癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


タバコと健康リスク③個人の損失 その2循環器
2013-06-16 06:00

喫煙と健康被害についての3/5回目です

今回も体内の変化をホラーバージョンUP
寝る前には見ない方がいいかも

ガン以外の病気のリスクについて
タバコ=ガンのイメージですが、日常によくある病気の関係

 個人の損失

 喫煙=血管を傷つける⇒傷ついた所にゴミ(コレステロール等)がたまる⇒ゴミが固くなる

 ⇒血液が流れにくい⇒動脈硬化(血管の老化)がすすむ

 動脈硬化が原因で病気がおこり易いもの

以下のリンク先動画の視聴前注意点
見世物でじゃく、正真正銘オーストラリアの国民向け教材の動画ですが、
血液や生の臓器を見て気分の悪くなる方や、虚弱な方、妊産婦は見ないで下さいませね

 喫煙と動脈硬化(オーストラリアのCM)
喫煙親父のつぶやき;
「ぎゃ~[癒しの保健師ブログ]って嘘やんホラーブログ」
親父~輪唱泣きしてもあかんやん

循環器疾患;心臓病、脳卒中、高血圧など

 喫煙と脳(オーストラリアCM)
さらに、ぎゃあ~

メタボリックシンドローム+喫煙
  =虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)3.3倍、脳梗塞2.5倍


糖尿病の方の合併症(動脈硬化)がすすむ

喫煙&高血圧

 日常の仕事ですっごく多く遭遇

 高血圧で喫煙のある方に実験;
 喫煙前と後の血圧の比較。喫煙後は10~20位は↑UP
 口で言うより体感ですね
 高血圧の方で禁煙に成功するとお薬外れる方もいます
 
 血圧と喫煙のメカニズム;
 ニコチンに血圧上昇物質(血圧と関係のあるホルモンや神経を刺激)も含まれる

 他にも
 生活習慣病と言われているものは、喫煙の影響をだいたい受けます


 次回は個人と社会損失のつづき3/4回目です。お楽しみに
毎度 読んでくれて ありがとう 
 癒してない さじこ より

参考リンク

関連ブログ
タバコと健康リスクシリーズ;
タバコと健康リスク①動画で導入編
タバコと健康リスク②身近な病気 




トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/183-b2aba8cb
トラックバック
コメント
こんばんわ。mousecolorさん

リンクご活用ご自由に。1人でも多くの方の役に立てば幸いです。喫煙行動は薬物依存症のカテゴリーに入ります。それは、シリーズで書く予定。

私のぼやき聞いて下さい(汗)
こっこのブログ記事UPになっていて、書いた本人がびっくりしました(*_*; 裏付けデータをもう1つ確認と追加後にUPの予定。また、メタボリックと喫煙は糖尿病について書き加える予定でした。
そのうち、追加記入しているか、別の回に書きます。
そして、分かりにく内容のある時は、遠慮せずに教えて下さい。まだ書き方の勉強中ですので<(_ _)>


Posted by sajico at 2013-06-17 20:42 | 編集
sajicoさん。
いつもためになる話題ありがとうございます。
ときどきリンクさせていただいておりますので
ご容赦ください。
喫煙は本当にいいことないですね。
私も禁煙を勧めています。
今後もよろしくお願いします。
Posted by mousecolor at 2013-06-17 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
