癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

スポンサーサイト
-------- --:--


500Kcalバランス食・・女子栄養大学ダイエットプレート
2013-08-13 16:12

だいぶんぶんぶん・・・ご無沙汰してます<(_ _)>
春から毎度で出しが(滝汗)

自宅兼オフィスは仕事にも生活にもワナがてんこ盛りで
夏休み、すっかり休もうと心に決めましたが
昨夜 本屋で
盛るだけ! 女子栄養大学のダイエットプレート盛るだけ! 女子栄養大学のダイエットプレート
(2013/01/31)
今泉 久美

商品詳細を見る

こんなん見つけた、、ら 無意識に教材作成に走ってしまう(笑)

本屋で1600円プレートとレシピつき。レシピなし感覚で作っても大丈夫

実際に作ったのを時々UPしますね。個人やセミナー保健指導教材にも使う予定で
皆様・・ラッキーかも(笑)

使ってみた感触
 メリット

 何も計算しなくても 1食500KCAL前後になる

 1日に必要な栄養バランスがおおむねとれる=人間の体は5大栄養素で出来ている

 よって、健康的なダイエット目的の人や、そうじゃないけど栄養バランスを取りたい人にも良さそう


 留意点

 1、ただし、果物や乳製品はお皿に含まれないので追加が良さそう

 2、栄養不足に注意が必要な方;肉体労働、運動量が多い、思春期、
   男性の方は  500kcal×3回だけだと栄養不足のケースも
   その場合、野菜とおかずを少しずつ増量する等工夫がいるかも

   内臓脂肪ある方や血液肥満は増量しなくてもいい場合もある
   健診結果でひっかかる方は、医師や栄養士・保健師等に
   相談して下さい
   
 朝食の例

 FC 8月13日朝食 -

 プレートは1/4分割でなく、手前2つのお皿は小さめ

 左手前 炭水化物:ご飯なら小茶碗1杯、パンなら小さめ1つ位
     
 右手前 野菜料理(火を通した)炒め物、煮物、具だくさんのお汁など

 左奥 タンパク質(植物か動物性)おかず(ここに入る大きさ)
      と付け合わせ野菜少々セットの組み合わせで

 右奥 生の野菜

 写真の計算したら
400kcal弱程度+ヨーグルトとフルーツ半分付け足し=500kcl程度

 まとめ

  計算しなくても 1食の野菜量は150~200グラムと1日必要量の1/3以上になり
   おかずの食べ過ぎも防ぎ、合計500kcal程度の栄養バランスも取れるお皿になる

  ⇒内臓脂肪肥満や血液肥満などの方はアンバランスが大半

  よく噛む=満腹感を出す工夫

 ・野菜は生も火を通す物も、大き目に切り、噛みごたえを出す
 ・ご飯なら玄米や他の雑穀を入れたり、きのこや野菜の炊き込み、パンなら固めパン

 

 どうですか 出来そうですか

 4つ全部埋められない日もあるでしょう
 まずは何が過不足なのかを知ることも重要

 ワンプレート式 トライアルにブログUPする方いましたら、応援しま~す

 いつも読んでくれてありがとう さじこ
 
      
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/188-af8ca02a
トラックバック
コメント
Kaoriさん。訪問ありがとうございます♡
量の調整にもなりますね。食べ過ぎのお皿と不足のお皿も出てくると思います!

お皿を使って、実験の日々です(笑)
私の場合、家飯3食/日の場合、以外と生野菜に苦心したり、コンビニ食(中食)だけの場合、火を通す野菜が不足したり。食べる場所や曜日によってアンバランスを示唆してます。まずは、自分の過不足のパターンを知り、次にバランス食に変えていく工夫が重要ですね。
知人の意見では、食器洗いが楽になる(笑)もありました(^_-)

Posted by at 2013-08-15 09:58 | 編集
暑い日が続きますがいかがおすごしでしょう。

なかなか便利なアイテムですね^^
私はどうしても食べたいものだけ多めによそって
結果、食べ過ぎてしまうので^^;
量の調節にいいかもしれません♩

Posted by Kaori at 2013-08-15 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
