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消化器疲れの野菜レシピ、、キャベツ
2013-01-06 15:30

1月7日に七草粥を食べるのは お節で疲れた胃を休める意味もあるそう
年末年始のご馳走続き 消化器も整えていきましょう

消化器にも優しい&ぶしょう者レシピ 1品
冷蔵庫にある野菜 キャベツをどっさり食べようを紹介
キャベツは春・夏・冬と3回の旬があり今は寒玉の季節

  キャベツの酢漬けレシピ

すっごい多量だけど 4人位なら1回でパクパク食べちゃいます
キャベツ甘酢づけ
  出来上がり全量 約460~540kcal(砂糖による) 

材料
キャベツ中1/2玉(約500g)、塩小さじ2杯弱、植物油大さじ1杯弱
赤唐辛子2本(好みで1~2本増やす 子供は少なめに 4本はピリ辛)
調味液・・お酢大さじ5杯、砂糖大さじ3~4杯(好み) 混ぜておく

①キャベツは4~5cm角に切る
②塩をふり30分おき水気きる
キャベツ中玉半分キャベツ30分後

③赤唐辛子は種をとり、適当にきる。
④なべに油と赤唐辛子を入れ弱火で軽く炒める。調味液入れひと煮たち
⑤④を②に入れるとジャッと音を立て混ぜて出来上がり
直ぐでも食べれるけど 時間たつと味しみる

  ポイント
       
キャベツは葉2枚ほどで1日に必要なビタミンC80%も摂れる他に胃も保護
栄養補給して 休み明け乗り切ろ

簡単すぐ!冷蔵庫で1週間保存可。
楽ちん&美味しく 野菜どっさり一度に食べれる~~~~

キャベツ甘酢~美味しくて食が進む~防止にダイエットの食べ方にも
始め野菜→(大豆食品)→魚や肉の動物性おかず→ご飯の順(だいたいね)
が体にも優しい(下記HP参照)

東京のキャベツ今冬は150~280円と高低差 安い時に買いましょ

PS、キャベツどっさり 他には おでん
半玉ならキャベツ芯から4等分に切り入れるだけ
 味染みて旨い

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク  食べる順番ダイエット
キャベツの栄養とカロリー 旬の野菜と栄養(キャベツ)
サラダ油の栄養とカロリー オリーブオイル(日経ウーマン)
※油は高カロリー(大さじ1杯約80kcal)で使い過ぎない工夫
 抗酸化のオレイン酸を多く含むオリーブオイル(エキストラバージンオイル)
 お薦めですが、お料理により使い分けもありますね↓下記参考リンク
 サラダ油とオリーブオイルの使い分けQ&A
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コメント
Tanaさん、、4人分ペロは砂糖と油の味付けなしならいいかも!(素キャベツ&兎並み)(笑)
そうですね。おでんにキャベツは和風ポトフって感じで。超便利。
おでんの野菜はじゃがいもと大根だけでちょっと不足感ありですがキャベツ入ると豪華\(~o~)/
Ttanaさんの温野菜で消化器の食養生から追加しました
Posted by sajico at 2013-01-06 16:45 | 編集
オオーw(*^o^*)w美味しそう♪
ご飯なしで4人分ペロリといっちゃうかも♪
キャベツのおでんは初耳なり。。
ポトフみたいなカンジ?
って、おでん味に決まってますよね・・・。笑
Posted by tana at 2013-01-06 16:35 | 編集
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