癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手抜きの日のちょい足し、、冷蔵庫常備食材
2012-11-26 06:00

専業主婦の方だって 育児や介護、学校や自治会の役員等
男性が思うより多忙で 手抜かざるを得ない時多々あります

独身や単身者や兼業主婦の方 残業具合にもよりますが
平日きちんと食事作る時間ないですね~~

そんなときに冷蔵庫にある皆の救世主

 日頃の栄養に不足しがち&毎日必要な栄養
①野菜(淡色と緑黄色)+②豆製品+③きのこ+④海藻
①~④は人間に必要なビタミン・ミネラルが豊富に含み
栄養不足は、疲れ易く風邪や病気になりやすい
万年不足は、老化も早い

 
 楽ちん&栄養豊富 ちょい足し野菜系の食材

独身や単身赴任者にも楽ちんトマト中1個でもええよ
トマト100g
5~6個パックのは中サイズトマトは1個100g位
1日の必要野菜量の1/3近くも摂れて便利

同じくきゅうり 面倒なら切らずに丸ごと食べたらええよ
その方が噛みごたえで食べ過ぎ防止も兼ねるかも
きゅり1本100g きゅうり味噌と酢
1本100g位で1日必要なビタミンやミネラルも色々含まる
簡単に食べる:写真は酢と味噌、梅干しも合いますね(塩分と油分↓ね)

納豆は1日に必要なミネラル分も多く含まれええよ
納豆

 まとめ
トマトは東京圏でドエライ高いけど 簡単にバランス良く栄養摂れる
ちょっと付けたし位のサラダより多いけど、
トマト中1個ときゅうり1本で1日に必要な野菜の多くとれるやん
野菜消費量↑=食費↑かもしれないけど
栄養アンバランスは将来のお薬代や体の故障(元にもどらないことも)へ
さじこ名言
「予防は一流の治療にも勝る」


豆製品毎日はなかなか摂りにくくても、納豆もどこでも安く買えるからお薦め~
手抜き率高いお宅の冷蔵庫にトマト&納豆は便利

先日のランチョンセミナー後アンケートで具体的な野菜補足のリクエストあり
商売じゃないブログに回答してて、、、
世のため人のためばかりで 銭儲け下手やねん

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク; 
トマト中半分(50g)の栄養だから中1個は2倍で計算してね 
きゅうり1本の栄養
納豆1パック(50g)の栄養



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/113-30b144f3
トラックバック
コメント
要支援からの格上げ、ありがとさんでございます。笑
しかも、お留守の間に宿題までご配慮いただきまして、頭が下がる思いです^^

直感で答えますね。
ま・・・豆類
ご・・・胡麻
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・イモ類

これで、どうかなぁ?(^。^;)


Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-27 11:55 | 編集
たなさん、、いつも面白いつっこみありがとう♡
柿山さんが喜びそうな語呂合わせです。鍼灸師の語呂合わせで売り込めば~?(笑)

たなさんは栄養、さじこブログから「自立」認定(*^^)v

栄養士さんが良くいう語呂合わせは
宿題!
『まごわやさしい』 を摂りましょう(^。^)y-.。o○
Posted by sajico at 2012-11-26 22:50 | 編集
さじこさんのブログのお陰で、毎日必要な栄養①~④を憶えれる様になりました。
ちなみに、カ(海藻)・キ(キノコ)・ヤ(淡色・緑黄色野菜)・マ(豆製品)、すなわちおかきの「カキヤマ」!笑
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-26 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。