癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


カラオケで消費エネルギーUP
2012-11-03 14:00

木枯らし吹きはじめたみたいですね
寒くなってきました

そこで
ウオームビズ(節電)&活動量UPに カラオケ
カラオは体も温まりダイエットの一石二鳥どころか、、

 保健師ポイント

歌を歌うメカニズム 歌う=
酸素を取り込む(有酸素運動)=血液循環が良くなる⇒代謝UP
知らず知らずに腹式呼吸していて肺活量や腹筋も使ってて
エネルギーが出て代謝が上がる理由です

だけじゃなくお腹も使ってますね
これはボケてる場合じゃない、、、ボケ防止にも
大声出した後の爽快感、、ストレス発散にも
そして
リズムとって下半身も動かしたら全身運動になります

写真はDAM調査 カラオケ消費カロリーランキング
(最新データ更新なく、、2010年でちと古い)
FCサイズ2010年カラオケネタ - コピー
バラード系が消費カロリー高いみたい、、キーワードは熱唱

1位 21.3kcal~20位 15.8kcalの差あれど
1曲16kcalとしても13曲歌えば約200kcalになり
ウォーキングなら 男性は1時間強・女性は90分程度のエネルギー消費

密かに、、秋冬太り対戦 第3段よ
キュウ―ティーハニー太り
太っちゃったハニ―より

カラオケで活動量
ちなみに わたしは家カラ1人でも歌うで~~
自宅一人カラオケもグループでも自由に楽しんで
貴方の18番は

 読んでくれて ありがと さじこ

参考リンク 
カラオケの健康効果
自宅でも出来るカラオケ=PC・スマホ・モバイルでカラオケ無料&有料 
club DAM.com(カラオケDAM)  Red Karaoke

関連ブログ 食欲な秋太りVS 食欲の秋VS活動UP

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/105-73b51aa0
トラックバック
コメント
ブギーオレンジ さん、、訪問ありがとうございます

歌を歌つがストレス発散にもなってたのでは?
それは免疫力(病気と闘う力)も上がり大きいです(笑)

車内で歌ういいアイデアですね。安全運転の範囲でお願いしますね<(_ _)>


Posted by sajico at 2012-11-04 12:42 | 編集
なるほど。
ここ数年の俺の体調不良は、歌を歌わなくなったからかもしれんな(昔は結構エンジェルボイスだったのに)。
カラオケに行く暇は無いので、通勤中車内で熱唱したいと思います。
それだはまた。

Posted by ブギーオレンジ at 2012-11-04 11:05 | 編集
mousecolor さん
ぜひカラオケ仲間で楽しんでください。
ただし、、飲み過ぎに注意ね。アルコールは高カロリーで。
ビール1杯とカラオケ10曲同じ位になります!
差し引きカロリーオーバーに気をつけて下さい(笑)

Posted by sajico at 2012-11-03 18:27 | 編集
sajicoさん。こんにちは。
カラオケでカロリー消費できるなんで
びっくりです。
カラオケは昔はよく行きましたが最近は行っていません。
でもこの話をネタに方々誘ってみようかと思います。
だめだったらまたウォーキング頑張るかな。
いつも更新楽しみにしております。健康についてのアドバイス
またお願いします。
私のほうにも訪問していただけるとうれしいです。ではまた。
Posted by mousecolor at 2012-11-03 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
