癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


ゴーヤの葉の天ぷら
2012-10-16 06:00

やっと2つ目の収穫ゴーヤちゃん

5月連休に植え、、夏にグリーンカーテンのお役目は立派に果たし
1つ目を9月に 中サイズを収穫
お隣のベテランガーデナ―に肥量が足りないと助言され
8月から3週間に一度程度肥量をあげて

あとミニミニ2cm位のが3つほどなっている
チューりプの球根植える時期も近づいてるので
ミニサイズになったら 食べちゃう、、ひっひっ

それで 今回は 
ゴーヤ天ぷら3LAST文字よ
1個しかないので 愛でる&食べるの巻

嵩増しに ゴーヤの葉も食べちゃお
そしたら 天ぷらしか思いつかず、、、

美味しかったで~~(大阪弁)

天ぷらポイント

各家庭の天ぷらの作り方で自由でOKっす
うちは、全粒粉なので出来上がり茶色っぽい
※砂糖・小麦粉・米も精白してない方が外皮のビタミン類とれる

1、実は輪切り、、好みの大きさ
  若葉は優しく洗った後水切りしキッチンペーパーで抑え拭き

2、揚げ油
  実は中温ですぐ上がる。葉は低温。
  葉は油に入れる時に綺麗に広げる
   ※これは丁寧にしないとクチャクチャに
  葉はパリッとしたら直ぐに引き上げる(数秒)

ゴーヤの栄養などは下記リンク先 参照下さいね

  いつも読んでくれて ありがと さじこ

参考リンク ゴーヤの栄養 
関連リンク プランターのゴーヤちゃん

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/101-f9b866eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
