癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

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インナービューティな隠れ家CAFEレストラン
2012-10-21 06:00

からだ と こころ喜ぶ レストランに行って来ました

表参道から1本小道はいった 隠れ家的CAFEレストラン
BROWN RICE さん(直訳は玄米ご飯 )
その名のとうり 玄米ご飯旨い 冷めても旨い!


店内はこんな感じ
店内


テラスは開放的で、、心も癒されます
テラスぐりーん


でっ 夜のテラスで頂きました
ブラウンライス接待飯
(写真クリックで全部みれる) どれ食べても旨いっ
お汁の味噌汁も野菜の具だくさん、、出汁ばっちり
目も癒され~ 幸せ飯って感じ


 気をつけてね

このレストランは玄米と野菜料理のお店です。がっ、
さじこ的には3食とも野菜だけのマクロビやベジタリアン化をすすめない
野菜食だけでは植物性タンパク質(豆か大豆加工)を山ほど摂らないとアミノ酸不足
細胞はアミノ酸(タンパク質)で出来てる
アミノ酸欠乏に陥るような極端な食生活だと種々不具合
例えば、男女ともホルモンのバランス悪くなり
女性だと生理止まったり生理不順肌つやも↓老化すすむことも
男性も特に家族計画のあるペアや妊娠・母乳中の方はバランス良く
卵や魚・肉も適正量は食べた方がいい 食べ過ぎは注意だけど

野菜不足=ビタミンミネラルの不足=体調を整えにくい&血液ドロドロ系へ
あまりにも野菜不足の人多いから、、、
せめて1日1食でも野菜沢山食べて欲しい 保健師の願い

保健師ポイント

このレシピの からだ 喜ぶ飯のわけは、、
・野菜不足の解消・・日本人の2/3は野菜が少しかだいぶか不足(国民栄養調査)
・野菜の素材をひきたたせる調理・・
  皮つきの皮には旨みや繊維、微量だけど(ビタミンやミネラル)もとれる
  &野菜が最も美味しい切り方や固さにしあがってる
・玄米ごはん・・精白米と比較 
        ビタミンB1とB2・カルシウム・繊維とも数倍
        ビタミン・ミネラルを多く含む
・野菜&玄米ご飯は噛みごたえあり=満腹感↑、唾液多く出ると病気予防
・出汁がきいてる・・減塩&添加物不使用 
・好みで小皿につけて食べる、、たれやドレッシングをかけて食べると
        塩分取り過ぎる。つけだれを少々で過塩・油分防ぐ。
        味付けなしも美味しい(素材そのものにミネラルある)

丁寧な調理にシェフが日本料理出身と聞きガテン

 だから 旨い&ローカロリー&日頃不足の栄養も摂れる

玄米に限らず、なんでもなるべく精白してない食品選びをすすめます
例えば、砂糖・小麦粉・そば粉・塩・酢など
理由は、先に書いたように米など精白して落とした外皮の部分に
ビタミンやミネラル分が多く含まれるの
化学合成されたサプリメントわざわざ買うより、
精白していない食品買って食べた方が 体にも自然で優しい

紹介のレストラン BROWN RICE CAFE

参考リンク 玄米 白米 (比較するとおもしろい)



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