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夏の節約レシピと500kcalバランスプレート
2013-08-19 19:37

夏休みも終わり、、お給料まであと少し(笑)
肉も魚も高い東京 省エネモードの頃

といっても 夏のお料理楽しみたく 冬瓜料理
冬瓜はほぼ水分で出来ていてダイエットにも向いてる

いつもは冬瓜の煮物やスープに鳥の胸肉をたっぷり使う所ですが
冷蔵庫の鳥胸のコマ肉少々で変身レシピの紹介


冬瓜のおつゆFC

  冬瓜のおつゆレシピ 

材料 人数分のお水 冬瓜ざく切り適宜 鳥胸小間肉数個
   味付け(塩1つまみ~ ごま油香りづけ程度 塩こぶ1つまみ~)

作り方
  1、お湯を沸かす。肉を入れ色が変わったら冬瓜を入れる。
  2、冬瓜に火が通ったら、好味で味付け調整。火を止める。

ポイント
  鳥のだしが薄い分、ごま油と塩こぶで丁度いい感じに

 ダイエットプレートにすると

※ダイエットプレートは最後のブログ参照

8月19日夜ワンプレート

・タンパク質のお皿:竹輪と冬瓜と鳥肉の炒め煮&冷や奴 半分ずつ

・生の野菜:きゅうりに竹輪半分(本当はここに竹輪入れないカウントだけど、タンパク質が少なかったので)

・火が通った野菜:冬瓜のお汁

・ご飯入れて 合計500Kcal未満位

野菜のお皿にトマトを入れたかったけど、トマトも高くけちったのさ(笑)
ダイエットプレートは、栄養バランスの学習にはGOOD&
皿洗いは楽の利点もありです(笑)

が、小鉢の色どりあった方が豊かな食卓な気がします


冬瓜の栄養
 水分が多いので、夏は体温を下げたり、ダイエット効果あり
 ビタミンCも多く生はよりGOOD 生レシピも開発しよう
 
  いつも読んでくれて ありがとう さじこ


関連ブログ 500kcalバランス食ダイエットプレート

参考リンク 冬瓜の栄養
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コメント
ご訪問ありがとうございます。

ローカロリーバランス定食屋あるといいですね。東京ではタニタ食堂1つだけ。ヘルシーバランス食を食べる選択枝は少ないですね。

現状の外食や中食では、自分でメニューを1つずつ選んだり、テイクアウトで組み合わせたり、知識と選ぶ技術も必要ですね。
私が出来る事は、そのような教材開発に挑戦してみますね☆/
Posted by at 2013-10-18 15:32 | 編集
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