癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


お別れゴーヤ (T_T)/~~~
2012-10-28 22:00

Natural Healthy Lifeノート

五月の連休休み ざっくざくゴーヤの収穫イメージして
プランター2つに3苗植えたのだけど、、 
9月に中2つ 今回ミニ3つとベビー2つ 
葉や花は沢山つけて 日よけ節電&癒しにはなった

 お別れゴーヤ

葉はまだ沢山ついてるけど、、今回の
収穫で最後 根も引き抜いてさよなら(T_T)/~~~

ゴーヤミニちゃん3兄弟は直径6cmほど最後のゴーヤ4兄弟


 2012収穫ゴーヤの最後の晩餐

半年も一緒だった作物は愛しい♡
ゴーヤのひき肉あげ1
お皿の左隣の花瓶 ベビーちゃんは1.5cmくらい

材料
豚ひき肉 みじん切り(しいたけ・玉ねぎ)片栗粉 塩コショウ

このままで旨い ゆずこしょうも美味だった 天つゆも美味しそ
ピーマンの肉づめ揚げに近いが ゴーヤはもっと肉厚ジューシ―
ひき肉揚げには丁度良いミニサイズ!(^^)!
ミニサイズはレストランや料亭用に栽培したら売れそう♪

普通サイズは輪切りに詰めたら ええよ

2013年に再開しようね、、2012ゴーヤ種’S
2012ゴーヤたね
来年は丸丸と大きく育てよ~♪
養豚農家さんもこんな気持ちほんまけどこのもんじょ)

 保健師ポイント

ガーデニング(エネルギー&園芸テラピー)+ゴーヤの栄養ってとこかな

ゴーヤはビタミン類多くて熱にも壊れにくい 優れもの
1/4本(約50g)/人で 1日に必要なビタミンCの約40%も摂れる

東京のスーパーは巨大サイズ150円位でまだ出回ってる

 SAJICO WITH LOVE 

参考リンク
ゴーヤの栄養  ゴーヤチャンプルのカロリー 
関連さじこブログ  ゴーヤ3レシピ  ゴーヤ天ぷら
ゴーヤちゃんその1愛でる  ガ―デニングエネルギー

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/104-c6a34460
トラックバック
コメント
mousecolorさん
面白いは最高のほめ言葉。ありがとうございます。生まれが浪速育ちなので、本当はもっとずっこけ路線の文面にしたいのですが、、保健医療の記事の信ぴょう性も疑わされそうなので(笑)セーブしてます。そのうちはずれるかも!こちらはコメントオープンでもOKです。また遊びに来て下さい♪よろしくお願いします。

Posted by sajico at 2012-10-29 21:23 | 編集
Tanabe先生、、トマトもゴーヤも凄い生命力ですね。人間が食べたらええにちがいない!
ぜひ輪切りゴーヤの肉詰め作ってもらって下さいね。天ぷらも果肉厚で旨いよ☆

Posted by sajico at 2012-10-29 19:23 | 編集
露地栽培でしょ?まだ、なってたんだ~、すご~い!
って何を隠そう、うちもミニトマトがまだなってますが・・・。(='m')
肉詰め、美味しそう。今度、家内にリクエストしてみます^^
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-10-29 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
