癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


うつ病の予防、、(3/3回)
2012-12-22 18:30

メンタルヘルスの3回シリーズ 今回は3回目

前前回はメンタルヘルスと保健師の役割&活用を紹介
前回はうつ病の重症化パターンとライフイベントとストレスチェック
(詳しくは最後の関連プログ参照)

みんなの心の笑顔が続くよう ブログに書きました~
スプーンスマイル

おまたせしました~「待っとらんよ~」の方へも贈る
 心の健康を保つためのさじこ的アドバイス

うつ病のケースから予防に大切だなと実感するポイント

 仕事・家庭・社会生活に問題や不安定なことが複数ある場合は
  心身に自覚はなくてもストレスが相当ある事を知り
  (前回ブログ ライフイベントとストレスチェック参照)
  気分転換して(一人でも)楽しめる時間を持つ
(反社会的やお酒に頼るはNG)
  ※強ストレスは免疫力も↓内科や整形外科的な病気も招く

 休日も自宅より会社で仕事してる方が落ち着く人=仕事中毒
   無自覚に病気が進むケースあり 
   体が疲れてなくても休養をとりスイッチオフの方法を見つける
  
 家族やパ―ナ―と不和もなく幸福と思える時から
   家族を大切にする
想いだけじゃなく
   目や耳に届く表現も努力した方がよさそう&スキンシップ
   それが自分や家族の健康に直結
   家族内でうつ病2名以上なんてこともある

 聞いてくれる相手がいる
(夫婦関係良好)仕事が原因のうつ病の方が
「話を聴いてくれる人がいたら良かったのかな~」
と述懐された言葉が忘れられない、、、

 話を聴いてくれる人は尊い=その方に合唱=感謝の気持ちを 
VkTUcDSes6UYCUNJ.jpg
 相田みつをさんの詩集『おかげさん』より
わたしのかんのんさま あなたのおかげで ぐちもこぼせる

  いつも読んでくれて 深謝 さじこ 

※医療職の方は他の経験や意見のある場合は遠慮なくコメント下さい

参考リンク(厚労省) みんなのメンタルヘルス こころの耳:働く人のメンタルヘルス

関連ブログ ライフイベントとうつ病の重症化パターン(前回) メンタルヘルスと保健師の役割と活用(前前回) 
        保健師の役割(メンタル以外全般)
 

関連過去ブログ 保健師のことを詳しく知りたい方へ
②保健師って何者、、技術など編 ③保健師って何者、、キャリア編  

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/130-62a4dee9
トラックバック
コメント
たなさん、、大雪は日本海側だけと思います。冬は太平洋高気圧が張り出し東京は晴天が多いです。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」は本当ですね。お気をつけて
お陰さんの気持ちは自分自身へも、他者へも、両方必要ですね。深謝
Posted by sajico at 2012-12-23 17:31 | 編集
「おかげさん」の気持ちって大事ですね。
万人がその気持ちを忘れなければ、世の中が
少しずつ変わって行くかもしれませんよね^^
Posted by Takamichi Tanabe at 2012-12-23 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
