癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


手抜きテイクアウトの日のちょい足しレシピ、、その1
2012-11-11 13:40

テイクアウト、栄養学的には「中食」といい 今日は中食の話し

自宅でのお食事、兼業&専業主婦(夫)女性も
手抜きたい日もある~~あるある
1万人以上の方に保健指導してますが、、
独身や単身赴任者の男性は毎日、中食組も多いです

 ちょい足しレシピ、、必要なわけ
問題は、、、栄養的に野菜が不足になりがち

外食や中食に不足しがち&毎日必要な栄養は
①野菜(淡色と緑黄色)+②豆製品+③きのこ+④海藻
①~④は人間に必要なビタミン・ミネラルが豊富に含み
栄養不足疲れ易く風邪や病気になりやすい
万年不足は老化も早まる が~ん

 10分未満 ちょい足しレシピの薦め
毎日中食の方は、休日だけでもちょい足し調理してね

小僧寿しに久々に行ったら 新しいメニュー登場
を教材に考えてみよう

外食や中食はおかずとご飯以外の①②③④が不足しがちを頭に
テイクアウトと不足の野菜おかず
ダイエットターゲットミニサイズ握りセット↑
お寿司以外含め合計でも500kcal位、、食べる順は野菜や味噌汁
次にお寿司が満腹感出ます(神経質なりすぎず、だいたいね)

ちょい足し1・・具だくさんの味噌汁
冷蔵庫にある 野菜総動員+大豆製品(豆腐・あげ・納豆など)
おつゆ一杯で必要な野菜・豆・海草もとれてバランスGOOD

とくに豆類と海藻類は毎日摂りたい・・味噌じだいも豆製品
ワカメは塩蔵でも乾燥でも日持ちするし便利~~

ちょい足し2・・野菜
ちょい足し味噌汁だけでも栄養不足は補えるけど お腹が足りない
不足分をお寿司で補うはNGごはん食べ過ぎ注意

この日は大根を短冊切り+黒酢+七味唐辛子かけるだけ
 DSC_1059.jpg
調味料がいいと素材切るだけも旨い!
他に長芋・セロリ・きゅうりなど、塩なしお酢だけも旨い
この黒酢は高いけど、つんと酸っぱくなくほどよい甘み

100円均一の醤油さしは押さないと出ない出し過ぎ防止
写真は黒酢入れてて、、便利やよ

麹や酵母ばやりだけど、味噌・醤油やお酢で添加物なし
時間かけ熟成の発酵調味料は自然に普段の食品からとれる
わざわざ流行りの高額食品やサプリは買わない
うちはお酢1~2カ月位で1本ペース、、お酢は便利&優秀な調味料

~さらに簡単な野菜系の補足の紹介 その2へ続く~

先日のランチョンセミナー後アンケートで具体的な野菜補足の
リクエストあり、商売じゃないブログに詳しく回答してて、、、
世のため人のためばかりで 銭儲け下手やねん

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク まろやか美味 黒酢










トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/111-f7912afd
トラックバック
コメント
m(^o^)m 詳細なご説明、恐縮です。
お酢を用いることで髪・繊維・食物が柔らかくなることは、よくわかりました。
飲用すれば、体が中和されることも理解できます。

よって世間では、その2つの点が混同して「お酢を飲むと体が柔らかくなる」という誤解が広まったのでしょうね~。
さすが、さじこさん!ありがとうございました☆
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-12 13:50 | 編集
mousecolorさん、紹介の黒酢はお酢があまり好きでない方も食べやすいかも。
お酢は古来よりの調味料なのでそのうち簡単に説明するかも。

中食外食多い方は、というより野菜を増やして下さ~い♪
Posted by sajico at 2012-11-11 22:37 | 編集
sajicoさん。こんばんは。
外食も中食も多いので参考になります。
黒酢も買ってみようかと思います。
ブログの回答参考になります。恐縮です。(笑)
また、楽しみにしています。
Posted by mousecolor at 2012-11-11 22:09 | 編集
たなさん。私は酢のマーケティングや開発に携わっていないので時代の経緯は不明です (笑)。
~以下は参考情報~
お酢の効用;http://allabout.co.jp/gm/gc/382846/

私の生活実験話:
1石鹸シャンプーやリンスを愛用
髪は弱酸性。石鹸はアルカリ性。石鹸シャンプーしたままだと髪がゴワゴワですが、石鹸リンスやお酢(酸性だけどアルカリ食品)を使うとしなやかになります。
2石鹸洗剤系でウールなど手洗い
やはりゴワゴワするのですが仕上げにぬるま湯とお酢を20cc位入れるだけで、瞬時に繊維が柔らかくなります。洗濯後に干して乾いた後はお酢の匂いは残りません。
結論
1、2ともお酢は酸性を中和させる作用があるようです、お酢で食物が柔らかくなるのもその作用と推測してます。

Posted by sajico at 2012-11-11 20:38 | 編集
(・ω・)ノ さじこさんに質問があります。

「お酢を飲むと体が柔らかくなる」という言葉が、なぜ広まったのか?

これを一つ教えてもらえませんでしょうか?


Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-11 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
