癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンは人気だから、、、みんな大好きシリーズ2
2012-12-08 06:00

みんな大好きシリーズ カレーに続き

みんな大好き、、ラーメンだから、、、
高カロリー栄養アンバランスでも 食べた~いっしょ

在日中国3世の友人も ラーメンは日本が一番旨い!と
日本ラーメン界は世界制覇も目指すのか

そこで さじこ保健師がすすめる
 健康的なラーメンの食べ方

味噌ラーメンが好き、、でっ味噌チャーシュー
それだけだと 高カロリー&脂質&高塩分と栄養アンバランス

野菜のトッピングが豊富にあるお店で野菜チョイス
トッピング野菜一覧
教材 ラーメン花月嵐

花月嵐のトッピング野菜の量(目測と店長情報より)
①もやし・白菜・きゃべつは各単品で200g弱
②ほうれん草・コーンは各100g位
③シャキねぎ・わかめは各50g位

1 1日に人間に必要な野菜は何グラム(ブログ読者にはお馴染の数字)
2 ①②③のトッピング野菜 1日必要野菜量の1/3以上摂れる組み合わせは

横から撮影なので 野菜てんこ盛りが良く分かっるっしょ(何弁
味噌チャーシューに
山盛り野菜味噌
トッピング野菜 キャベツ+シャキねぎ=1日の2/3の野菜ワカメ50g
すっごい野菜と海藻の増量で、、、
2野菜たっぷり味噌チャーシュー 半分残した麺と汁もほぼ残し
うっ旨いでも、、てんこ盛り野菜で腹バンバンで麺とお汁残した

 食べ方のポイント

お家でも外食でも同様にね

1、お汁は残す
ラーメンはスープが旨いけど、旨みは脂質と塩分が主で体には負担
残念半分以上は残すことを薦めます~むごい、、

2、トッピングで野菜を追加

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

知人の店長坂崎さんが経営しているラーメン花月・蒲田(駅)西口店
 どうかごひいきに

参考リンク
ラーメンの一般的&よくあるお店のカロリー一覧
ダイエット中のラーメンの食べ方
ラーメン花月嵐 全国チェーン店MAP(トッピング野菜が充実)

関連ブログ みんな大好きシリーズ カレー

答え:野菜は1日350g必要(日本)、WHOは400gとしてます




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/118-c98282c2
トラックバック
コメント

まさピーさん 訪問&コメントありがとうございます(^O^)/

実際に皆さんが実践できる健康記事を書くように心がけています
なので、私でも出来たことの紹介が多いです。
教科書的なことを、沢山書いても継続できなかったり、理解できなかったりします
ブログの対象者は主婦や子供まで含みますので
まさピーさんの生活と関係ない時もあるかもしれませんが
その時は、ご自分の身の回りの方をイメージして頂けたら幸いです
内容についてご意見や理解しにくい時は忌憚なくコメント下さい

また、時々健康記事と関係ないの書いてる事もあります(笑)
お許し下さいませ。
Posted by sajico at 2012-12-08 08:41 | 編集
おはようございます。初めてコメントを書きます。

健康が幸福の第一歩、私もこの夏からウォーキングを始めて食事もごはんの量を減らして、10キロ体重を落としました。

ブログを始めてまだ日が浅く、なかなか自分の参考になるブログに出会えませんでしたが、保健師さんのブログを読ませていただき、とても、参考になりました。

これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by マサピー at 2012-12-08 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。