癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


栄養バランスとタニタ食堂①基本レシピ
2014-08-24 22:30

栄養バランスと減塩とおやつ話しを3回に分けて タニタ食堂を手本にしました。今回は第1回 栄養バランス

 タニタ食堂レシピの基本

1食おおよそ500KCAL+栄養バランスも
栄養バランスが分からない人や 栄養とりながらダイエットしたい人に
タニタの回し者じゃないですが(笑)

買える本↓もあるし、無料レシピも最後にリンク先紹介してま~す
丸の内タニタ食堂 ~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~丸の内タニタ食堂 ~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~
(2013/04/09)
タニタ

商品詳細を見る

レシピ通リに作れないや面倒な人、外食派の人は、
タニタレシピの写真を沢山見て 目で感覚を覚えてみて

ポイント
①野菜
 1食で200グラム 1日必要量の55.5%も取れる
②満腹感
 噛みごたえを残す(火を通し過ぎない)煮物は若干固め、
 野菜は大き目カット
③味付け
 減塩1食3グラム未満でも、旬素材や出汁等で美味しく工夫
④盛り付け 
 彩よく 季節感だし 目でも楽しむ
⑤ご飯は少なめ
 100グラム 野菜で満腹感を出す
 (※ご飯を大盛りにするとその分カロリー増加)

チキンのごまサルサソース定食8月26日
チキンのごまサルサソース定食
(カロリーご飯含む:420 kcal / 塩分量:3.2 g)

※タニタレシピの場合、男性は、茶碗普通サイズなので、大盛りでも大丈夫

タニタレシピ本を忠実に1冊分作った保健師の友人の感想;
メリット レシピ再現可能&バランスも取れる&美味
デメリット コストと時間 かかり過ぎる~~
なので 忠実に作る事じゃなく。数日分でもチャレンジしてみて
栄養バランス感覚を体で覚える をお薦め
タニタ食堂を利用する人も同様に

 タニタ食堂の店舗

タニタ食堂のその後、小耳にははさんでいましたが、、、
2012年1月丸の内タニタ食堂
その後 病院進出とは!
2012年6月2号店 NTT東日本関東病院タニタ食堂(東京・五反田)
2013年5月 北海道大学病院(札幌市・北区)
        と住友病院(大阪・中之島)に同時オープン

外来患者じゃなくても、一般人も利用できる。
国内に少ないのですが 近隣の方は 生きた教材として
食堂を利用してみて下さい。
東京圏の方は、丸の内と五反田と2か所あり、栄養バランスやダイエットの体感教材にぜひ

難点は夕方に閉まる。詳しくは最後のHP参照

ガッチャマンの替え歌(古) 誰だ 誰だ 誰だ~♫の替え歌

タニタ~ タニタ~ タニタ~ 最後まで替え歌完成する自信
あるあるある~~

珍しく凹なのに ガチャマン登場でハイっぽい(笑) さじこ より
関わる方全ての 健康と幸福をお祈りしてます

予告 
翌週に栄養バランスとタニタ食堂「②減塩編」 翌々週「③おやつ編」もよろしく

参考リンク
タニタ食堂レシピ タニタ食堂週替り無料レシピ タニタ食堂ヘルシーレシピ800以上
タニタ食堂 店舗一覧  タニタ食堂の映画(メタボ解消の実話)

参考ブログ 食事バランスガイドの計算(セミナーレベルの教材㊙無料ブログの範囲じゃないよん(笑))
        ダイエット ワンプレート500KCAL



トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/228-fb614743
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
