50

メンタルヘルスグレーゾーンちょい手前 

健康相談の悩みは人間関係が多い、、、

相手との関係性で
職場や 家庭で
言いすぎたり、、、逆に
自分の言いたいこと言えず

私達にもよくある場面ですね

職場や身の回りの環境
まして他人を変えるなんて、、、
容易でない(=様でも)


そんな中で 工夫できることのお話し
他者と自分との心地良い会話
  アサーショントレーニング
さじこ語は癒しのコミュニケーションと言う


例えば ↓ 誤解、、思い違い場面 
 自分の気持ちは自分が起こしている

 ↑そもそもボタンの掛け違い スタート
自分の気持ちも自分が起こしていることに気づきます

人間関係の持ち方 3タイプ
 1、非主張的
  自分より他者を優先、自分を後回し

 2、攻撃的
  自分優先、他者を踏みにじる

 3、アサーティブ
  自分のことをまず考えるが他者を配慮
 
自分は3つのどのタイプ?
 
自分の特性を理解し
アサーティブな態度を身につける
トレーニングです

例えば よくありそう 部長へ資料提案の場面 
同僚とのやりとり
A子さん 部長に話してから資料作る
B子さん 資料作ってから部長に話す↓
 3つの話し方
 ↑自己主張先行型・主張なし型・折衷型と
人の考えと行動は千差万別ですね

自分も相手も傷つけない 
でも 自分のマイナス感情のある事実も
相手に理解できるような伝え方で
人間関係やコミュニケーションを円滑に

人間関係の悩み相談の方には
自分も相手も守る方法
アサーショントレーニングを紹介してま~す
何よりメンタルヘルス予防につながるし

といって私は
守りたい人を守りたい時に
想いが強くなり、、、
逆に 傷つけてしまう言動あり
「あっ失敗」と反省
こんな時 アサーション振り返る
  

先の3つのタイプが出来上がるには子供時代の
感情の形成に影響しているらしい↓
  子供時代の感情の育ち方

あなたの子供時代は どちら?


引用の写真文章は 平木典子さんのわかり易い本
 
言いたいことがきちんと伝わるレッスン―人間関係が驚くほどうまくいく (ココロハッピーBOOKS)言いたいことがきちんと伝わるレッスン―人間関係が驚くほどうまくいく (ココロハッピーBOOKS)
(2008/05)
平木 典子

商品詳細を見る


平木典子さん他の参考文献 理論的文章編 アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために

 読んでくれて ありがとう さじこ

ストレスの出し入れ もとい 入れ出し♪
2012-06-25 20:22

突然のアクシデント みなさんはどうしてますか?

仕事も プライベートも同様 冷静になる他なく

冷静さというか 心のバランス取り戻すには
どうされているのかな~


23日土曜日にPCにウイルス感染というのかも???
なれない機械と悪戦苦闘と処理に終われ
昨日の夕方までパニック気味だったけど


天気予報で今週は ずっと 曇りと聞き
気持ちまで 曇っちゃ やばい
梅雨の気分転換に 
ありきたりの緑色のマットを夏風にリフォーム ↓

  落書き2
 「海とヒトデ」のイメージで撮影

落書き1
 波縫いのシンプルさも可愛い
 
毛糸で少し縫っただけだけど、、、落書き風に
遊び心 いっぱ~い 

すっかり トラブルも忘れ 頭真っ
縫い物に没頭
さてと気分よく 眠りにつけた~

心の健康は
些細なことで ストレスになり バランスかき
つもり つもると 気づかぬうちに 心の不調へ

些細な日常のストレスも ためずに
こまめに 入ったら 出す 入ったら 出すが 大事なんだな~と

冷静に考えて いきづまる時は問題は
ちょっと脇に、、、やる とその後スムーズだったり
その脇にの タイミングと方法
個々人異なり

脇にやる方法パターンいくつかあると
心の健康バランス きっといいですね

と 単純なことに 気づいた昨夜だった


 読んでくれて ありがとう さじこ



癒しの紫陽花
2012-06-06 14:37


今年は紫陽花が少し早いよう・・気のせいかな?

紫陽花の花を摘む

そして生ける


玄関に
20120608玄関紫陽花


洗面所に
20120608洗面所2


屋外に
20120608紫陽花篭2


今日は自宅事務日
ちょっと、、、休憩といいつつ

花を摘んだり、、、、生けたり、、、



花を触り 愛でる
ちょっとの時間に癒される
心の健康って こういうことかなぁ
特別な 何かでなく

些細な 季節の変化に気づいて
楽しんで、、、


 読んでくれて ありがとう さじこ 
