癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


野菜増量レシピ、、野菜ご飯パート1
2012-08-29 06:00

あと1品(皿)の野菜を、、1回の食事に増やしたい
野菜強化週間その2、、byさじこだす

皆さんは夏バテで食欲や作りたい気ダウンしてません
私自身ご飯やパン食べたい、、おそばつるつる系、、そこで
TV料理番組のを試した久々ヒット飯パート2 紹介

今日のもう1品というより野菜増量に、、とうもろこし
番組のよりさらに単純化レシピで上手く出来た~
とうもろこし
とうもろこしご飯、、うっ旨い、、泣くよん

 レシピ
皮つきとうもろこし1本・米2合・ご飯に味付なし
鍋でガス炊きがベスト、、さじこの場合
鍋はティファール小鍋、水は目分量
&ガスコンロのご飯炊きコースで自動火加減
(水と火加減はご自分で_(._.)_無理な場合は電子ジャー炊き)

① 皮もひげも付きで炊く(一番外側や汚い皮は剥がす)↓
炊く前

② 炊けたら、とうもろしだけ
炊きあがり直後 ご飯炊き取り出しコーン
出して包丁で粒を剥がす
コーンの胚芽にも栄養多し包丁で根元から剥がす
とうもろこし粒そぎ取り こーん粒1本分

③ ②の粒を鍋に入れ混ぜ、さらに蓋してご飯蒸らす

このままで味付けなしで十分美味しいけど、
味の変化に途中に
バターとしょうゆ1適入れ混ぜる
さらにうっ旨い~~~親父も二人泣き

 お料理ポイント

味付けなしでもコーン新しいと皮つき丸ごと炊くことで
旨みが飯に染みて美味しっぽい。
冷蔵庫に入れたとうもろこしおにぎりを冷えたまま食べても
飯は硬くならず味も保たれて美味しかった
コーンの甘みと塩け、それとご飯の柔らかさ(α化)、、
茹で汁のお陰 不思議、、何かの化学だなきっと

 保健師ポイント、、野菜と栄養
・とうもろこしは、炭水化物(糖質)が主ですが
 他にも1日に必要なビタミンやミネラル分を
 少量ずつでもバランス良く含みます
・生命に必要な1日の野菜量は350g以上です、、
 が日本人の2/3の人は野菜不足のため
 老化促進・ガン・生活習慣病が懸念されています
 ⇒健康長寿には1食に1品(皿)でも野菜を増やすのがお薦め

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 野菜強化週間①8月26日ブロッコリー芯でもう1品

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/72-1c8d615e
トラックバック
コメント
SYURIIINさん、、ありがとう☆
また、かっこみたくなる野菜飯の紹介予定です
ブログに遊びに来て下さい。
Posted by さじこ at 2012-08-30 19:39 | 編集
はじめまして♪
コミュから失礼します(*u_u*)ペコ

とうもろこしご飯、美味しそうですね~♪
バター醤油が堪りません!!
お昼食べたばかりですが、かっこみたくなりました♪
(〃▽〃)

また訪問させていただきます♪
Posted by SYURIIIN at 2012-08-30 14:36 | 編集
Naviaさん、、へえ、、おもしろい。イタリアでもコーンご飯食べてたなんて。日本でもメジャー料理じゃないのに。私も季節終わったら缶づめでやってみます。ありがとう

Posted by さじこ at 2012-08-29 18:58 | 編集
ともうもろこしご飯大好き!なぜか?こちらでは新鮮なとうもろこしを見ることがなく、缶詰なんです。でも私も時々します♪ 新鮮なとうもろこしだったらもっと美味しいだろうなー。
Posted by Navia at 2012-08-29 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
