癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


サンマを 食べよう \(~o~)/
2013-10-23 06:00

なっなに・・・先日 「秋の魚サンマ」書いたばっかりやん
ちょっと 難しかったと反省リベンジの巻

今日もサンマ話 (明石家でもチャーリー浜でもあ~りませんよ)

サンマの旬は?
11月末までです。お急ぎ下さい(笑)
今が一番安くて脂ものって旨い


 サンマの栄養

強くて健康な日本人づくりに サンマ様をぜひぜひ
B12やビタミンDが1日必要量を余裕でクリアー
他のビタミンやミネラルも豊富
栄養豊富だから1匹にしてね。2匹は高カロリーやさかい

まとめ
 骨粗鬆症予防(将来の骨折・寝たきり防止)

 認知症(ボケ)予防=脳の働きに関係するさかい

 貧血予防

 サンマの脂は体に良い必要な脂!メタボや生活習慣病の予防!


 サンマの選び方 (釧路市漁協組合様より、さじこ語のまとめ)

目がよどんでいなくシャープで(笑)丸々と太ってるけど、
お腹はぶよっとせず硬くて尾ひれまでピンと張ってる
人間に例えるなら 目力のある筋肉太りなボディ

 サンマ そして大勝利の新作にチャレンジ

サンマの土鍋炊き込みご飯・・お焦げも出来るよ
FC秋刀魚炊き込み
針生姜とスダチも入りサッパリでも旨みしっかり
美味しすぎ~注意
隣人もお茶碗持参で来て(笑)・・奪われるの巻まじ

参考にしたレシピ 
クックパド① 土鍋で炊くタイプ・・普段ガスでご飯作ってる人向き
クックパド② 炊飯器で炊くタイプ・・簡単

写真のうちのは、普段からガス&土鍋でご飯を炊いてるので苦にならず

クックパド①② レシピのポイント

1、①②とも焼いた秋刀魚をそのまま入れて、ご飯を炊く
2、①は炊けて蒸らしも終わってから、針生姜を入れて5分おく
  秋刀魚をほぐし混ぜる時に小ねぎとスダチを絞り入れる
  ②も同様にしたら良いでしょう
  
3、うちの①+ちょい工夫
  醤油はレシピより少なめ+早煮え昆布小1片を小さめに切りご飯を炊く
  お米と水は目分量よ。水加減は土鍋が勝手に吹きこぼれて行う 
  土鍋はかしこいほんまけ信じるかどうは貴方まかせ

※小ねぎは沢山入る方が美味しい=切って売ってるので良い
 スダチなければ、ゆずやレモン
 それもない時は酢(ミカン汁にお酢数滴)作る

 またもや 読んでくれてありがとう さじこ


参考リンク サンマの栄養

関連リンク(前回ブログ) 「秋の魚サンマ」下手くそブログ<(_ _)>




トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/197-6573febf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
