癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

スポンサーサイト
-------- --:--


雪かきダイエット
2014-02-10 16:00

雪国地方の方も そうでない方も お元気ですか

関東は、週末2回めの積雪
うちの方は 年寄りも多いので凍結防止に
自治会の人達と公道まで 雪よけします

お昼まで2時間して帰宅すると
下着もせ―タ―も汗びっしゃりで

 雪かき運動 消費エネルギー=カロリー

2時間のカロリー計算したら 500kcalは超え
 お茶碗なら2杯分
 生クリームたっぷり大サイズケーキなら1個
 350mlビール缶なら3本じゃ 

  ※1時間雪かきなら その半分

こりゃでかい ダイエット運動

他の運動と比べても いい線
ウォーキング < 雪かき < ランニングや水泳

 雪かき運動の留意

脱水予防
 大汗かくので、雪かき前後の水分補給
ストレッチ体操 してからね

いきなり2時間もした私は 背中の筋肉痛(笑)
普段使わない筋肉の場合、私の様になりますね

腰痛予防
中腰は避ける。完全にしゃがむか、立位
物を運ぶ時、胴体の「ひねり」は避け
  動作を1つずつ細かく動いた方がいい(ロボットの様に)
除雪道具の活用
  東京の私達の自治会は鉄製の大型スコップとプラスティックの家庭用チリトリは活躍(笑)

  体により負担かけない
 
コンパル ワンタッチ式 雪押くん 55cmコンパル ワンタッチ式 雪押くん 55cm
(2013/10/11)
コンパル

商品詳細を見る
アステージ 除雪用 スノーダンプ 小 オレンジアステージ 除雪用 スノーダンプ 小 オレンジ
(2012/12/03)
アステージ

商品詳細を見る

除雪道具、うちの自治会の次年度予算に提案します
雪国の皆さまには笑い話ですね(笑)

地球温暖化→北極が解け始め→偏西風のずれ→異常気象
→熱帯化や極寒化だそうで 何事にも備えが必要な時代になりそう

雪かきと健康管理(福井県)は分かり易く必読

いつもいつも読んでくれて ありがとう さじこ

引用リンク 雪かきの消費カロリー
       ↑ ※自分の体重と雪よけ時間入れて計算出来る

追伸 雪でこんなの作ったの 雪+いちご煮&はっさく煮 
   FC2雪いちご - コピー 雪はっさく



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/209-66abdc4f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
