癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


間食(おやつ)の取り方
2012-09-13 06:00

おやつは基本子供の栄養の補足にとるもので
3回の食事で栄養のとれる大人に必要な概念でない、、

そうはわかっていても、、家事や仕事の一息に
コーヒーor Tea or お茶うけに一口欲しい

糖分は脳に活力与えるから少しなら能率↑よ

保健師お薦めの間食 いずれか1つ

・果物と乳製品は1つ毎日食べた方が良いのでベスト
・ドライフルーツ・ナッツも少量なら
・残業前の小腹の時は、
 おにぎりかバナナ&チーズか卵&トマトがいいな♪
  他、はるさめスープもカロリー低くて小腹向け
 少し入れといて夜食を減らす

おやつカロリー一覧

表の一番左側お薦め

飲み物も結構カロリーあり飲料太りの人多いよ
ジュースや炭酸飲料、ほぼ毎日飲んでいる人がOkcal飲料にしたら
月に2㎏も痩せる人みてま~す
(毎日お酒飲む人の禁酒も即効痩せますけど、、、)

間食の資料をいくつかみると200kcal未満とあり
病気あり・メタボ・肥満・血液検査異常の方は要注意
何も異常のない方も多少のダイエット必要な方は
保健師的には1日100kcal前後まで(orなくて良い)
 &なるべく明るい時間にかな、、

高カロリーかつ脂肪と糖質
しょっちゅう食べてると
 =血糖値↑や中性脂肪↑ ご注意

 読んでくれて いつもありがとう さじこ

 続き 具体的なおやつのセレクト
 近日UPしま~す

参考リンク 農林水産省 食育 子供のおやつ
       ダイエットおやつの取り方
関連リンク 血液ドロドロと飲料(ジュース)
        ローカロリーお菓子のセレクト、、シャトレ―ゼ

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/79-c71339d3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
