癒しの保健師ブログ ♪ Natural Healthy  Life ♬

自然な暮らし&自己の癒し(Self-care)がテーマ

-------- --:--


保健師って何者?、、その1
2012-09-26 06:00

ちなみに保健師って何者よ
と よくよくよ~く質問受けますので

 保健師のキャリア、、大分類(小分類は次シリーズ)

保健師は看護師の資格もあり、
病院での看護師経験のある人もいれば、少ない人
全く臨床経験のない保健師も結構います

保健師は看護職だけど、、超怪しいと私も思うし
看護師の方からもよく言われます

保健師資格の取れる学校

現在の法律は保健師は4年間修業+国家試験合格

専門学校(養成所)や短大は閉校→大学化
最近は4年間で看護師・保健師2つの教育は
カリキュラム上時間数不足(教員・現場とも)の現実あり
東大など偏差値の高い大学から
4年間で看護師資格のみ
大学院で保健師資格など専門性化している
近い将来、保健師資格は大学6年間必須と予測

保健師学校数グラフ

さじこのよこ道話し、、
文系大学の様に在学中バイトなどしていると
単位修得できず進級も卒業も国試も危ぶまれる
学生生活は試験(実技も)や課題などかなりりハード
実習時期は2~3時間睡眠で
眠くならないドリンク常用してた

2008年末時点の人数と就業先

医師286,699:
看護師准看護師1,252,224 保健師43,446 助産師27,789 
この3つを看護職と言う
(複数の免許ありも実際に使用してる免許1つで集計)

保健師就業先円グラフ(平成20年末)

保健師の70%強 自治体勤務で定年までいます
=自治体(県の保健所か市町村の保健センター・介護課)など
他にはグラフの事業所=産業(企業での健康管理)
  医療福祉・学校(保健室)・教育研究機関など

保健師はほぼ女性。出産後に数度転職しても切れ目なく
常勤職で定年まで働く方がほとんど

※保健師(最終企業勤務)のキャリア形成の調査
 して論文にしたので実態に詳しいの

さじこのよこ道話し、、
あたしはフリーランス保健師で
日本で開業やフリーランスしてる保健師は
何千人もいないくらい少ないと思われる
仕事の一部で東京圏や地方の産業保健師の
紹介もするが月数回程度働ける保健師探し
至軟の技 知人の知人の知人のみたいな、
しかも要望にあったキャリアの保健師
探り当て、、毎回苦労します

さじこは企業の従業員対人保健サービス
の他に 保健師コンサルタント業務や
保健師教育の企画・教材作成・講義なども行います

続き 保健師の外観(技術・服装)について
保健師って何者、、その2

 読んでくれて ありがとう さじこ

参考リンク 保健師助産師看護師法

トラックバックURL
http://sajicon.blog.fc2.com/tb.php/83-99f6693e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
