癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


春の食材と醤油麹
2014-04-04 20:30

皆様のところの 桜は如何ですか
東京は満開 桜吹雪の午後でした

たまには 旬の食材でデトックスしないとですね~

春を感じる富山のホタルイカ
東京にも出回っています

今日は春の食材と調味料の紹介

 ホタルイカとセリの栄養

あの小さいホタルイカ5つ食べるだけで
1日のビタミンB1と銅が1日必要分の2倍もある
どちらも血をつくる栄養=貧血予防になるよ

つけ合わせに これも春感じる セリ
セリはわずか30gで 骨づくりを助けるビタミンK1日の7割もとれる!

ホタルイカとセリで貧血&骨粗鬆症予防
FCホタルイカ

もう1つ調味料
 醤油麹

マイブーム中の調味料
和えもの、炒め物、サラダにと何でも合う
マルコメ醤油麹

むっちゃ旨いねん(大阪弁)
添加物なし天然素材だけなのに ほんわか甘みと旨み
調べたら 塩麹の10倍の旨み(天然グルタミン酸)あるそう
塩麹は後ろ髪引かれなかったけど・・やっぱし

写真の
だいたいホタルイカは、酢味噌で食べますが
醤油麹と酢で食べました。今までで一番旨~~

分量  大さじ1杯づつの醤油麹と酢の割合×人数
    甘めが好きな方は、酢を0.5杯
    (好みで味噌小さじ半分混ぜると濃厚)

醤油麹に旨みと甘みがあるので、みりんや砂糖入れずに 
「酢味噌和え」ぽい味

美味しい春の味と栄養価もあり 幸せ さじこ
いつも 読んでくれてありがとう

参考リンク
マルコメ醤油麹 醤油麹レシピ集
栄養 ホタルイカ セリ 

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/216-96ccd5c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
