癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


国民病の乳がん予防
2013-10-16 09:19

10月も半ばをすぎ

ピンクリボン

↑ ピンクリボン 街で見られました
ご存じない方に説明すると、乳がん撲滅の世界的なシンボルマークで
ピンクリボン旗印に世界各地で 乳がん撲滅キャンペーンが行われています


 乳がん 日本の背景 (出所 日本対がん協会)

女性の死因

 全女性 第5位 乳がん
 30歳から64歳(働き盛り乳がん第1位


乳がん死因5位

乳がんにかかる割合

 15人に1名 =女子高の働き盛りの同窓生ならクラスに3名程度
 すごく多い ポピュラーな国民病 他人事じゃな~い

  乳がんの予防

 発病率の高い国民病ですが
 早期発見することで病気の重症化は90%防げる
 検診で予防効果の高い病気でもあります

 このため30歳以上の女性に毎年の乳がん検診を勧めます
 加入している健康保険組合や区市町村により、自己負担(有料)ですが
 自腹を切っても毎年の乳がん検診を
 今年まだ未検診の方は、予約を 予定を入れよう

 男性も含め、家族や知人、パートナーに検診をすすめて下さいね

 詳しくは 
 乳がん検診に行こう!
 乳がん検診の方法と受けられる場所など掲載

 いつも 読んでくれて深謝 さじこ

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/192-0f2c993a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
