癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


プランターのゴーヤちゃん、、その1愛でる♡
2012-09-09 06:00

グリーンカーテンにゴーヤ植えました
うちは収穫

ゴールデンウイークに5本の苗600円ほどで購入
プランター2つに植え 無農薬がいいと、
肥量もあげず米のとぎ汁を1週間に1回のみ
お水やり 時々は土が乾き 
丁寧と思えない育て方、、で
それで収穫は1本のみ
1収穫前ゴーヤ

1本はすだれの裏側になり黄色く割れた
黄色割れゴーヤ 
2013年に蒔く種5つ収穫
2013年の種

600円で1本じゃ、、育てるより買った方が安い
でも 日よけになったり、成長楽しめたり
土触ると母に抱かれてるような安ど 感じたり
蜂や蝶々がお花に遊びに来たり
虫さんにも多少役にたった、、、

そして お花と実の鑑賞
テーブルフラワーで愛でてから
ゴーやの花と実
調理、、例えるなら、、
牧場で「羊可愛いね」と見ながらジンギスカンの気分

 保健師ポイント

  土や作物に触れる=癒しの効果
 園芸療法ってあるけど、、健康な人にも気持ちええ 

 ガーデニングの消費エネルギー結構ええで
 2時間でお茶碗2杯分位(2時間歩きは茶碗大盛1杯位)

 詳しくはリンク先見てね 
 続き、、、その2食べる(リンク先あり)

 読んでくれて ありがとう さじこ
 
参考リンク ガーデニングのエネルギー 
関連リンク ガーデニングのエネルギーとあんぱんの比較!(^^)!
       プランターゴーヤちゃん、、その2食べる

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/77-32e03cba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
