癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


桃の選び方食べ方栄養・・果物を食べよう!
2014-07-29 19:00

早帰り出来たので 夕方のニュースから 
耳よりじゃなく 桃より便り

 桃のあれこれ
    もも

選び方

 1、割れ目がクッキリ&ハリがある
 アナウンサー曰く 赤ちゃんのお尻の様にだと

 2、桃の香りがする
   香りがしないのは、まだ早いそう

食べ方

 1、生食
  水洗いして、うぶ毛を落としたら
  皮は向かずに、そのまま食べる
  皮と身の間が一番甘く、芯に近づくほど甘くない

  頂き物の初桃 皮ごと食べた 酸味も加わり美味い

 2、その他
  桃に傷や変色が合った場合、果物ナイフで皮つきのままそぎ落とし
  冷凍。 冷凍したのをジュ―サ―でスム―ジ―に。
  桃1個に牛乳100ml ヨーグルト100g(好味で生クリーム大さじ1杯)
  の配分。 皮つきのままの方が色も綺麗だそう

 他、お料理にも合うそう。引用リンクのレシピを参考に

恐るべし 栄養
 
 1、桃1個=うなぎ1/4切れと同等

  ナイアシン・・消化やアルコール分解を助ける
          
 酒量の多い人ほど、必要とする

  ビタミンE・・血行を良くする、細胞の老化防止) 

   カロリー(桃・うなぎとも)100kcal前後(大きさにより70~100kcal)

 2、熱中症予防
   水分とカリウムも多く含む
   ※ただし、ナトリウムは少ないので、家庭での熱中症予防には
    桃と別に、味噌汁1杯や梅干し1個など1回の食事に塩ケも必要
    (※塩分制限の必要な方は主治医から指示を受けてね)

 3、動脈硬化予防
   動脈硬化をおこすホルモンをやっつける役目あるそう
 
 急に 桃に愛着湧く、、、
 がっ 東京の今年は高値で、、、、、
 うなぎはもっと高いから 桃でも

 ちょと待って、、●●●●●● (読める方の年齢層(笑)

 桃も他の果物でも 1日1個が基本  
 ビタミンとミネラル豊富な果物は、1日1つは積極的に取る必要あり
 ただし、毎日、沢山食べると 栄養じゃなく中性脂肪になるリスク
 
 桃食べた~~い さじこより 
 
参考リンク 桃の栄養  

引用リンク NHKニュースゆうどき 桃の効用

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/227-00e5603b
トラックバック
コメント
和さん コメントありがとうございます。
お返事遅くなり<(_ _)>
どちらのコミュでしたか? 

桃も凄いし、他の果物も凄~~ビタミンミネラル類あります
動脈硬化が心配ならこそ 積極的に
毎日1つ果物と野菜を沢山食べて 健康リスクV字奪回(笑)
間に合いますよ
Posted by sajico at 2014-08-24 23:18 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2014-08-16 16:08 | 編集
比呂子さん、コメントありがとうございます♡
皮ごとの食べ方は、桃農家さんが教えていました!

桃に限らず、季節の果物を毎日1つ取れると良いと思います。
桃やメロンのアレルギーの人も時々います。果物を食べて、喉がイガイガした時は中止がいいかも。
参考http://allabout.co.jp/gm/gc/300610/
今後ともよろしくお願いします♪

Posted by sajico at 2014-07-31 18:39 | 編集
こんにちは
桃の効能びっくりです。
皮もたべられるんですね~
楽しく読ませていただきましたv-352
また勉強しにきます。
Posted by 比呂子 at 2014-07-31 16:43 | 編集
Rinaさん 訪問ありがとうございます。
私もRinaさんのきゅうり見ました。美味しそうですね。
ブログ更新、今は月1~3本程度で少ないですが、お役に立てば幸いです♡

健康管理も、事故予防も、記事は全て命を守ることにつながっています。
今後ともよろしくお願いします♪

Posted by さじこ at 2014-07-30 18:49 | 編集
最近ブログを始めたRinaと申します。
心身の健康管理に関心があり、訪れました。

健康管理についてだけではなく、事故や食中毒予防に
関する記事もあり、興味深く読ませて頂きました。

また勉強も兼ねて、読まさせて頂きます。
Posted by Rina at 2014-07-30 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
