癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


メンタルヘルスと保健師の役割 (次回うつ病へ続く)
2012-12-17 06:00

今回と次回はメンタルヘルスがテーマです
はじめに保健師の役割と活用を説明しま~す

なお 今回はメンタルヘルスの個人支援について書いてます
他に企業経営とメンタルヘルス対策や公的機関(保健所保健センター等)の
精神障害支援等の保健師の活用は触れてないです
またそのうちに書きま~す

関わる方みんなの笑顔が続く様 ブログに書きました~
スプーンスマイル

 保健師の役割

対象は赤ちゃんや子供から高齢者までになります
メンタル(心)とフィジカル(体)&健康者と病気者の2両面の健康支援
が出来る職種で 健康な方の病気予防への支援
病気の方※の重症化予防が主な役割になります

メンタルヘルスと保健師の関わり

気分の落ち込みはメンタル疾患と限らず内科的な病気のサインの事もあり
例えばメンタル相談で仕事の集中力↓&気分の落ち込みが1カ月以上続くと訴え
血圧測定すると200/110と異常値 病歴を聴くと高血圧治療中
血圧異常のため優先順位の高い内科を先に受診してもらった結果
高血圧コントロール不良による集中力↓から来る気分の落ち込みと後に診断

メンタル疾患かどうかを本人の訴えだけでアセスメントするのは危険

また睡眠不調だけの場合 まずは内科受診勧奨する事もあります
他にも メンタルぽい症状も合わせて出る内科系疾患も多数あり
なので内科的な病気の可能性と合わせてメンタルのアセスメントを行い
必要があれば専門医療機関へ受診勧奨します

その逆で本人はメンタル不調の自覚なく面接時の他、家族や職場関係者情報から
保健師が気づくこともあり病気発見には様々なパターンがあります

         ♡リーフ

メンタル疾患の疑いで受診するメンタルクリニック等の選択

美容院なみメンタルクリニックは増えました、、が、、
治療技術に大幅な差もあります 精神疾患は複雑で確定診断が困難なこともあり
正確な診断と治療に時間のかかることもあります、、が、
主訴に合わせて直ぐに薬が出ますここに課題も多くあり
メンタルの受診先は医療職に相談して決めた方がいいとしか
ブログではこれ以上書けません<(_ _)>
     
メンタル専門以外の医療職は

メンタル疾患者へカウンセリング等の治療的介入は行いません
医療職でもメンタルの専門的な知識や技術を持たない者の介入は 
病気が悪化することも考えられ メンタル専門医療機関の分野に任せます

保健師は心の健康な方へは健康維持や病気予防の支援、
メンタル疾患の方※は食事や睡眠など極端な乱れや治療怠惰のケースも多く
生活習慣の保健指導やフィジカル面を含めた健康支援を行います

 保健師の役割まとめ あれメンタル疾患と思う方は 
 どこへ受診したら良いかも含めて保健師へ相談&活用下さい


長いので 次回へ続きます 
次回予告 うつ病の重症化になるパターンと予防

  いつも読んでくれて 深謝 さじこ 

医療職の方は他の経験や意見のある場合は遠慮なくコメント下さい

※保健師助産師看護師法の解釈; 保健師の行う保健指導は 病気があり主治医のいる場合は、主治医の指示の範囲で保健指導。健康な方の場合は保健師の判断による保健指導。なお保健指導とは健康相談や健康教育も含む
保健師助産師看護師法

保健師について詳しく知りたい方へ(ブログは③②①順でUP済みだけど下記順が分かりやすいと思う)
関連ブログ ①保健師って何者、、役割 ②保健師って何者、、技術など編 ③保健師って何者、、キャリア編  

下線文
トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/127-559b057b
トラックバック
コメント
さじこさん、さすがですね^^
詳細な報告ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、石川県小松市内だと、小松市役所を訪れれば
よろしいのでしょうかね?
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-12-19 09:11 | 編集
たなさん、、前回コメント返しましたが
ブログ文章も分かりにくいので前分に対象などの追加修正しました
と以前に保健師の役割についてブログ書いてたの思い出したので
最後に保健師って何者シリーズの過去ブログリンク貼りつけました
医療職以外の方には情報多過ぎかも(笑)
Posted by sajico at 2012-12-17 17:17 | 編集
マサピーさん 訪問ありがとうございます
励みになります ありがとうございます♡

わかりにくい点のある時は、ご遠慮なく。質問お待ちしています♫
今日の続きもあるので また読んで下さいませ
Posted by sajico at 2012-12-17 16:47 | 編集
大変参考になります。ありがとうございます。
さじこさんが担当される対象は、主に社会人?
学生さんはどうでしょう?
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-12-17 16:36 | 編集
おはようございます。

今日も楽しく読ませていただきました。わかりやすくて、いつも感心しています。
Posted by マサピー at 2012-12-17 06:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
