癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


ミネラル栄養UP 切干大根①
2013-02-03 06:00

東京は野菜が高くて~~
でも 野菜は食べたし 今週は大根レシピ

まずは 切干大根の登場・・・
生の大根と比べて 
栄養アップしてるじゃあ~りませんか(チャ―リー浜


 切干大根① 超楽ちん味噌汁レシピ

どこのレシピ探してもないよ~ さじこオリジナル

人数分のお水と味噌(好みの量) 
切干大根(お好きなだけ 1袋30~50g位)

1、切干大根 さっと水で洗い流す(だけ)
2、鍋にお水と切干大根を入れ火にかける
3、適度な切干大根の固さにもどったら火を弱め
  味噌を入れる
切干大根の味噌汁
完成!
出汁は何もなくても ほんのり甘み うっ旨い
大根は水に戻さず、直接火にかけ 旨みがでるから
出汁は何も入れなくて良いのだ~

 ポイント

生の大根と比べて 凄い増えてる栄養は・・
てってっ鉄カルシウムマグネシウム等のミネラル
ほうれんそう1人前(50g)と切干大根(10g)同じ位の鉄の量
切干大根 食卓のメジャーになってね

でっ 次回も 切干大根レシピ つづく・・・

 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 切干大根の栄養

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/150-c5b4fb45
トラックバック
コメント
Tanaさん・・切干大根も戻し水まで使ってもらい喜んでると思います(笑)

切干大根レシピをネットで確認しましたが、ありそうでなかったです
さじこオリジナル(^^♪と自慢できないくらい無精者レシピ・・・

      
Posted by sajico at 2013-02-04 11:38 | 編集
切干大根という食材を知り尽くしてこそのオリジナルレシピですね!!
身体に必要な栄養素を逃さず取り入れることが出来るなんて、素晴らしいです^
^次回も楽しみにしてま~す♪
Posted by tana at 2013-02-04 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
