癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


働く人のメンタルヘルスSOSのサイン・・本より
2013-03-09 06:00

本は読んでいないのですが(笑)
働く人のメンタルヘルスのサインとして現れるポイントとして

山本 晴義 先生 (横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長)
の本の紹介の中で共感した所です

山元先生談:
心の病気は、身体的な病気と違って、本人が気付いていない場合も多いため、周囲の人の気配りが早期発見のカギになります。「ビジネスマンの心の病気がわかる本」(山本晴義監修 講談社)から、『勤務態度に表れるSOSサイン』を挙げてみます。

1 なにかにつけて異動を希望
2 自分の仕事に集中しすぎる
3 机や服装がだらしない
4 休みあけの遅刻が多い
5 自分の評価を極端に気にする
6 外出することを嫌がる
7 たわいない議論にむきになる
8 小さなミスをいつまでも引きずる
9 毎日のように頭痛や腹痛を訴える
10 打ち合わせの話が通じない、あとになって不満をもらす

ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)ビジネスマンの心の病気がわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
(2007/05/11)
山本 晴義

商品詳細を見る


 保健師さじこ観

なるほど なるほど
毎月メンタルヘルスの健康確認の面談をしていますが
1~10はいくつかのカテゴリーに分類できて
実際にメンタル不調者であるあるパターンです

自分上司や部下家族思い当たりますか

自分で思い当たるかたは 思い当たる点を人に話してみることから
自分チェックするといいでしょう

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ 

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/158-ce92436a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
