癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


プランターのゴーヤちゃん、、、その2食べる♡
2012-09-10 06:00

たった1本収穫できた、、愛しいゴーヤちゃん

テーブルフラワーデビュ―した日は愛でまわし
Fc用ゴーやと花
この可愛い子ちゃん、、

 保健師ポイント

 ゴーヤの栄養
1/4本(お料理で1人分位)でビタミンC・Kは1日必要の3~4割も取れる
炒めてもビタミンC壊れが少ない優れもの
秋に突入前に夏の疲れを野菜ビタミンで吹っ飛ばそ
 ※詳しくは最後のリンク先見てね

んなわけで、、もったいぶり知恵絞って調理
中サイズ1本だもん、、、

 3品に変身

1つに ゴーヤの苦みそのものを和風に楽しみたいな~
でっ 1品目 ↓
三杯酢
うっ旨い、、ゴーヤとミョウガの三杯酢、、初の組み合わせ
       ゴーヤの苦みがお酢とミョウガに合うは意外

 レシピ、、写真は一人分未満(本来は半分か1本で4人分) 
 ①ゴーヤとミョウガは千切りし塩水に30分位浸し、水きり
 ②好みの三杯酢作り①に合わせる
  (うちは酢多め・きび砂糖少なめ)

とっ何せサイズ1こ、、ボリューム出さないとおかずにならず、、
でっ 2品目 ↓
オムレツ3
ゴーヤとチーズ入り野菜たっぷりオムレツ、、少ないゴーヤでもお腹も満足じゃ

でっ やっぱり和風、、3品目
1洋風出汁巻き卵
洋風出汁巻き卵・・ 野菜ゴーヤたっぷり入り

2品目オムレツと3品目洋風出汁巻き卵 種は同じレシピ
カマンベールチーズとゴーヤの苦みとトマトの酸味が合う
チーズの塩味で味がだいたいいける
冷蔵庫にある野菜なんでもOK、、ゴーヤは脇役

 レシピ 2~4人分※
 (※副菜だと4人分、主菜にする場合は2人分)各写真は4人分割量

材料 ⓐ割卵子2個の中の具
    (カマンベールチーズ1/6箱、すりおろし山芋と人参適当)
    ⓑ刻み切り(人参・たまねぎ・トマト半分+ゴーヤ薄切り半本)
    ⓒトマトソース(刻みトマト、、青めトマトの方が合う)

① ⓐⓑⓒの材料は事前に切っておく
② ⓑは半分位火が通るように中~強火で炒める
③ ⓐにⓑを流し入れ、混ぜる、、下味に塩・胡椒・だし醤油小さじ0.5杯位
④ オムレツを焼く時の要領で焦がさないように焼く
⑤ 盛り付けたら 上から生トマト刻みを載せる(なくてもOK)
  好みでドレッシングなどをかける(なくてもOK)   
 
④’洋風出汁巻き卵は、、そのように焼く
⑤’盛り付けは 大根おろし(好みで醤油なくてもOK)

たった1本の中サイズのゴーヤちゃん、、
渾身の作、、色々アレンジしました

 いつも 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク
ゴーヤの栄養  ゴーヤチャンプルのカロリー
関連リンク ゴーヤちゃんとガーデニングカロリーなど

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/78-cc692383
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
