癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


クリスマスのキャンドル、、その1
2012-12-15 11:16

11月終り1週間も仕事休みお仕事どっさり溜まりブログ書けてなく<(_ _)>
ほいで 今日はクリスマスキャンドル話し、、
「キャンドルはよしおすえ心も温こう癒しの灯りやさかい ほっこり和みまえ~」京都弁

昨夜 表参道で作ったクリスマスフラワーアレンジメント
FCサイズ2012クリスマスアレンジ
クリスマスの飾りを見ると 年末~と実感ですね

クリスマスのキャンドルの意味を知っていますか?
キリスト教の宗教的な行事で宗派により微妙に違う)
クリスマスイブの4週間前の日曜日ごとにキャンドルを
1本ずつ増やして灯しお祝いをします
これをアドベントと言います(詳細は最後のHP参照)

2012年の1本目12月2日日曜日でした。クリスマス飾りもこの日からで
ちなみにドイツのクリスマス市はその週末から町の広場に市が立つ
年によっては11月の最後の日曜日が1本目のこともあります
(ドイツにいたことがあって ちょっとだけ知ってる)

私が作ったのはキャンドル2本ですが
本来は↓ キャンドルは4本
エリスマン低居間
横浜山手 エリスマン邸 (12月14日仕事と仕事の隙間にパチリ)

で明日12月16日は宗教的には3本

ずいぶん前に作ったクリスマスフラワーアレンジ SAJICO作
FCサイズ mone candle
モネの睡蓮の花をイメージ 
睡蓮に見立てたカーネーションですが、、自画自賛やけどすっごく好き

来週末もキャンドル話し、、14日は横浜と表参道と仕事移動ごとにキャンドル衝動買い
実は キャンドル好きなのだ~ ふふ 灯りに癒されるっしょ

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
アドベントの宗教的な意味
横浜山手西洋館 世界のクリスマス2012

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/128-302e634d
トラックバック
コメント
mousecolorさん
いつもありがとうございます 訪問は励みになります
私も忙しい時はブログも拝見出来ないしコメントも書けない(^o^)
お互い様ですよ 気楽にご訪問下さいませ♪


Posted by sajico at 2012-12-16 19:57 | 編集
sajicoさん。こんばんは。
いつもブログの読み逃げですいません。
久々にコメントさせてください。
表参道のフラワーアレンジメントと
睡蓮に見立てたカーネーション綺麗ですね。
実に心、癒されます。じっくり拝見させていただきました。
ありがとうございました。また訪問させちただきます。
Posted by mousecolor at 2012-12-15 23:55 | 編集
たなさん、、よっお見事
モネの庭のアレンジのキャンドルはアロマ
ザコンランショップで、、奮発して買ったやつ
来週末はクリスマススペシャルでアロマなど複数種類かったので 
ご披露します、、自己満足の世界(笑)


Posted by sajico at 2012-12-15 15:02 | 編集
モネ風フラワーアレンジメント、お見事です!!
キャンドルも癒されますね。
たしか、アロマのもなかったですか?
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-12-15 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
