癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


歩記、、日本橋水天宮~八重洲
2012-11-17 06:00

都内に限らずよく歩きます 気分転換と運動かね健康のために

仕事の移動で隙間時間出来るとCAFE入る代りに歩きます
今回は日本橋水天宮から帰り逆方向ですが東京駅八重洲までの歩記

朝、早く到着しすぎて水天宮付近ブラブラ歩いてたら
写真の看板ありお店に入って聞きました
魚久粕漬けメール大
平日は8時40分から粕漬け切り落とし詰め合わせ600円の整理券を配布
私は9時20分に入ったのだけど もうない~
今度こそゲットと誓う~~

水天宮の交差点近くの老舗ドイツパン タンネ
ドイツパンタンネ メール大
ランチにチーズフォンデューお野菜とソーセージつけ
パンは小さく切って色々入ってて、お変わり食べ放題
パンかごの下に温めた石が隠れていてパンが温かい
とくにブレゼッルンが好き

帰り道 水天宮交差点から兜町までは5分位
東証メール大
東京証券取引所(東証)玄関いつからかモダンに
ここら辺は小規模な証券会社が沢山あります

さらに10分位歩くと 鉄鋼会館
鉄鋼会館1階メール大
トイレに立ち寄っただけ、、何の会社の集まりか
ここから八重洲まで後少しのはずだった 何度も通ってるけど、、

道間違えて 宝町・京橋方面(銀座より)に進路それ
パイロットペンステーションメール大
PILOTって万年筆しか知らな~い 1階Cafe今度行ってみよ

道間違いのお陰 八重洲でもここは初めてのエリア
ブリジストン美術館、、以前より行きたいと思ってた
ブリジストン美術館
写真は〝勝利の女神"像 金曜日は20時まで開館

でっ入館 中世紀の彫刻なども素敵ですが
メインは印象派の直前から終焉まで時代を追って見応えあり
プライベート館と思えない 公立美術館並みの作品ぞろい
東京駅八重洲口から5分位 全国の皆さまもお立ち寄り下さい 

 歩記まとめ
日本橋水天宮から直線コースだと早歩き20分~30分未満
いつもは日本橋三越の近くコースで距離2.5km程度
今回は水天宮~兜町~京橋~八重洲で遅め歩き50分位
普通歩き90分位=1万歩=200kcal程度の運動
えっ~そんだけ~~
効率重視より 健康にコツコツ動きましょう

いつも読んでくて ありがとね さじこ

参考リンク
水天宮
魚久隣にイ―トインあり
タンネでパン食べ放題ランチ ドイツパンタンネHp.
八重洲方面
パイロットペンステーション  ブリジストン美術館

日本橋地図

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/115-dae47fb3
トラックバック
コメント
たなさん
> え~、まじでそんだけ~?<1万歩で200kcal
はい、、男性だと1時間ちょいくらい早歩きでいけそう。500mlビール位かな(笑)
日本橋は老舗が多く、4年前から時々仕事で行きますが、まだまだ発掘中です。
タンネはパン種類多いですよ!

Posted by sajico at 2012-11-17 08:56 | 編集
いや~、お洒落なランチですね。
パンの種類が豊富そうだし、やっぱ、このへんとは違いますわ^^

え~、まじでそんだけ~?<1万歩で200kcal
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-17 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
