癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

スポンサーサイト
-------- --:--


食欲な秋太り(*_*)
2012-10-24 16:50

のらくら書きでブログさぼり気味の時もありますが
「FC2おすすめブログ」に認定
読者様のお陰様です。ありがとうございます<(_ _)>

さて 食欲の秋 突入してま~す
きのこや魚、野菜、果物、美味しいもの出るせい?
自分の食の欲望が抑えきれないせい?

美女お二人
miniガガ太り - コピー
ギャア~~ショック~~~ガガ様~ハニ―姫~~
キュウ―ティーハニー太り

 激太り他人毎と思えない

 食欲の秋な理由
1、日照(射)時間短くなる=食欲につながるホルモンバランスの加減
2、気温低下=基礎代謝↑=エネルギーを増やそうと働く

 食欲をコントロールするには(通年同じ)
1、食べ方の順番
 太りにくく体に優しい食べ方あるんよ
 ~日本料理の懐石の順番のイメージ~
 ①前菜とあるように、、野菜や海草、それも噛みごたえあるものからがいい
 ②主菜(おかず)
 ③主食(ご飯・麺・パンなど)
 外食や自宅飯ともなるべく意識して食べる
2、よく噛むこと
1口(10g程度)30回くらい=満腹中枢も刺激
男性だと10分位で食べ終わる人多い=太りやすい食べ方
日常、短くとも20~30分以上かけて
(エネルギー補給)的じゃなく食事を楽しむ感じでね

さじこ的には、食欲の秋は仕方ないにしても
「スポーツな秋」がお薦め
秋に沢山食べたい人は沢山運動しよう

 いつもいつも読んでくれて 深謝 さじこ

参考リンク 詳しくはタニタHP
食欲の秋のメカニズム 食欲のコントロール

関連リンク(さじこブログバックナンバー)
運動できなくてもコツコツ日々の活動↑エネルギー出入り 
パロディ保健師のお奨めでないです(笑)
ハニーYOUTUBE ぽっちゃりハニ―姫
なんと さじこがおすすめブログに認定の証
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/103-b367b494
トラックバック
コメント
MYRAGIさん。読んで頂いた上、コメントありがとうございました(^。^)y-
太らない悩みもあるのですね~~。ご健康ならいいですよ☆
Posted by sajico at 2012-10-26 07:53 | 編集
初めまして(^^)通りすがりで拝見しました。
食欲の秋の原因は体の原因なんですね!
単純に美味しいものが実る季節だからだとずーっと思ってました(笑)逆に僕は太れなくて悩んでます(泣)
これからもブログ拝見させていただきます♪宜しくお願いします(^^)
Posted by MYRAGI at 2012-10-26 02:02 | 編集
Tanabe先生。お誉めありがとうございます(^o^)励みになります。素人の方に平たく伝えられるよう仕事ともども考えています。医療職の同業者の方は、正しい知識で使って頂けると思いますのでネタぱくりOKです(笑)。公衆衛生に少しでもお役に立つならお使い下さい。私が生涯に会える方は少ないので広く使って頂けるのは光栄です☆
また、逆にあまり「イケてない」時もご遠慮なくご意見頂ければ幸いです♡
私は、鍼灸は有効な治療だと常々思っています。が、勉強不足もあり先生から学ばせて頂くこともあると思います。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Posted by sajico at 2012-10-25 22:26 | 編集
はじめまして。専門知識を噛み砕いてざっくばらんに記述されておられるので、とってもわかりやすかったです。患者さんに食事指導する際の参考とさせていただきます。事後報告ですが、当院ブログにリンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願い致します。m(^0^)m
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-10-25 16:39 | 編集
おのさん
ちなみに野菜から食べるのが血糖値の上昇が緩やかなため体内に余分なエネルギーを取り入れにくくなります。
麺や丼など単品物はそのとうりにならないものなどもあり、気にしすぎず大ざっぱに食べるといいです。
ご飯を全部を最後も食べにくいと思いますが、だいたいそのようにすれば、自然とご飯が少なくなってきます。
前提によく噛むことですが、、無理せず気長にね♡

Posted by sajico at 2012-10-24 18:59 | 編集
アドバイスに従って、食べ方気を付けてみますf^_^;
Posted by おの at 2012-10-24 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
