癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


黒豆の残りでデザート&豆話し&健康UP
2013-01-03 12:00

おせちの黒豆残っていませんか

うちでは毎年余るので考えだしたのが4年前くらい
スウィ―ツにしてしまえ

 黒豆とヨーグルトのデザート

 レシピ
残りの黒豆 無糖ヨーグルト 割合は好みで
えっ これだけ
豆が甘いのでヨーグルトは無糖でサッパリ味に

 黒豆ヨーグルト


 ポイント

豆話し
豆食品は1日に100g食べることを目標とされている
栄養はビタミン・蛋白質・炭水化物・食物繊維まで摂れて
goodバランス (下記HP①参照)
※ただし甘い煮豆100gは糖分撮り過ぎ(下記HP④)
豆腐や納豆など豆製品を積極的に摂り合計100g(下記HP②③)

日本人の現状は100gに不足↓ 
日本人の豆摂取量
貴方は1日に必要な豆や大豆製品足りてますか

まとめ
豆や大豆製品(豆腐や納豆など)はローカロリー&栄養バランスGOOD
なので正月のご馳走太りにもってこい
ヨーグルトは胃酸の影響を受けずに腸に届かせるには食後が良いよう
腸の働きを整えデトックスにもなりますね
豆もヨーグルトも悪玉コレステロール(LDL)を下げる効果があるとされ
お正月のご馳走太りにもよさそう


 今年もどうぞよろしくお願いします さじこ

参考リンク 豆①~④
 ①大豆の栄養(グリコ提供分かりやすい)
②納豆1パック(50g)の栄養
 豆腐の栄養とカロリー
④黒豆(煮豆)のカロリー

ヨーグルト ヨーグルトの栄養と市販品のカロリー ヨーグルトの食べ方など色々

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/136-84846a04
トラックバック
コメント
TANAさん、、納豆?挑戦してみて下さい(笑)。
納豆なら醤油など味付け+ヨーグルト+砂糖(はちみつ)+黄粉でどうでしょうか?
普段だと、白豆やうづら豆の煮豆+ヨーグルトも合うと思います
Posted by sajico at 2013-01-03 18:56 | 編集
ヨーグルトと黒豆のコラボ、今度やってみたい♪
うちの家族、黒豆平らげちゃったもんだからして・・・。
代用に納豆じゃダメ?(^。^;)
Posted by tana at 2013-01-03 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
