癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


カレーは人気だから、、、
2012-11-21 06:00

大人も子供もみんな 大好きカレー

だから、、家でも外でも カレー
簡単便利で 食べる機会も多いのでは
多忙な時のカレーは大助かり
でも 週1回以上食べてたら カロリー摂り過ぎかも

 カレーのカロリー(家庭・外食)

インスタントカレール―で作る1人分は肉の種類でカロリー差
牛もも(50g)600kcal
牛ばら(50g)740Kcal
豚もも(50g)500kcal
豚バラ(50g)670kcal
でっ2杯食べたらメガボディまっしぐら
例えるなら 
キュウ―ティーハニー太り メタボ鳩 メガ幸子
メガハニ―          メタボ鳩     これでもかメガ幸子 

いやや~ん(親父も輪唱泣き~)

カレー屋さんやテイクアウトは500~1000Kcalとバラツキある
(最後のリンク先:カレーカロリー下の方にカレー屋一覧表
大や大盛サイズは900kcal前後以上
カツかコロッケなど入りは1000kcal以上

でっ 家カレーと思ったら、、、味付け変えて低カロリーは如何
 レシピ
インスタントカレーの基本 じゃがいも・人参・玉ねぎ+豚もも
を油で炒めるで煮るまでは一緒。
 ※高カロリーのバラ肉は避け、豚ももや鶏肉の脂少ないのがええ
 ※変化系は野菜増量に冷蔵庫の野菜を何でも入れる
  (この日は蓮根・牛蒡・かぼちゃ・さつま芋)

和風シチュー(勝手に名づけ親)
カレー用鍋に具材煮えたら⇒半分(好きなだけ)を和風シチュウ―鍋に分ける
 1、和風だし(カツオや昆布)を入れる
 2、味付けは塩少々と醤油のお汁(減塩心がけよう)
 3、水とき片栗粉でドロッとトロミをつける
  トロミで冬は体が温まる
 4、盛り付けて食べる時に胡椒

1度の調理で2通りの味が楽しめるし 楽ちんよ
和風シチュー
体温まる和風シチュウ―↑ (祖母からの秘伝)

例えば子供はカレー大人は和風とか
翌日残りカレー美味しい、、でもカレー続きは高カロリーオーバー
夜はカレー 翌朝かランチに和風シチューとか如何?

 野菜たっぷりカレー
野菜カレー

 保健師ポイント(家庭・外食)

カレー全般に高カロリーでサラダ小位つけても
 カレールーが脂分多く高カロリーやさかい(京都弁?)
 栄養バランス悪い大半が糖質と脂質 と覚えね
外食カレー多め人のはカロリー気にして&サイドメニュー野菜
たっぷりお野菜やサラダで お替わりや大盛りカレー減らす工夫
家で作るカレーは冷蔵庫野菜の増量で栄養バランスを

そもそもカレーを食べる量や機会を減らすなど 
     でっ和風シチュウ紹介したの~

煮込まれて噛まないから、サクサク食べ過ぎやすいし
 いつもよりご飯量多いっしょ(どこの方言?)
食欲にまかせないで 考えて食べた方がいいよ

 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク カレーのカロリー(家庭版・よくあるカレー屋・レトルトなど)

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/116-300a434b
トラックバック
大人も子供もみんな 大好きカレーだから、、家でも外でも カレー簡単便利で 食べる機会も多いのでは多
まとめ【カレーは人気だから、】 | まっとめBLOG速報 at 2012-11-24 12:50
大人も子供もみんな 大好きカレーだから、、家でも外でも カレー簡単便利で 食べる機会も多いのでは多
まとめ【カレーは人気だから、】 | まっとめBLOG速報 at 2012-11-24 12:50
大人も子供もみんな 大好きカレーだから、、家でも外でも カレー簡単便利で 食べる機会も多いのでは多
まとめ【カレーは人気だから、】 | まっとめBLOG速報 at 2012-11-24 12:50
コメント
mousecolor さん、いつもご家族仲良くていいですね♪
仕事の合間など多忙時に何も考えていないと、直ぐ食べられるカレーを選びがちの方多いです。
メガボディ予防に直ぐに実行できる事から始めるのはいいですね(*^^)v
Posted by sajico at 2012-11-22 21:41 | 編集
sajicoさん。こんばんは。
いつもブログの更新楽しみにしています。
カレーってカロリー高いですね。
説得力があってこれから
カレーは控えめに食べるように心がけられそうです。
久々のメガの連続でみんなで爆笑です。(^0_0^)
また訪問させていただきます。
Posted by mousecolor at 2012-11-22 21:17 | 編集
たなさん、、
最後に紹介したカレーカロリーリンクご参照くださいませ。
鶏肉が一番低カロリーですね。
東京に来て初めて、カレー・シチュー用のお肉に豚肉をみました。
大阪の家庭(昔)はカレー・シチュー用のお肉は牛肉しか見たことがなく
大阪の友人に聞くと「豚肉はありえへん」と言われました。
最近は牛肉も高いので大阪も変わってきましたが(笑)
お肉の種類は地位差もあるようですね
外食産業では一番安い豚肉バラ(高カロリー)が多いかもしませんね

和風シチューさっぱりと美味です。年寄りにも好きそう。

> 我が家はチキンカレーなんですけど、低カロリーですかね?

Posted by sajico at 2012-11-21 20:04 | 編集
和風シチュー、美味しそう♪
我が家はチキンカレーなんですけど、低カロリーですかね?
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-11-21 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
