癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


さんまを食べよう♪
2014-09-03 19:07

東京の先週は、さんま1匹300円、今週は150円
去年は10月過ぎないと100円台に下がらなかった 
今年は 値下がりの出足早い感

サンマの旬は8月末~11月末 初めに釧路~三陸~房総と南下
北海道で半分もとれるそう
10月前後 一番脂のりのり

旬を食べそびれないようにしなくちゃ
さんま七輪2

さんまは優れた栄養あり 認知症や貧血、メタボ予防にも
詳しくは過去ブログ
秋の魚 サンマ  サンマを食べよう

家で食べるのがいいのですが、焼き方も重要で 匂い気になる派に2軒

①さくら水産
  近畿と愛知県、関東にしかない居酒屋
  9月4日~26日 さんま祭りで安い
 親父も嬉し泣き価格ぅ~~~
さくら水産 さんま祭り

②大戸屋のサンマ 10月中旬頃まで
サンマ定食で1匹+副菜1品追加 バランスもGOOD
大戸屋(定食屋全国チェーン)

③さんまの取れる地域の方は、地元で安くて新鮮なのを食べて下さいね

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/229-dc3ed95f
トラックバック
コメント
RINAさん、、、レモンかけ減塩でもうんうん美味しそう
        OHH~~98円!買い物上手♫

> 先週末、近所のスーパーがタイムセールで
> サンマ1匹98円で売っていたので、迷わず
> 買ってしまいました(^^)
> さっそく、塩焼きで食べました♪
>
> sajicoさんのアドバイスに沿って、レモンを絞って
> 醤油を減らしてみました。参考になるアドバイス
> ありがとうございます!美味しく頂けました♪

Posted by sajico at 2014-09-10 21:12 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2014-09-09 23:29 | 編集
Rinaさん コメントありがとうございますv-10

サンマは値段も含め優秀ですね(笑)シーズンに何食も食べられるといいですね。
近いうちに、減塩について書く予定ですが、
サンマの塩焼き&味噌汁&お漬物&煮物、、、
和食で栄養バランスはGOODですが、気をつけないと
合計で塩分10グラム超えちゃうかも!
サンマはレモンやかぼす(生がなければ、瓶入りの果汁)をかけて
かけ醤油を少なくできるといいですね。

PS,RINAさんのブログ、時々健康テーマも書かれていて
私が取り上げたら良いような、いいテーマですね♡
Posted by sajico at 2014-09-04 21:28 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2014-09-03 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
