癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


野菜増量レシピ、、野菜ご飯パート2
2012-08-31 19:30

あと1品(皿)の野菜を、、1回の食事に増やしたい
野菜強化週間その3、、byさじこだす
そして今日は8月31日やさいの日!にぴったり

皆さんは夏バテで食欲や作りたい気ダウンしてません
私自身ご飯やパン食べたい、、おそばつるつる系、、そこで
TV料理番組※1のを試した久々ヒット飯パート3 紹介

今日のもう1品というより野菜増量に、、とまと
番組のにちょい足しレシピで上手く出来た~
トマトご飯1
まぐろとちゃうで~ とまとご飯 「嘘じゃあ~りませんよ」
ご飯はお茶漬けで流すくらい食欲↓の私も サクサク
ああ、、幸せ実感飯←親父もコオロギに負けじ輪唱泣き、、

 レシピ
材料 青めのトマト 塩少々
   新しょうが ※新しょうがない時は普通の生姜をすりおろし
   ちょい足しに長芋(巨匠のレシピになし)なくてもOK 
   
以上解散 えっ説明なしなし その位簡単3分出来上がり 
男性もどうぞ、、男の家飯づくりも応援してます

青いトマトと新しょうが
1人前材料↓×必要人数分に トマトは中位でご飯茶わん1杯に丁度いいサイズ
1人分材料(長芋つき)2材料

①ざく切りに切る
トマトざく切り
とまと・新しょうが、(もしあれば長芋) 同じくらいの大きさに
 (※ⓐ新しょうがのない時は、普通の生姜1片(人)をすりおろし)

②ボールに①を入れ、塩ひとつまみでトマト1個(1人前分)で人数分塩を入れる
 水が出たら水きりする。(※ⓐの時は水きり後に入れ混ぜる)

③大き目のお茶碗に、いつも食べるご飯量を片側に寄せて入れ
 もう片側に②を盛り付ける 完了

 お料理ポイント

トマトと新しょうがだけでも十二分に旨い。
けど滋養強壮の長芋を入れると栄養価もさらにUPするし
長芋はトマト生姜に合うのじゃ。
トマトは、熟す前の青いのが意外と相性抜群、、、塩だけの味付けなのに
ほんまに ほんまに 試してみなはれ (興奮して大阪弁まじりだす)
あっお子ちゃまには、しょうがなしがいいかも!

カレーライスみたい半分ずつを真ん中を箸で混ぜながら食べてみて

 保健師ポイント

トマト飯、同じご飯1杯量でも満腹感もあり ええよ

トマトは中サイズ1個100~150gもあり
1日に必要な野菜350gの1/3前後もとれる
優れもの&調理いらずでも美味しい
特に野菜不足の方は、毎日トマト1個をお薦めしま~す

 いつも読んでくれて ありがとう さじこ

※1 トマトご飯の紹介番組は NHKきょうのお料理ビギナー8月23日
 番組料理人は 南麻布 日本料理分とく山の巨匠 篠崎さん
 料亭の賄い飯だったそう、、どうりで旨い理由やん

参考リンク トマトのカロリーと栄養
       分とく山
      

関連野菜増量ブログ  とうもろこし飯   ブロコッリー芯






追記 9月17日、、
 新生姜のない時、葉生姜や普通の生姜すりおろしもOK
 生姜もない時は、ミョウガでもOKでした

 新情報は、トマト新生姜+オクラ 
    元のトマト新生姜+長芋+オクラで
    ねばねば系の滋養強壮GOOD
トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/73-26fa4f21
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
