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ミネラル栄養UPレシピ、、切干大根③
2013-02-10 17:00

東京は野菜が高い今冬ですが、、皆様の所は如何ですか
でも 野菜食べた~い 大根レシピ・・切干大根3回目の登場

はじめに栄養 次にレシピ紹介で~す

 ポイント
生の大根と比べて ミネラル分が栄養アップ
それは・・・
カルシウムマグネシウム等のミネラル
ほうれんそう1人前(50g)と切干大根(10g)同じ位の鉄の量
これらは ミネラルといい・・

  ミネラルって

微量でも健康維持に必要な必須ミネラル16種類(最後のHP参照)
魚介や豆製品・海草に多く 肉や野菜の一部など含まれ

①骨や歯の成分
②体液・浸透圧の調整
③酵素の成分
④神経・筋肉の興奮性の調整など

体のつくりに関係する重要な栄養です

次にミネラルUPレシピ
 切干大根③入りちらし寿司

これも どのレシピ探してもなかった さじこオリジナル

穴子のかば焼きを半額でゲット
でっ 穴子ちらし寿司

穴子2匹で4人分位かな 人数分の飯と寿司酢
切干大根(お好きなだけ 1袋30~50g位)白ごま

1、切干大根水で戻す 10分位 お急ぎはお湯で3分位で戻る
  (もどし水は味噌汁に使ってみて・・レシピ最後)
2、1を水切りし ざく切り
3、ちらし寿司の具・・お好みでご自由に 
  写真は穴子と冷蔵庫の卵で薄焼き卵のみ
4、2・3の具を寿司酢とご飯と白ごまを混ぜる

切干大根とあなごのちらし寿司
完成!

ちらし寿司の具材を煮たりするのに時間かかるけど
戻し切干大根そのままで手間いらず 楽ちん&旨い

保存食 常備菜としても重宝
切干大根 食卓のメジャーになってね

 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 
1日に必要なミネラル一覧(詳細)

切干大根の栄養 
ミネラル栄養UPブログ 切干大根①味噌汁 切干大根②酢醤油和え

穴子の栄養(ビタミン豊富)
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コメント
Tanaさん いつもコメントサンキューです(~_~)

食べてないでもイメージ力凄いですね。ほんと柔らか穴子と切干大根のシャリ感絶妙にマッチ

ちらし寿司の具に高野豆腐や野菜の煮つけは結構手間かかります。
穴子など味の濃いものが1点あれば、切干大根は味付けなしOK楽ちんでもあります!
Posted by sajico at 2013-02-12 19:10 | 編集
さじこさん、こんにちは~。
もう、これは是非食べてみたいミネラルなオリジナルレシピですね!!
柔らかそうな穴子と切干大根の歯ごたえが絶妙にマッチしてそうです~♪
Posted by tana at 2013-02-12 13:50 | 編集
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